cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

パンプキンポンデケージョ

2008-11-03 | >ポンデケージョ・ベーグル



先日の食卓にお目見えしました黄色いポンデケージョ。
ハロウィン仕様に蒸かした南瓜を練りこんでみました。
少しシナモンを加えて遊び心のある味に、
南瓜の水分量をみてミルクは通常より少し減らしました。


今回の配合はこちらです↓
---
cuocaミックス粉 200g
白玉もち粉  50g
モッツァレラ 20g
南瓜ペースト 50g
卵  2個
オリーブオイル 40g
ミルク  70g
シナモンパウダー少々

↑これらをビニル袋に入れて、モミモミ~と全体が均一になるように混ぜるだけです!
今回は食事のパンとして、大きく丸めて10個作り(いつもの2倍)、
ガスオーブン160度下段で25分ほど焼成。


あら!
カボチャの風味はもちろん消えていますが、黄色いきれいな色です。
カボチャが入っているためか、いつもより柔らかいもちもちの食感で
とても食べやすい仕上がりと優しい味わいになりました。

娘は「かぼちゃん、はいてる。(カボチャがはいってる)」と言っては1個、
また1個…と、晩御飯前に2個つまみ食い。
晩御飯もちゃんと食べてくれました。2歳児、大したものです。。




---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2008-11-03 15:53:00
kazさん、こんにちは。
かぼちゃを入れたポンデケージュ、美味しそうです。モチモチしてついつい手が伸びてしまうんですよね。
お嬢様、たくさん食べて偉いです。
我が家は最近やっと息子が少し食べてくれるようになったのですが、娘は未だに・・・。
なのにとても背の高い子供達です。
何の栄養で伸びているのか不思議な母なのです。
返信する
Unknown (tashamama)
2008-11-03 19:39:30
楽しい行事を食卓に取り入れた和やかな雰囲気が伝わってきますね。お嬢様のためにもとっても素敵なことだと思います。
↓ モンブランには夫も見入っていました。大好きなんです。私も何時か挑戦してみたいのですが。汗
ポンデケージ チーズ風味を作っただけでしたので
マネさせてくださいね。
返信する
Unknown (totto)
2008-11-03 23:35:04
ポンデケージョにかぼちゃを練り込む・・・・。

モチモチ感はそのままなのでしょうか?
お色がきれいですし、ほのかにかぼちゃの風味も感じられそうですし、何よりハロウィーンにはぴったりですよね。
私もいただきたーいです。
返信する
Unknown (まゆみ)
2008-11-04 08:21:42
美味しそう~!
実はあたしも、ハロウィンにはポンデケージョを作ろうかと思っていたんです。
簡単だし美味しいし。
でも、他の料理を作っているうちに面倒になっちゃって
そのうち11月になってしまって(笑)諦めました。
こんな美味しそうなのみたら、ちょっと後悔...
ハロウィンは過ぎちゃったけど、オヤツに作ろうかと思います~。
返信する
あげママさん (kaz)
2008-11-04 20:07:26
こんにちは♪
今までゴマやさつまいもなど色んなものを練りこんできましたが、今回は初めて南瓜を…☆どうなるかと思いましたが、期待以上においしいしっとりしたモチモチ感のポンデケージョになりました。
ふと思ったのが、あげママさんの「ポンデケー”ジュ”」という発音のほうが、なんだか本場ぽくて好きです…♪
返信する
ターシャママ (kaz)
2008-11-04 20:10:25
こんにちは♪
モンブランも見て下さってありがとうございます!南瓜自体がとても美味しい甘さでしたので、南瓜スイーツとしても相性が良かったです。モンブラン好きなご主人にお届けさせて頂きたいくらいに、クリームが美味しく仕上がりました☆ ポンデケージョ、モチモチ感がはまります…!チーズ風味も大好きです。…と書いているうちに、またチーズ味を作りたくなってきました☆
返信する
tottoさん (kaz)
2008-11-04 20:12:09
こんにちは♪
モチモチ感、そのままです♪そして、南瓜を練りこんでいるためか、生地がとてもしっとりしていて、表皮も乾燥せず食べやすかったです。ほんのりとした南瓜の味に幸せを感じます。ハロウィンだから…と咄嗟に思いついたのですが(いつもこんな感じですね(汗))美味しく栄養もプラスできて良かったです。
返信する
まゆみさん (kaz)
2008-11-04 20:14:02
こんにちは♪
まゆみさんの数々のハロウィン記事、楽しませて頂きました!蜘蛛の巣卵も面白いアイディアで、何よりモノクロの写真がインパクトありました☆
先日、まゆみさんのお写真が掲載されている雑誌を本屋さんで探したのですが、どうも違う名前のカメラ雑誌を手にとってしまったようで(汗)見つけることができませんでした…。今度また本屋さんに立ち寄ってみます~♪
返信する

post a comment