cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

2008☆ハロウィンな食卓

2008-10-31 | おもてなし料理・おせち


主人、ハロウィン(31日)は送別会で遅くなるとのこと。
…それならば、我が家は前倒しで30日をハロウィンにしましょう!

娘と一緒にお散歩した帰りに南瓜を購入。
(娘は南瓜を「かぼちゃん」と言います(笑))

今年の有り合わせメニューです↓

パンプキンライスコロッケ
パンプキンポンデケージョ
パンプキンスープ
パンプキンパンケーキ
牛肉と豆のトマト煮込み
ペンネサラダ(バジル風味)
パンプキンモンブラン

※パン・スイーツは創ったレシピを思い出しながら(汗)後日アップします~。

…などなど、南瓜ふんだんに使いました。
メインの牛肉は片栗粉でもみほぐしてから煮込んだので、
短時間ながらもとても柔らかい食感になりました。


パンプキンライスコロッケ、中身は前から変わらずざっくばらんに、
小麦粉→卵→パン粉をつけて揚げました。

中から…



とろーりと出てくるモッツアレラチーズ。
揚げたての表面カリッと中がとろーりな味がまた美味しいものです。

ちなみに
衣付けで余った小麦粉&溶き卵を合わせ、カボチャピューレとミルクで
溶き伸ばした生地を焼いたのがコロッケの上に乗っているパンケーキです。


昨年に引き続き、今年も同じ題名しか思い浮かばなかったため(涙)
そして来年も同じことを呟きそうなので「2008」を加えました。
来年「2009」も皆でハロウィンの食卓を囲めますように…☆



---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐりママ)
2008-10-31 09:53:09
わぁ、かぼちゃ好きには、
たまらいディナーだわ(*^。^*)

パンプキンライスコロッケの
とろ~りチーズ、ごっくんものですね

ハロウィンのパンケーキかしら、
すごい優しいお顔
作るKAZさんの人柄が出てるますね(*^。^*)
返信する
Unknown (あげママ)
2008-10-31 12:17:25
kazさん、こんにちは
どれも美味しそうなお料理の数々!すべてが素敵です。
モッツアレラチーズ入りのコロッケライス、美味しそうですね♪そして、牛肉とお豆のトマト煮も。パンプキンポンデケージュ。今晩、我が家もちょっと真似させていただこうと思います

そして、前日のロールケーキ。トップのお写真はどちらかのお店のものかと思ったら、kazさんお手製なんですね。さすがです。
小豆というのがまたいいですね。
スプーンを持って新幹線に乗りたい気分です
返信する
楽しい食卓 ()
2008-10-31 16:35:20
子供じゃなくても、うれしくなってしまう楽しいハロウィンですね!

こういうご飯を作ってくれた事、きっといつまでも覚えているのでしょうね。
そういう子は、まっすぐ育つように思います。

夏によくパンプキンスープを作りますが、今夜はあったかいのを、つくろうかな・・・

返信する
どんぐりママさん (kaz)
2008-10-31 16:46:32
こんにちは♪
いつも直前まで気持ちがハロウィンにならず(だらだらした性格なもので…汗)今回は主人と晩御飯を一緒に食べられる30日に重い腰をあげて創ってみました(笑)☆ ライスコロッケは普段はトマトベースですが、南瓜のホクホクした甘みもまた美味しいものです。
何気ないハロウィンのパンケーキも見て下さってありがとうございます♪
返信する
あげママさん (kaz)
2008-10-31 16:48:26
こんにちは♪
新幹線で来てください~☆あげママさんのためにフルコースを用意してお待ちしております☆☆
普通よりも1日早いハロウィンとなりましたが、主人も早く帰宅してくれまして、ゆったりと家族で食卓を囲むことができました。娘は何故かバジルソースがお気に召したようで、ペンネを一生懸命に食べてくれました。
返信する
翠さん (kaz)
2008-10-31 16:51:26
こんにちは♪
ハロウィンの飾りを見ると、やる気のない頭がパンプキン色に染まってしまいます…結構乗せられやすいタイプなのかもしれません(汗)。主人にも、娘にも、このように食卓に彩りを添えて一緒に思い出を刻んでいってほしいものです。まっすぐ育つ…そのお言葉、とてもありがたく感じます。本当に、まっすぐと、すくすく育ってほしいと思います!
翠さんのあたたかいパンプキンスープ、お味見させてください~♪
返信する

post a comment