cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

お祝いポンデと、レシピようやく落ち着いたので覚書

2013-02-26 | >ポンデケージョ・ベーグル








姉が第3子を出産しました♪^^

実家にお見舞いに行くので、お土産をいろいろ。

その中でも、姉からのリクエスト!で、
ポンデケージョを出発の朝に焼きました^^。






ポンデケージョを作るときはお手軽に
ミックス粉を使いますが、粉自体の
塩分が強くパサつきもあるので
いつも+αで色々配合を変えています。

今回のこのレシピ!
何回作っても生地が安定して好きです^^


↓覚書↓

ポンデケージョミックス 200g
白玉粉 50g
マッシュポテト 100g
水 70g
オリーブオイル 30g
粉チーズ 30g
卵 2個

(☆ミックス粉はタピオカ粉を主に作られていて
cuoca,cotta,その他製パン通販で購入可能。
どの粉も同じような味わいです。)

※白玉粉は粉末のものを使用しています。
固まりのゴツゴツした白玉粉は↑の水で
粉を溶かしてから他の材料と混ぜてください。


全部の材料を袋に入れて、手で袋の上から揉む。
手に油をつけて、一口サイズに生地を丸めて天板に均等にのせる。
ガスオーブン170度で20分焼く。





たっぷり60個焼成^^

車に荷物を積んで、明石海峡を渡り、
徳島にてかわいい姪っ子と初対面できました^^♪





ブログランキング・にほんブログ村へ

♪かわいい女の子でした♪


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2013-02-26 12:35:27
お姉様、第三子ご出産おめでとうございます☆
赤ちゃん、久しく会っていないです。
産まれたての赤ちゃん、何とも言えないあのふわふわ感と一生懸命生きようとする素晴らしさ。見ているだけで、この先が明るく希望にみちているような気がしてとてもパワーをいただけます。
そして、この子達のためにも頑張らないと!
なんて、よくわからない決意も^^;
たくさんのポンデ!
リクエストをされるなんてさすがお姉様。
3回目ともなると余裕を感じます。
お姉様もお子様ももちろんkazさんご家族も皆様が幸せになりますことをお祈り致します♪
Unknown (みえ)
2013-02-26 22:02:27
こんばんは!お姉さまのお子様誕生・・・おめでとうございます!こんなポン・デ・ケージョのお祝い・・・素敵です!
丸くて・・・可愛いや黄色に・・・また、食べたくなります!
ポン・デ・ケージョ大好き!
おつまみにもおやつにも嬉しいです!
先日、美味しいのを頂きましたが・・・kazさんがお作りになるのを頂いてみたいです!
もちもちの食感がたまりませんよね~!
今宵も、ご馳走様でした!素敵な目の保養をさせて頂いて・・・いつもいつも・・・楽しみです!
おめでとうございます♪ (marumi)
2013-02-27 00:55:08
kazさんのお姉さま~無事のご出産、おめでとうございます~
赤ちゃんのほっぺみたいなプクプクのポンデのまんまるい姿にきっとお姉さまも喜ばれたことでしょう。
よかったですね。
そしてこの覚書。
ポンデを作ってみたくなりました~^^
Unknown (Picot)
2013-02-27 10:28:52
こんにちは♪

おめでとうございます!
だんだんと芽吹いていくこの季節に新しい命の誕生はとっても神秘的です。

お姉さんリクエストのポンデは、忙しい授乳期でもぽんぽんっとお口に運びやすいところからなのでしょうね。
それにさっとお応えできるkazさんはすごい。
それも、60個~♪

ちいちゃいちいちゃい赤ちゃん。かわいいんだろうなぁ。すくすくと元気に大きくなりますようお祈りしております。
あげママさん (kaz)
2013-02-27 14:14:24
こんにちは♪
そしてお祝いのコメントいただきありがとうございます♪
私も久しぶりの新生児ご対面でしたので
まぁまぁ小さくてかわいらしいこと♪
保育室に入っていたのでガラス越しでしたが
ミルクのにおいがしてきそうな
やさしい雰囲気に包まれていました^^。
そうそう!あげママさんのおっしゃるとおり
不思議に生きる力を子供からもらっているような気がします。
ポンデで授乳中もしっかりごはん食べてほしいものです^^
みえさん (kaz)
2013-02-27 14:18:14
こんにちは♪
そしてお祝いのコメントいただきありがとうございます♪
ポンデケージョ、
みえさんのように本場ブラジルの味を知らないので^^;
どうしてもしっとり&モチモチ感UPのため
日本人好みに仕立ててしまいます^^;が
やっぱりこの味わいは美味しいですね~♪♪
姉にほとんど渡しましたが
娘も大好きなのでまた粉を購入して作ろうと思います^^。
これからの赤ちゃんの成長が早くも楽しみな
姪っ子大好きな叔母に
すでになっております…^^;
marumiさん (kaz)
2013-02-27 14:19:35
こんにちは♪
そしてお祝いのコメントいただきありがとうございます♪
本当!ポンデケージョの焼きたての柔らかさは
赤ちゃんのほっぺのようです^^
こちらの覚書、じゃがいもも入るのですが
もちもち+しっとりした味わいが長続きして
おすすめのレシピです☆
といってもミックス粉使用なので簡単です^^;
ぜひぜひ♪
picotさん (kaz)
2013-02-27 14:22:28
こんにちは♪
そしてお祝いのコメントいただきありがとうございます♪
授乳が良い方向に進んでいるようで
早くも体重が減っていると姉から聞きました。
羨ましいものです…^^;が、3児の親なので
しっかり体力つけてもらわないと~~
ポンデは冷凍できるので、いつでもチンして食べられるように
たくさん贈りました^^
姉なのでラッピング不要で簡素化(汗)。
これからの姪っ子の成長が楽しみな叔母です^^

post a comment