cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

ハロウィンな食卓☆

2007-11-01 | 料理


2007年10月31日!ハロウィンですね~
…と思いつつも、あまりハロウィンのことを考えずに
「夜のごはんは和食で、鶏肉と、里芋と…」と、朝に夫に話していると
「今日はハロウィンやなぁ。」と、ぽつり。
…おぉ!と、夫から意外な発言にびっくりです!
関心がないものと思っていましたもので…反省!
晩御飯の予定をハロウィン仕様に変更して、色々アレンジしてみました



カボチャのニョッキ♪カボチャ型に。
レシピはりぃーちゃんのレシピが一番好きです☆


とろけるチーズ(スライス)をクッキー型抜きの裏側で丸くくり貫き、
包丁で目と鼻を切り取ったカボチャの皮を湯がいて顔を作りました。


ウインナーは横半分に切り、両端に切り込みを入れて湯がき、
カボチャの種をのせました♪


ニョッキを湯がき、小松菜のピューレを加えたホワイトソースで絡めました♪





先ほどのチーズは野菜クリームスープに浮かべて☆
だんだんチーズが溶けていきます。


もちろんカボチャのたっぷり入ったカボチャパンも添えて…☆




今年のハロウィンの献立は、こちらです


長葱と豚フィレ肉のソテー+ゆでキャベツ
さつま芋の素焼き
おばけウィンナー
カボチャのニョッキ+小松菜ソース
ハロウィンカップのサラダ
カボチャのパン
野菜たくさんクリームスープ

パンプキンパイを作ろうと思いましたが、頂き物の生菓子があるため、
デザートは作りませんでした。

結局夫は残業のため、娘と2人でささやかなハロウィンを愉しみました

---
にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しております


※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。










最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱帽 (totto)
2007-11-01 10:12:04
おはようございます。

まあ、なんと手がかかる事を! 愛情一杯の力作ですね。

ご家族の方お幸せです。 お嬢ちゃまも、「毎年この日は何々を作ってくれた」と 大人になっても 覚えていることでしょう。 
返信する
かわいい☆ (りぃーちゃん)
2007-11-01 15:03:25
最高にかわいい食卓ですね~☆
しかもリンクまでしていただいてどうもありがとうございます♪
ハロウィンニョッキ、すごくかわいくできていて見とれてしまいました。
旦那様も娘さんもすごく喜んでくれたでしょうね~。こんな楽しい食卓、私大好きです。
返信する
Dear tottoさん (kaz)
2007-11-01 15:54:42
tottoさん、こんにちは
カボチャ色に染まりすぎた食卓となりましたが(汗)、ハロウィンカップのおかげで何とかハロウィンぽくなったような!?気がします。夫も帰宅後に同じようにプレートに並べて食卓に出すと、喜んでくれました。ちょっとしたサプライズで残業の疲れを吹き飛ばせたかなっと思います☆来年は娘のコスチュームも考えてみようかしら…と今から思案中です☆
返信する
Dear りぃーちゃん (kaz)
2007-11-01 15:58:40
りぃーちゃん、こんにちは
ニョッキのレシピ、使わせていただきました(実はニョッキを作るごとにりぃーちゃんのレシピでアレンジさせて頂いています☆)ほんのり香るチーズが素敵なレシピ、ありがとうございます!
…そしてお疲れ様でした~!…と、勝手に推測していますが(汗)コメントを頂けたことは、もうハロウィンを堪能されたということでしょうね(後でブログに飛んでいきます~♪)!ハロウィン後は昨年のようにダウンされませんように、お体ご自愛ください…☆
返信する
KAZさんへ (yuki)
2007-11-01 18:56:12
うわぁ~可愛いハロウィンのご馳走ですね~!

カボチャのニョッキ、凄く美味しそうですね。とろけるチーズの顔、可愛いですお嬢さんも喜んでいたのでは?こんなに素敵なハロウィンの献立は初めてみました!(感動)やっぱり、KAZさんは凄いです
私も子供ができたら、子供のためにこんなに素敵なハロウィンディナーをしたいです

返信する
Unknown (tashamama)
2007-11-01 19:49:18
楽しそうですね。
ご家族で食卓を囲めると最高なのでしょうが、ご主人様のお仕事では仕方ないですね。
でもkazさんがしっかりイベントも考えて飾っている食卓!!
きっとお嬢様も喜んだことでしょうね。
素敵な思い出になると思います。
返信する
Unknown (うみ)
2007-11-01 21:24:10
ご主人もkazさんのお料理、毎日楽しみにされているんでしょうね

可愛い食卓で、お嬢さんも大喜びだったのではないですか?
スープに浮かべたお化けチーズも素晴らしいアイデアですね。
だんだんとけて・・・まるで魔法みたい
返信する
Unknown (fragola)
2007-11-01 23:07:42
キャー可愛い!!
このプレートはこちらの料理雑誌に載せたいくらいです。
私もこういうことがササ~ッとできるお母さんだったら子ども達は幸せなのにな~

りーちゃんレシピのかぼちゃのニョッキも美味しそう。時々お邪魔しているんですが(コメントはまだしたことがないのよー)素敵な食卓ですよね。
返信する
さすがですっ☆ (Kayo)
2007-11-02 01:07:57
こんなに凝ったお料理初めて出会いました。ニョッキの成形とってもキレイですね。チーズのお顔もスープに浮かべるアイデアも思いつかないので、驚かされました。お料理上手で、季節やイベント毎に食卓を楽しませてくれる才が豊富なお母さんで、うーたんは幸せですね☆
返信する
Dear yukiさん (kaz)
2007-11-02 09:51:31
yukiさん、こんにちは
カボチャのパンを作ったときの成型が気に入っていて、ついついニョッキにも手を出してしまいました(汗)☆チーズの顔、熱々のスープに凍らせていたチーズをのせると、ゆっくりと溶けて行きますので…(娘は凝固(笑))ゆっくり眺めていました☆ただ、溶けると皮が微妙に浮いています(汗)。。行事毎に愉しい企画を考えて、子供に季節を感じてみらえれば嬉しいです…♪
返信する

post a comment