cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

小豆クリームロール

2008-10-30 | お菓子



卵がたくさんありましたので、週末、久々にケーキを焼きました。
生地は、いつもと同じく、簡単にできるシフォンロールのレシピ!
ガスオーブン、170度で20分の焼成。



電気オーブンのときは熱周りが悪く、
途中で4回扉をあけて90度回転×4していましたが
ガスの場合は扉を開けずに全体が良い色に。


フィリングは、

善哉用の小豆(市販)
練乳
47%生クリーム


小豆と練乳の相性がまた抜群です☆
しっとりシュワッとしたシフォン生地と小豆クリーム。
生地に抹茶を入れると、小豆との色合いもよく、また、
より風味がまして美味しいかと思います。

おやつの時間に皆に食べてもらいました。
好評でした(ほっ)。



---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。




最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snow)
2008-10-30 21:12:56
こんばんは。
いつもながら素晴らしい出来栄えです

小豆と練乳のコラボ、おいしいでしょうねぇ。
最近すっかりお菓子作りから遠ざかってしまっていますので、そろそろ腰を据えて、kazさんレシピを再現したいと思います。
(なんてだいぶ前から言っていますけど
返信する
Unknown (tashamama)
2008-10-30 21:41:06
シホンロール 優しい口どけなんでしょうね。
生地もふわふわなのが画面から伺えますね。
生クリーム 気になるカロリーですが やっぱり47%が美味しいですね。普段は我慢して使用しないようにしています。(汗)
返信する
ロールケーキ ()
2008-10-30 21:57:07
こんばんは!

昨日のパンの記事を見て、思わず美味しいパン屋さんで、お買い物しちゃいました。

そして、今日はロールケーキ!
昨今のロールケーキブームで、あちこちのお店で売っていますが、生クリームの美味しくないと、これは絶対にダメですね。
でも、マトモな生クリームを使っているお店の少ない事!
47%・・ふんわり美味しいですよねー・・・

やはり自分でトライするしかないですかね。
フードプロセッサーの代わりに、うちのミキサーでもできるかな!?電気オーブンなので、火のまわりに気をつけますね。

返信する
Unknown (totto)
2008-10-30 22:24:48
kaz様こんばんは♪

へー、電気の時は90度回転していらしたのですか!
私は不精なのか、そのまま斑があっても目をつぶっていました(います 笑)。

シフォンロール、ちょっとレシピは違いますが、温めた牛乳をフードプロセッサーに投入したり、作り方は似ていますね。 こちら、シュワシュワの生地なの分かります。この作り方をするとなかなか他の生地を作る気なくなりますよね。

凄く、ふわふわ、しっとり きめ細かくて 私も 大好きです。
返信する
Unknown (totto)
2008-10-30 22:29:54
kaz様 こんばんは~♪

レシピを良く拝見すると、分量は違っても スフレロールケーキの作り方に似ています。 しっとり、ふわふわ、きめ細かく出来上がるのだと想像できます。
私も こちらにするようになってから、他のスポンジ生地を作る気なくなってしまいました。

画面でも 美味しさがよーく伝わってきます。

バターはまだ、買えなかったりする時があるので、見つけたら余分に買って置くようにしています。(だからすぐなくなるというご批判があるかも)
返信する
snowさん (kaz)
2008-10-31 08:52:35
こんにちは♪
小豆と練乳、運命の赤い糸で結ばれているような絶妙のコンビネーション☆軽い食感の生地によく合います。こちらの小豆クリームロールは義母が大好きだと言ってくれますので、作り手としても作り甲斐のあるスイーツです☆簡単にできるロールケーキなので、ついついこのレシピのまま変わり映えのないケーキを載せておりますが(汗)また新しいケーキも考案してみたいものです☆
返信する
ターシャママ (kaz)
2008-10-31 08:54:55
こんにちは♪
前にもコメントさせて頂いたかもしれませんが、ターシャママの「シホンロール」という優しい響き、とっても好きです☆生クリームの47%は、本当私も繁栄に使わないようにしています…美味しいものほどカロリーが高いのが辛いものです(汗)。皆で美味しさとカロリーを共有しました(笑)!
返信する
翠さん (kaz)
2008-10-31 08:59:11
こんにちは♪
昨日のパン記事も見て頂いてありがとうございます~!ふと気が付くと強力粉のストックが無くなったため(汗)通販で届くまで、私もパン屋さんで美味しいパンを愉しもうと思います☆
ロールケーキ、私は未だにマイブームです(汗)…というよりは、簡単にできるのでこのレシピから抜け出せないのが現状(汗)。自分で作ると美味しい素材を厳選できるのが嬉しいですし、何より安心です☆
もちろん!!ミキサーでもできます!!
手間を省くだらしない性格ゆえにFPを使っているだけですので…。。翠さんのロールケーキ、想像するだけでも美味しそうです…☆

返信する
tottoさん (kaz)
2008-10-31 09:04:01
こんにちは♪
そうなんです~私の使っている電気オーブンはやけに熱効率が悪くていつも四苦八苦していました(涙)。
tottoさんのロールケーキ、いつもふわふわな生地の美味しさが伺えます。きちんとレシピを拝読しておりませんが…創り方が似ているとのことで、嬉しいです☆そうそう、そうなんです。簡単に作れるのでこのレシピから抜け出せない…シフォンロールスパイラルです…。。

ちなみに、私もバターを見かけるとついつい余分に購入してしまう癖がついてしまいました(笑)。私も批判を浴びる者の一人かと…。。最近のバター不足で「バター風味」のスプレッドの種類がより一層増えている気がします。
返信する

post a comment