朝起きてきたお姉ちゃんがいきなり
「きょうはじぶんでおべんとうつくる!」と。
5時から妹が起きたり洗濯したり…と
まだお弁当が作れていなかったので
じゃぁ、やってみようか?と。
自分でできること。
温かいごはんを冷ましてから容器にいれる。
きゅうりを塩モミして斜め切り。
目玉焼きをつくる。
煮豆にピックをさす。
ひき肉とやさいを炒めてケチャップで味付け。
トマトとフルーツにピックをさす。
これだけで
こんなお弁当になりました^^)
「目玉焼きがはいらない~!」と言いつつ、
「折り畳めばいいよ!」と娘が自問自答(笑)
ごはんの上にのりました^^)。
ひとりで出来たね!
ごくろうさま。
校長先生が、ランチタイムにお弁当を見に来て下さり、
自分で作ったお弁当は写真を撮ってくれるらしく…
今日は満面の笑みで学校へ向かいました^^)。
またまたブログ滞っておりました(__)汗
お弁当、校長先生のご尽力もあり^^;
クラスで「自分で作ったお弁当」という
特別な士気が高まっているようです^^;(笑)。
今回は残念ながら校長先生に見て頂けず、
クラス担任の先生も見て下さったときには
もうほとんどお弁当を食べてしまったそうで(汗)
ちょっと運が向いてなかった一日だったようです
(帰宅後は期末テストの結果に
私の笑顔が消えましたし~~(苦笑))^^;
翌日は、娘から、お弁当作ってね。ということで作りましたが
そんな日に限って、校長先生がクラスを訪ねてくださったそうです(汗)
またまたブログ滞っておりました(__)汗
みえさん小学校のころから自発的にお弁当作り!
すごいですね~火を使うのって結構勇気いりますよね。
なのにお母さまがご多忙のなか、みえさんの
優しさがお手伝いの形になり、しっかり
ご家庭をご家族で支えられていたことに感激です。
彩り=栄養になってきますね^^)♪
こうして画像で見ると↑どうもひっくり返したような
お弁当の配置ですが(汗)満足そうでした^^。
残念ながら、この日は校長先生はご不在だったそうです…
それにしても。
自分でおべんと作っちゃうなんて!
しみじみと成長を感じます。(まるで親戚のおばちゃん気分^^;)
写真を校長先生が撮ってくださるんですね。
それはとってもいいことですねー。
そうして子供たちの自発的な興味もわくし、作って自信もつくし。
お友達との会話にものぼって楽しそう。
そしてなによりお母さんと作る楽しみが♪
でも。
kazさんの、朝の忙しい時間にお姉ちゃんにおべんと作りを任せる
その時間とココロの余裕にいつもながら感動です。
お姉ちゃん・・・凄いなあ!
まだ、小学生になったばかりなに!
やはり、kazさんの娘さんですね!(笑)
お料理上手になる事は間違いなしです!
私は仕事をしていた母にかわって・・・
卵焼きやうウィンナー炒めなど小学生の頃から作っていましたが・・・自分のお弁当を作ったのは中学生からかな!自分で作ったら、自分の好きなものを入れられるって不順な動機から!アハハ~!
その当時は栄養やそんな事は知らず、でも、
彩りは考えないと・・・って・・・でも、それが、お野菜も入れたりできるきっかけになったのかな!
立派なお弁当です!もっと大きくなる頃には
素敵なお弁当を作られそうですね!
目玉焼きに可愛いお顔が・・・きゃ~、
本当に素敵なお弁当!頂いてみたくなっちゃいます!お姉ちゃんのお弁当・・・思い出になりそうですね!
kazさんの子育て・・・いつも羨ましく拝見してます!