cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

胃にやさしい白菜のすり流し*豆乳を加えて栄養価UP*

2014-01-07 | 料理






ちょっと昔にも記事にしました白菜のすり流し
今回は豆乳を加えてコックリした汁物に仕上げました^^)

白菜をお出汁でコトコト煮て
(豆乳を加えるのでお出汁ひたひた加減に)
火が通ったらブレンダーかミキサーで白菜をすりつぶし
豆乳と加えて温めるだけ。
豆乳と白菜の甘味が身体に染みわたります。

※お出汁でなくとも麺つゆや顆粒だしでもOK
 お好みで黒コショウや柚子胡椒を添えて^^)


今日は1月7日。

夜は七草がゆで
身体を休めようと思います^^



ブログランキング・にほんブログ村へ






最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2014-01-07 13:33:58
こんにちは♪
白菜は鍋以外、あまり活用されない食材。
しかし、大きく食べ出があります。
昨年もすり流しを作られていましたね。
そうそう、我が家の白菜を送りたいと思いつつ、なかなか時間が取れず。
もうしばらくお待ちください。
豆乳を使って、やさしいお味。
体に優しい料理ですね。
クリスマスから年明けまで、豪華なメニューに胃が疲れているはず。
こういったkazさんの心遣い、見習わせていただきます。
返信する
あげママさん (kaz)
2014-01-08 08:08:51
こんにちは♪
白菜のすり流し、お昼にも時々作っては
自分のために楽スープしております^^;。
専ら自分用には生姜を入れて
身体をポカポカ温めたり色々と入れてみて
実験していますが(笑)
豆乳もその1つです^^;。
あげママさんの白菜!見事な大きさで甘かったことを
今でも覚えております^^).
返信する
Unknown (みえ)
2014-01-11 20:56:56
白菜のすり流し・・・体に優しい一品、お正月の疲れた胃にもとっても嬉しいですよ~!
白菜が美味しい季節、素敵なレシピですね!
返信する
みえさん (kaz)
2014-01-12 09:47:05
こんにちは♪
たくさんのコメント!ありがとうございます^^
白菜のすり流し、みえさんでしたら
ここに生姜たっぷり入れられることと思います☆
こちらに卵を溶きいれたり
豆腐を切って一緒に煮込んだり
カニ缶を入れて高級仕立てにしてみたり…
色々と幅が広がるので簡単でも嬉しい1品です^^)
返信する

post a comment