cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

身体温まる白菜のすり流し【白菜お手軽レシピ】

2012-11-30 | 料理









あげママさんから頂いた冬野菜
贅沢な晩御飯を連日頂いております^^

お肉メインのときは洋食になりがちな我が家も
お野菜が美味しいとやはり和食になってしまいます^^。










白菜が、甘い!

お出汁も丁寧にとったので、今回は白菜の葉ですり流しに^^。


お手軽レシピ
---

白菜の葉を数枚水洗いしてざく切りする。
耐熱皿に白菜をのせてラップし、数分加熱して熱を通す。
鍋に白菜を入れ、かぶるくらいの出汁を入れて
白菜が柔らかくなるまで煮る。
フードプロセッサ(又はミキサー)に入れて撹拌する。
鍋に戻し、塩や摩り下ろし生姜で調味する。
水溶き片栗粉でゆるいあんにして器に流す。


白菜自体が甘いのでお出汁と少しの塩で味が調います^^)。
少しだけ生姜を加えるとグッと風味もUPします。

今回は味噌が切れていたので(汗)汁物の代わりにしました。

鶏団子やつみれなど、
肉や魚を加えるとメインになります^^)







大根と豆腐のサラダ

大根※あげママさんのお父様の畑より

大根がみずみずしい!
甘味の強い部位を切って千切りにしました。
しゃきしゃきした食感が後味引きます^^




大根葉炒め

大根葉※大根※あげママさんのお父様の畑より

柔らかい大根菜をごま油と砂糖醤油みりんで炒りつけました。
たくさんあった葉も炒めるとしんなりして栄養もギュッと^^。

今回は、これにふろふき大根用の味噌を和えたもの。




蕪の出汁煮

蕪※あげママさんのお父様の畑より


昆布とかつおで丁寧にとったお出汁に
金時人参(下茹で済み)と蕪を煮込んだもの。

蕪が柔らかくて美味しいです^^





地味な食卓ですが…身体の喜ぶ晩御飯でした^^)

焼鮭
大根と豆腐のサラダ
蕪の煮物
大根葉の味噌炒め
白菜すり流し
新米(7分付き)
+卵かけごはん、納豆




あげママさん感謝です^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ






最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2012-12-01 06:52:01
こんにちは♪
我が家の野菜たちがこんなに素敵に・・・☆
ありがとうございます!(^^)!

白菜のすり流し。大変勉強になります。
白菜、いつも持て余してしまいます。
しかし、父は白菜を30玉くらい育てていて、1つ食べるのもフーフーしているのに、次から次へと白菜を運んできて(>_<)
味噌汁にざく切りで入れたりとしていましたが、すり流しを早速作ってみようと思います♪

我が家の野菜でkazさんは料亭のようなお料理を作られて・・・。さすがです。
返信する
あげママさん (kaz)
2012-12-01 13:05:42
こんにちは♪
毎日あげママさんのお父様の美味しい冬野菜に
食卓が潤っております~
日々感謝感謝です!
お弁当も、お野菜の下処理しているので
ちょっと調理を施すだけで、甘くて美味しくて
楽に朝過ごさせて貰ってます♪
白菜のすり流しは美味しいですよぉぉ^^
今回も1/4玉使わせて頂きましたが
皆完食!とても甘味のある白菜でしたので
とても美味しかったです♪
ありがとうございます(__)
返信する
Unknown (みえ)
2012-12-01 21:19:41
こんばんは!
美味しいお野菜ならではのお野菜沢山の食卓!
素敵です!白菜のすり流し・・・甘い白菜と出汁で・・・
とっても美味しそうです!
みずみずしい大根に蕪・・・こちらも柔かく煮えてなんて・・
美味しそう!
こんなごはんは身体にも嬉しいし・・・温まりますね!
美味しいお野菜、まだまだ、楽しまれて下さい!
目の保養をさせて頂き、ホッコリした気持ちになりました!
返信する
みえさん (kaz)
2012-12-02 10:08:38
こんにちは♪
白菜が美味しい冬になってきましたね~♪
秋から冬の移り変わりは気候もそうですが
お野菜の美味しさでもわかります^^
蕪もとても甘くてすぐに煮えるほどの柔らかさ☆
蕪は昔煮込みすぎてぐたぐたになってしまったことが
あったので(しかも大量に(涙))
煮込むタイミングを逃さないようにしています^^;
返信する

post a comment