■カッコ亀井と治験■

くすりの候補を用いて国の承認を得るための成績を集める臨床試験は、特に治験と呼ばれています。

就職活動

2005-03-01 | 雑談♪
先日、ちょっと就職活動の学生はんのことを書いたけど、昨日もぎょうさんおったわ。学生はん。
やっぱ、地図を持っとったな。…握り締めとったわ。
どうやろ、製薬関係は今がピークやろか?
僕も 少し かなり前に当然とおった道なんで、よう思い出すわ。

バブルがはじけて「就職氷河期」など言われとった時代やさかい、内定は取れへん、交通費は出えへんで、踏んだり蹴ったりやったで。
飛行機で行って試験受けて日帰りしても自腹やったしな。
二次面接のときでも、
「今回は結構ですが、次回は“のぞみ”でなく“ひかり”で来て下さい」
なんて言われるし…。
今は交通費出るんやろか?

それで、もちろん今みたいなエントリーシートなんぞハイカラな文明の利器を駆使した就職方法は、発明されてへんかったで。
そもそも、インターネットなんぞごく限られた人間しかせえへんかったしな。
かろうじてNifty-serveのパソコン通信をやっとる人間が“ちらほら”の“ちら”くらいやろか、いたな。
(そういや、ニフティは日商岩井と富士通が50%ずつ出資しとったから、日・富・50(に・ふ・フィフティ→にふティと思うとったけど、ほんまはどうなんやろ?)

だから僕は就職活動の取り組みとして、まず100社以上に資料請求はがきを出したんや、確か(手がごっつ疲れたわ)。
そのうち、返事は半分も来えへんかったけどな。
それから、その半分くらいしかセミナーすら受けられへんし、
試験受けたのもそのまた半分やったな。
結局、試験受けたのが10社くらいやったかな?
わしみたいな優秀な人材(いや、人財)にシカトして、全く気の毒なモンや。←せめてもの強がり(涙)

そしてある製薬会社での就職試験を受けたんや~。貴重な1社やな。
本社が地元やったんで、自分の車(おんぼろ軽)でちゃっちゃーと行った。
社員駐車場に停めたんやけど良かったんやろか?(知るかいな今さら)
試験は一般常識と論文やったな。

課題は…
…忘れた…。うん、全く記憶にないわ。


で、面接1:4やった。
面接官は人事、製剤研究、薬理、臨床開発のそれぞれ偉い人やったろか?

何を聞かれたか…
…忘れた…。うん、全く記憶にないわ。


大事なところ、覚えてへんけどそこの会社にお世話になることにしたんや。
(ほんま大丈夫やろか…?)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
就職活動 (みかん)
2005-03-02 20:34:50
製薬業界のピークはもう過ぎたんじゃないでしょうかねー。最近はどんどん早まってるので、製薬の研究・開発は11月~2月くらいがピークでしたよ。

今日は後輩がうちの会社の面接を受けに来てましたが、相変わらず大変みたいですねぇ。。私もかなり就職活動はやりましたが。まあ、今となってはいい思い出ですけどね(^^;
返信する
製薬は過ぎた? (カッコ亀井)
2005-03-03 21:56:17
でも、ぎょうさんいてはりますよ。

製薬以外の学生はんでっしゃろか?

みかんさんとこも新卒はん入りますの?

僕んとこはどうなんやろ。
返信する
普通の業界は (みかん)
2005-03-03 22:05:22
今がピークでしょうねー。MRとかも今頃かも。

うちはたくさん新卒とりますよ!こんなにとって大丈夫かってちょっと心配になりますが(^^;
返信する
そっか~ (カッコ亀井)
2005-03-03 23:34:42
話は変わりますが、あれは数年前の3月のこと。

前の会社のときだったけど、大学の同窓会で先生に自社製品(OTC水虫薬)をプレゼントしました。

思った以上に喜んでくれて、ああ製薬関係に進んでよかった~って思っちゃいました。
返信する