■カッコ亀井と治験■

くすりの候補を用いて国の承認を得るための成績を集める臨床試験は、特に治験と呼ばれています。

GXP

2005-06-16 | 雑談♪
医薬品の製造や実施、販売などについて製薬会社が守るべき決まりごと(基準)があります。
それらは『Good ちょめちょめ Practice』なので『GXP』と略されています。
例えば、GMP, GVP, GQP, GPSP…などなど。

国の経済規模を表す指標のGDPは全くの別モンです。
→GDP(Gross Domestic Product:国内総生産)
でも、僕が中学の頃はGDPでなくGNP(国民総生産)のほうが使われていたんだけど。。。

いずれにしても、治験とは全く関係のない話でした。おまけにくだらない。
いやね、昨日会社であるGXPについて資料読んでるときにふと思ったことを書いたまでです…

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GNPとGDP (彩庵)
2005-06-16 09:13:01
おっしゃる通り私も子供の頃はGNPで習ってきました。

経済活動の国外展開が盛んになり、GNPでは都合が悪くなったのではないか?と思っています。

GNPとなると海外展開している企業の生産部分が加算されるため、GNPにすると中国やASEAN諸国の生産規模があまりに小さくなるというところなのではないでしょうか。

GDPとなると国内での生産と言うことになるため、その資産規模は海外展開している会社が多いところにとっては「今うちはこれだけしか稼いでない」と言え、先の国々は「うちはこれだけ作ってるのだ」と胸を張ることができる。

そんな「姑息」な考え方かもしれません^^;
返信する
彩庵さん、コメントありがとうございます (カッコ亀井)
2005-06-17 06:07:14
>経済活動の国外展開が盛んになり、GNPでは都合が悪くなったのではないか?と思っています。



☆GNP=GDP+【海外からの純所得(国民の海外からの所得-国民の海外への所得支払)】

だそうです。

でも、カッコの本文より彩庵さんのコメントのほうが読みごたえがあります。

ちなみに1994年ごろ、GNPは消えたらしい?

→ニッセイ基礎研究所

http://www.nli-research.co.jp/stp/nnet/nn021004.html
返信する
だめっすよぉ (彩庵)
2005-06-18 09:40:34
誉められると調子に乗る悪い癖があるので^^;



現地工場での生産販売に関しては、現地のGDPになるじゃないですか。

昔は日本の工場で作るだけ作って、それを日本経由で売るということをしていたため、現地のGDP反映は少なかったのではと思います。



今では現地生産、現地販売がコスト面で有利と言うこともあり、自動車を例にとってもトヨタやホンダは現地のGDPに協力しているといえるわけですね。



とすると・・・やはり、先進各国はGNPだと、都合が悪いか(笑)
返信する
いいっしょー? (カッコ亀井)
2005-06-18 13:50:41
彩庵さん、またまたコメント有難うございます。

僕は褒められるの大好きですよ。もちろん彩庵さんもだと思いますが…。

余談ですが、僕の上司は褒めないし、労いの言葉をかけてくれない。これが少々不満だったりします。
返信する
いいものはいい (彩庵)
2005-06-21 17:56:46
飴と鞭を熟知している彩庵です(笑)

スポーツも勉強もピアノも、教える場合にはそれを多用するのはあたりまえですが、誉めるときにわざとらしくすると、とんでもないしっぺ返しが来ます。

そのため、私は本当にいいと思ったこと以外誉めないようにしています。

またはいいところを見つけて誉めるようにしています。

ただし普段は特に身内に厳しいので、学校でもかなーり有名なようです^^;

仕事では怒るので有名ですが、それ以上に誉めるほうも知られています。

労われて楽しくない奴なんかいるはずないですもんね。
返信する
あめとムチ (カッコ亀井)
2005-06-22 07:36:22
事勿れ主義で「怒らない、誉めない」を貫く人がいるのは、それが楽だからでしょう。

怒るのってパワーが必要ですしシチュエーションも考えないといけませんし…。

僕は仕事でわざとらしく誉めてるつもりはありませんが、仕事を振るのにおだてて載せるのはやってます。

あまりよくないのでしょうか。。。
返信する
ん? (彩庵)
2005-06-22 16:31:00
> 仕事を振るのにおだてて載せるのはやってます。

常套ではないでしょうか?(笑)

普通のことでしょう。



業務命令で出すことができるものを、「これは○○じゃねーとできないなぁ・・・ってことでよろしくぅ~」なんて振ることありますよ。

そのわざとらしさに「だみさんのばかぁ」と言って仕事を始めるスタッフ^^;

そんなもんです。
返信する
良かったです!! (カッコ亀井)
2005-06-23 20:58:07
彩庵さん、いつも有難うございます。

いえ、緊張するんですよ、彩庵さんにコメントいただくだけで(笑)

だってモロ体育会系なんですよね~(笑)



カッコも体育会系ですが、彩庵さんにはかないません。

でも、GDPからいい具合に脱線してますね
返信する