■カッコ亀井と治験■

くすりの候補を用いて国の承認を得るための成績を集める臨床試験は、特に治験と呼ばれています。

第一三共、大衆薬ゼファーマを買収

2006-03-31 | 雑談♪

Nikkei netからの引用です。
 
カッコの過去ログ「アステラスがゼファーマ売却、大衆薬から撤退か?!」から一月半、動きがありましたね~。


第一三共、大衆薬ゼファーマを買収
 第一三共はアステラス製薬から大衆薬子会社「ゼファーマ」を買収することで基本合意した。
 第一三共の大衆薬事業の年間売上高は現在の1.8倍の約520億円に拡大、武田薬品工業などと並ぶ2位グループに浮上し、首位の大正製薬を追う体制が整う。
 薬局やドラッグストアで売られる大衆薬は需要が伸び悩んでおりアステラスは同市場から撤退、大衆薬メーカーの再編が今後本格化しそうだ。
 第一三共はアステラスが全額出資する大衆薬子会社、ゼファーマ(東京・中央)の全株式を買い取る。
 買収額は200億円前後のもよう。第一三共とアステラスが31日にも発表する。 (07:00)


今後のカッコの予想
 第一三共ヘルスケアはある程度大きくなる。
しかし、第一三共にとっては重荷になる。
アステラスに買収される。
医療用医薬品に特化するため第一三共ヘルスケアは大正製薬に売却する。
武田に迫る。日本の製薬は二強時代に突入!!ぎゃあ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~~! (ささかまん)
2006-04-01 18:34:41
アステラスと第一三共合併が予想されるってことですか?

それは、許せませんなぁ。。。

私、アステラス応援団ですが、

三共と第一、嫌い(爆
返信する
勝手な予想です (カッコ)
2006-04-01 23:13:19
ささかまんさんも?

カッコも応援しています。

今回もフライング気味でしたね、日経さん。

両社とも「最終決定に至っておりません」ってプレスリリースが出てました。。。

その日のうちに譲渡契約締結のお知らせがありましたけど(笑)

アステラスはOTC部門を切り離したい、第一三共はOTCを強化したかったようで、新聞記事の「買収」という表現は適切ではないですけどね~
返信する