■カッコ亀井と治験■

くすりの候補を用いて国の承認を得るための成績を集める臨床試験は、特に治験と呼ばれています。

「アステラスがゼファーマ売却、大衆薬から撤退か?!」

2006-01-15 | 医薬業界ネタ
大ニュースです!!
読売がスッパ抜いたか?
本日付のネット上の新聞記事、YOMIURI ONLINE(読売新聞)を見て思わずビックリ!!

アステラス製薬が関連会社のゼファーマ(一般用医薬品、OTC)を
売却し、大衆薬事業から完全撤退するそうだ。
利幅の大きい医療用新薬に経営資源を集中する方針らしい。
買い手として「大正製薬」「武田薬品工業」の名前が浮上しているらしい。

ガスター、カコナール、ノイビタ、マキロンを売っちゃうの~?
武田はないと思うが、実際はどうなんだろう?
それより、アステラスは何が狙いなんだろう?
どこの製薬会社を買おうとしてるんだろう?





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおお! (さなっち)
2006-01-16 11:26:20
結構ビックリだね~

OTCはうまみがあまりないのかぁ~

宣伝もたくさんしなくちゃいけないし。

入ってる成分が異様に多いし。



OTC中心のは結構食いつくのでは?

っと思いました。

OTCを研究・製造していた人たちは

会社が変わってしまうのかねぇ~
返信する
びっくる! (カッコ)
2006-01-17 22:37:31
だしょ?

OTCはOTCで美味いと思いますが、アステラスさんの望みは医療用に特化したメガファーマ…

じゃないでしょうか?



それにしてもOTCってホント、入ってる成分が異様に多いですね。

治験のとき、患者さんには“飲める風邪薬リスト”みたいのを作らないと、併用禁止薬に引っかかるんですよね。大変ですぅ。

返信する