アーティストビュー・・ソン・ワンモ代表
アーティストビュー設立してイ・ビョンホンチェ・ジウなど海外活動管理
「韓流が冷めたというけれどアジアで韓国スターのパワーは相変らず強大です。
そのようなパワーをどんなコンテンツにのせて送るかがカギでしょう。 韓流をまた
勢力ずけるために出ました。」
ソン・ワンモ(42)代表の顔は自信がにじみ出た。 彼は最近韓国国内1号の
エンターテイメント海外専門エージェンシー(株)アーティストビューを設立した。
その間個別マネージメント社で散発的に進行したスターらの海外活動を専門的
に管理するエージェンシーだ。 アーティストビューのスタートは国内エンターテイ
メント業界が段階別で産業化しているということを見せる。
先月30日聯合ニュースと会ったソン代表は「演技者だけを管理しない。 コン
テンツ販売と国内企業の海外マーケティングまで皆合わせるだろう」と明らかに
した。
現在アーティストビューは代表的な韓流スターイ・ビョンホンチェ・ジウと
契約を結んだ。 またイ・ビョンホンの5年ぶりのブラウン管カムバック作で
カン・チェギュ監督が指揮する200億ウォン規模ドラマアイリスの日本
販売と現地マーケティングも担当する。
またSKサイバーパス日本法人,米国有名カバン ブランド キャシー反質ランドの
日本国内マーケティングを受け持っていて,ハナツアーとは海外観光客を対象に
した国内旅行商品を開発している。 これまた皆韓流スターと関連になったスター
マーケティングの一環だ。
「アーティストビューの設立はその間、個別的に進行されてきた韓流マーケティン
グを今は1ヶ所で力を集めて,より一層攻撃的にしようという意味です。 もう少し
体系的で合理的に韓流スターと海外マーケットを連結させようという意ですね」
日本,大阪芸術大学で広告学を専攻したソン代表は国内広告会社オリコンで
9年間勤めて2001年末芸能界に足を入れた。
当時イ・ビョンホンのマネジャーであったキム・ジョンス氏との縁でマネジメン
ト業界に飛び込んだ彼は2002年イ・ビョンホンが韓流スターに浮び上がりな
がら,日本ビジネスを引き受けることになった。 ペ・ヨンジュンに続き日本で
二番目にパワーを誇示するイ・ビョンホンの日本ビジネスは彼を即座に日本
専門エージェントに成長させた。 そのおかげで何年か前からは日本で女性韓流
スター中最も人気があるチェ・ジウのエージェントにも名刺を回している。
「コンテンツがカギです。 私どもがアイリスの日本販売,マーケティング,ロケ
撮影,キャスティングなどを引き受けたのも良いコンテンツをずっと作ってこそ韓流
スターのパワーが維持されるためです。 冬のソナタ以後それ位のキラーコンテン
ツがなかったがアイリスを通じて,韓流コンテンツ復活の信号弾を打ち上げた
いです。」
ソン代表は「まだ公表する段階ではないが、他のいくつかの韓流スターとも契約
を控えている」として「多くのスターと契約して,図体を育てることが重要なことでなく
勝算があるスターと契約をして契約したスターは必ず成功させるという覚悟に走る
ことがこの事業のカギ」と話した。