私の夏ですかまだ来ないようなのに…
その年夏は愛が純粋だったその時代にひたすらよっている. 。
大学生石英(イ・ビョンホン)と親が越北してさびしい山里女浄人(水涯)が会う村
スネリや 1969年と言う時間もおぼろげに脱色された. その純粋の空間を背景で
成り立つことができなくて、もっと弱弱しい初恋を映画は典型的な方式で描く。
. 30代中盤に立ち入った俳優イ・ビョンホンは物心がつくようにないような青年
の豊かな感性をなみなみに盛る.
「同じ年齢としてイ・ビョンホンが親しいながらも完璧な外被の中にはどんな
内面があるか知りたかった」と小説家征夷県(右側)が去る 20日彼に会った.
この日出会いはチョン氏がイ・ビョンホンのファンなのを分かって <ハンギョレ>
が取り持った. 「私が歌手やコメディアンになったら多分心臓まひで死んでしまった
かもしれません。」
イ・ビョンホンが吟じた.「 観客と直接対面しなければならないでしょう. 人がたく
さん集まった舞台の上に上がらなければならない時、まだとても緊張します. 手の
平に 汗がいっぱいになってマイクが滑って下らないか心配になるほど」.
彼は論理整然するように言う人だ。納得納得 しかしちゃんと発音される文章の
中で形容詞と副詞, 接続詞さえぞんざいに無駄使いされない。 そんな男にも舞台
裏で手の不安とコンプレックスが存在するなんて しかし大丈夫だ。. 大人になる
ということは他人の目が恐ろしくても自分自身をコントロールすることができるよう
になるという意味だから. そういえば彼はもう三十七才だ.
イ・ビョンホンと私は二つの歳差だ. 1992年新人タレントだった彼が明日は
愛の大学生 ‘犯手’だった時ややっぱり大学キャンパスを仕方がなくぶらついて
いた. 1997年美しい彼女のボクサー ‘俊豪’や 2000年 バンジージャンプをす
るの ‘インウ’を思い浮かべば, 通り過ぎた私の青春の軌跡が自然にかみ合って
回想されたりする. 一緒に年入って行く同時代俳優位現実的な友達がまたいるか.
活気にあふれて純粋だった同輩 ‘犯手’はいつのまにか韓国映画界の代表俳優
いまで育った. その間私が生を悩んで人を愛して人に傷ついて生に上で受けたよう
に彼の俳優人生 15年間そうだったろう. 時間が経っただけ彼の目つきが深くなっ
た理由だ。納得納得論理整然するように言うグベウインセング 15年間の時の
経過が目つきが深くなったわけだ。激情的初恋に身を任せた青年と昔の恋愛に
ほほ笑みで立ち向かう年寄りを纎細な結露創造し出した
新映画 その年夏は甘い人生 後、久しぶりに選択した作品だ. そこで彼は
20代初盤と 60代後半を同時に演技した. 生涯初めて尋ねて来た激情の前に身を
任せる青年と, 昔の愛の跡の前に嗚咽代わりに仄かなほほ笑みで立ち向かう年寄
り. 違いながら同じその人物をイ・ビョンホンは纎細な結露創造し出した.
青年時代の演技が相対的に易しかったことは自然人としてのイ・ビョンホンが
あの時を通り過ぎたからなはずだ.
「演技に対する熱情という側面では 20代の時と今と違うところはないです。
それでもその時は思いきり楽しいばかりだったから今は責任感がのしかかっ
ています。」
その責任感には, 一生俳優に生きなければならない運命に対する自負心とアンス
ロウムまで重ねられているかも知れない。大衆に無防備で露出しなければならな
い日常が平和ばかりだとしたらしたら嘘だ.
「機械ではないのでいつも心が傷つくこともあるが、自分なりに気持ちを和ら
げる。心のしこりが固くなるほどもっと元気に生きようと努力する」
その男の上あごが, 念をおすように少し震えた.
その年夏は ‘夏’という季節に対する映画人同時に, 一男の人生で一番熱く
てきらめき輝いて美しかった一瞬間に関する映画だ. 映画を見る終始, 私の人生の
‘夏たち’がすれちがった. またその日々がとうに経ってしまったことを物悲しく認め
なければならなかった. しかしイ・ビョンホンは首を傾げた.
「そうですね. 私の夏は, まだ来ないようだが」
まったくもう 早老が流行である時代の真ん中で,
「まだ頂点に至らなかった」
と 告白するこの俳優が心より羨ましくてまた頼もしい.
最後に, イ・ビョンホンで住むのが幸せなのかを問った. この単純な質問を投
げた人がその私以外には誰もいなかったのか. 彼はしばらく黙って口を割った.
「敢えて計算しようとすると…」
インタビューする人の本分も忘れたまま私はいらいらして不安になった.
「幸せな方です」
彼が歯を現わしてにやりと笑った。初めて安心した。 長年の友達の安危を確認
したような気持ちだ。