イ・ビョンホン・下降線も心の準備している
俳優イ・ビョンホンが残忍に殺人を犯すサイコパスよりさらにものすごい
悪魔に戻った。 フィアンセが連続殺人犯に四肢が切断されて死に追い込むこと
になったという事実を知ることになった以後、それよりもっと苦痛をあげて連続殺
人犯を追う。 獣を追うように追撃してものすごい苦痛を与えて解いてまた苦痛の
周期を繰り返す。 いっそはやく殺してくれという連続殺人犯だ(チェ・ミンシク).
最近になってイ・ビョンホンは海外進出作品二編をリリースした。 映画私は
雨とともに行くG.I.JOE-THE RISE OF COBRAの二編だ。 一つは作品性で他
の一方は徹底的に商業映画で観客と評壇の好評を引き出した。 国内それだけ
でなく海外市場でも成功的な歩みを見せていること。
また、昨年イ・ビョンホンはドラマIRISで国家情報院要員で出演して優れ
たアクション感はもちろんキム・テヒとのメローラインも柔軟に消化して視聴者
たちをひきつけた。 このドラマは40%に達する高い視聴率を記録した。
今年の夏にはキム・ジウン監督そしてチェ・ミンシクと映画悪魔を見た
に帰ってきた。 イ・ビョンホンは多くの台詞を言わないけれど、復讐を決断
しなければならない凄惨な心情、人間として連続殺人犯の態度に対する耐える
ことはできない怒り、復讐を敢行する過程で疲弊するということ、復讐を終わら
せた以後に残る虚無と悲しみなどの感情シーンを劇の序盤から終盤まで一つも
のがさないで生かせる。 制限上映可論議と映画の残酷性の有無を離れてイ・
ビョンホンの演技一つだけ見るのにも映画チケット値段が惜しくないということ
が大半の意見だ。
ますます年輪を積み上げるイ・ビョンホン。 彼の演技人生の最高峰を走って
いるという言葉もたくさん出る。 イ・ビョンホンは「こちらはとても冷静なところ
です。いつ作品が打ち切りになることもある。 下降線に対しても心の準備はたくさ
んするほうだ。 例をあげればすべてのシナリオらが私に来て。 私は常に選択す
る立場はそのような状況を、何の考えなしで楽しむことばかりする年齢とは明確
に違う」話し始めた。
“これがいつまで行くか。 大きい願いがあるならば私が選択する立場で長引けば
という風はある”と付け加えた。
イ・ビョンホンは前ガールフレンドとの法的な問題で8ヶ月間訴訟にまきこま
れた。 俳優としての彼の歩みに一寸の揺れることがなかったが、私的な部分で
大変な時間を経た。
“多くの人々は苦痛を担って買う。 人は非常に大変である、どんな人も比較的小
さい苦痛を全部抱いて暮らす。 だが、皆が大変だと騒いで生きるならばこの世が
どれくらい騒々しくなるだろうか。 ただをこねたくない。 全て自分の持分だ”と言
葉を慎んだ。
イ・ビョンホンは全世界にワイド リリースなるアクション映画G.I.JOE-2
を撮影しにまもなく米国に発つ。 1編で国内だけでなく全世界ファンたちの爆発的
な呼応を引き出して2編でより一層その比重が大きくなると発表されもした。
“初めは今回の年末に撮影をしに離れるということだったが、シナリオ作業のた
めに来年初夏に押された。 比重に対して言葉がすでにたくさん出るのにそのす
べての部分を開いておきたい。 脇役もできて主人公もできるが、欲を捨ててい
る。 ただしG.I.JOE-THE RISE OF COBRAをみた米国観客らの反応はほとん
ど我が国美男と同じ反応だった。 人々にはそのようにあらわれることができるの
が珍しいことはあった」と伝えた。
映画G.I.JOEシリーズの他に、他の海外作品を検討中にあるのか気になった。
“時々入ってくる。 だが、作品選択がますます慎重になるようだ。 さらに多くの
人々が見るために慎重になる。 我が国観客らが見守っているというのが事実選
択をする時、さらに慎重になる側面がなくはなくなっている。 意識したくないが意
識になる。 ‘果たして次に歩みが何か’という関心があるはずなのに私が変なこ
とを下面ちょっとそうだ。 もちろん意識されたくはない。G.I.JOE-THE RISE OF
COBRAはそのような全てのものらを意識するのをやめようという心の決定を
して選択をした作品だ。”
1991年KBS 14期公開採用(公債)タレントで演技者で道を歩き始めた以後、
イ・ビョンホンは演技者で激しくて誠実に日々を満たした。 前に俳優でも
どんな設計をしているだろうか。
“計画をちょうどたてるタイプではない。 ただし何をすることになろうが私が二日を
しようが二日をしなくても幸福感を失うのはやめようと考える。 私があえて幸せで
ない状況で最後まで二日を捕まえているのはやめようという考える。 業績でも名
声や俳優として一層さらにアップグレードされることができる機会があり、他の一
方一段階一段階ゆっくり上がるように道中で選択をしなければならない時、私が
幸福感を感じないそうだったから出た電子をあきらめるようだ”と俳優の仕事を
しながらも自らの幸福感を守りたいという風を伝えた。
-映画悪魔を見たを見た観客らの評価が極端で交錯している。 映画興行は
その論議と比例しそうなのか。
興行に対して期待はない。 興行されれば良く気分が良いが、ひとまず論議の映
画になったとのことで日韓意味が充分なようだ。 簡単に多くの観客を引き込んで
簡単に忘れられる映画がある反面、話題の中心に立って賛否が分かれて話を
長くすることができる主題になるということは次第意味があるようだ。
-二度制限上映可判定を受けた。 最後には19禁で劇場に上映することになった
が制限上映可判定を受ける時は心情がどうだったのか。
制限上映可話を聞いた時、エイプリフールだと思った(笑い). なぜなら私も見られ
なかった状態でありダビングする時、こそこそと見たものなので映画を見られな
かったが、私はその作業を共にしたにもかかわらず制限上映可判定がミッキョジ
ジしなかった。 観客らも私も試写会でおもしろく見るだろうと考えたがぴったりそ
のような話が出てくるから驚いた。 外部ではノイズ マーケティング正しくするとま
でしたが全くそうでない。 ノイズ マーケティングならば言論試写会まで取り消すこ
とは当然なかっただろう。 ‘深刻な事態だね’という考えが素早く入ったりもしたが
率直に話せば当時。私はたくさん深刻さよりは映画がさらに気になった。 いった
いどのようにとったしどのように編集をしたのでこのようにむくがなるようだった。
さらに多く映画が気になった。
-試写会で初めて映画を見た時感じは
記者らも映画を見て‘頭ががんとする’でしたが私も同じだったようだ。
映画試写会以後にミンシク兄とキム・ジウン監督、そしてあの誰も言葉が
なかった。 もちろん監督は後半作業をしながら何十回ずつ見たから、私たちの
話を待っていて沈黙を守っているかも知らないが、ミンシク兄と私と何も言わなか
った。 “タバコ一つだけ見せて”というやめるほどだけした。
-映画を見た観客らが表現程度が残酷だという話が多い。 その部分に共感を
するのか。
表現の程度やはり監督様の持分(役割)だ。 私が映画を見て感じたことは、この
映画はとても色々な聞知を提示しているということだ。 観客らに色々なものを考
えるようにする。 なぜあのように表現の程度を強くして復讐する過程をディテール
に表現して人々に残酷性に対する論議を起こすようにさせたか質問をすれば、
一人の男が愛するフィアンセを連続殺人犯に本当に残忍な方法で殺害にあった
時この男が連続殺人犯を復讐のために殺したといえば普通は‘上手にした’ ‘と
てもすがすがしい’ ‘痛快だ’と話すことができる。 だが、その過程をそのまま見
せると観客が頭が複雑になるようだ。 その復讐が合うことなのかどうかまた悩む
ようにする。 後ほどには‘違ったようだ’という考えまでするようにする。 問題を解
決するのを言葉だけですることとそれを見せることの差はとても違うものというも
のをこの映画で見せてくれるようだ。 暴力性と残忍性に対する論議をそのように
考えた。