LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

昨晩は満月

2017-01-14 10:18:29 | 長野県
最大級の大寒波、とニュースで盛んに言っていましたが、昨晩は満月でした。🌕
大変綺麗でしたよ。

と、ブログに書こうと思っていましたが、忙しくてブログも更新できず。

今日はさすがに風は冷たいですが、それでも晴れています。
長野県でも北部の方は雪が多い様ですね。
白馬のスキー場は最近まで雪がなく、困った状態だった様ですが、たった1日でベストコンディションのスキー場に❗️
「パウダースノーですよ。金曜日に滑れる人はラッキーです。」とラジオで盛んに言っていました。

雪の多い地方の方は毎年、冬は大変だと思いますが、スキー場には恵の雪となりました。
私も行きたい❗️と思うのですが、最近の若い子たちは、軽井沢の様なところでないと一緒に行ってくれないので困る。軽井沢も良いですが、ダイナミックさに欠けるので。特に、白馬ともなると、ここからでも結構な時間がかかるので、なおさら行きたがらない。私も最近は「ずく」がありません。足腰の筋力低下も目立つので、骨折も怖い。

志賀高原の焼額山とか奥志賀も毎年、常連というような状態だった頃が懐かしい。今はどうなっているのかしら。早朝から夜間まで滑っても飽きませんでしたね。

大雪の話からスキーの話題に飛んでしまいました。

どうも、ここら辺は大雪とはならない様な雰囲気。

名古屋とか山陰地方はどうなんでしょうか。

お笑い トランプ記者会見

2017-01-12 13:57:48 | 海外


昔、テリー伊藤さんの「お笑い北朝鮮」という本がありましたが、今回のトランプ新大統領の初めての記者会見を拝見して、まさに「お笑いトランプ記者会見」という言葉しか浮かびませんでした。厳かな記者会見であるはずなのに、大笑い❗️
日本の下手な漫才見ているよりも、よっぽど面白かった、と言っては語弊があるでしょうか。

トランプもトランプですが、メディアの皆さんもこういう姿勢で良いのか、という疑問もあります。
というのも、選挙戦の間、アメリカのメディアはほぼ、ヒラリー支持ということを明確に打ち出していました。メディアが偏った報道で良いのか、という疑問もありましたが、それにもかかわらず、トランプが当選。

そういうような経緯もあって、トランプさん、今回のようなメディアに対する態度になったと思います。メディアに対するトランプの報復、と捉えても良いかも。メディアはメディアで、トランプのあら探しに必死になっています。
でも、そんなトランプを選んだのはアメリカ国民。メディアはそのような人たちをも敵に回している、とも思えますが。。
メディアが率先して、アメリカ分断、を望んでいるのでしょうか。

ですが、第三者としては「面白いからもっとやれ〜」なんて無責任なことを思ってしまいます。

トランプさん、今までの政治の世界で見られた、腹の探り合い、ご機嫌伺い、根回しなど七面倒くさいことは一切省き、ストレートにこれやりたい、あれやりたいと発言しているところは大変面白い。それが実現できるかどうかは別ですが、今後のトランプ政権と付き合っていくには、今までの常識は一切かなぐり捨てなければいけないかもしれません。

こんな状態で、すぐそばに迫っている就任式、無事に終えるのでしょうか?一番興味があるのが、あの宣誓式をきちんとやれるのかどうか?トランプさんって宗教的な人物に思えないし、God Bless You.というおきまりの文句も聞いたこともないですし。。



この記者会見とは別に、女優のメリル・ストリープさんのゴールデングローブ賞の授賞式でのスピーチが話題になっています。私はストリープさんが「ホロコースト」というテレビドラマでデビューして以来注目していた女優さんで大好きですが、授賞式という場であのような発言をして良いのか、という疑問もあります。こういう席で言うべきことかと思いました。彼女くらいの立場だと発言が世間に与える影響は強いですから。
FOXニュースの女性キャスターは、「メリルのスピーチはなぜトランプが勝てたのかを示している。ハリウッドの人々がそれに気づきはじめないと、再びトランプを当選させる手伝いをすることになる」とつぶやいたとか。

今のアメリカの実際の生活って良く理解できていないのですが、都市と地方の差がものすごいということだそうです。地方だと職もなく年収も少なく、という夢もない生活だそう。日本でもある意味同じような状況かもしれませんが、アメリカの格差はもっとすごいようです。そういうような場所に住んでいる人たちが夢を託してトランプに投票。
都会に住んでいれば、そのような地方の苦しみ、というのは理解できていないのでしょう。また、日本みたいにNHKとか紅白歌合戦とかの全国放送もないし、時間も違うし人種も様々なので、「全国一緒」のような認識を持つことが難しいかもしれませんね。

さて、第三者的には就任式が別の意味で楽しみ。

1月11日(水)のつぶやき

2017-01-12 04:32:41 | TOKYO2020

やったね、御嶽海‼️

2017-01-11 22:57:39 | スポーツ
長野県出身の御嶽海。
最近はすっかり全国区になりました。

今場所、御嶽海は好調なスタートです。初日から、豪栄道、日馬富士、そして鶴竜を倒し大金星スタートとなりました。たくさんの座布団が宙を舞い、全国ニュースにまで取り上げられ、今場所は絶好調です。
残念ながら、白鵬には負けてしまったけれど、あれは気迫負けですね。白鵬は強かった。

御嶽海、今場所は本当に調子が良さそう。
下半身の安定感がすごいです。前場所とはまるで別人のような動きですが、どうしたのかしら。場所前もあまり調子が良くなかったようで、そのため親方も今回の快進撃には驚いているようです。

でも、まだ今場所は始まったばかり。
せっかく掴んだ大金星を無駄にすることないように、頑張って!長野県民とフィリンピンの人たちが応援してるよ。

しかし、明日はきせちゃんとの対戦。
本当は稀勢の里のファンなんです。きせちゃん、ここぞというときに折れてしまいやすいですが、今場所は何か気迫が違う。これまで全勝。
きせちゃんには横綱になってもらいたいし、でも御嶽海にも頑張ってもらいたいし、複雑。。。。

1月9日(月)のつぶやき

2017-01-10 04:39:34 | TOKYO2020

1月8日(日)のつぶやき

2017-01-09 04:33:53 | TOKYO2020

ジャネット・ジャクソン 50才で出産、さてその妊活方法は?

2017-01-08 13:57:17 | 芸能
先日、おめでたいニュースとして、ジャネット・ジャクソンさんが50才で出産したというニュースがありました。
昨年、その妊婦姿もニュースとして流れていましたが、50才なんですね、と改めて感慨深い出来事でした。

50才で出産も良いですが、子どもが20才になるときはご本人は70才!という事を考えてしまうと、子育ても大変と思います。

そこで、今回のニュースで注目されているのは、どうやって50才で(正確には妊娠したのは49才の時)妊娠できたのか、という方法についてです。
50才で自然妊娠出来る確率は1%以下などという報告もあるため、世間の興味は赤ちゃん誕生よりも俄然、その方法について注目が集まっています。

ご夫婦お二人とも超リッチなため、あらゆる方法を行ったのでは?と言う人もいますが、妊娠というのはお金をかければ出来る事では有りません。ありとあらゆる事をやっても出来ない女性もいるのですから。

巷でささやかれている事は

  ① 自然妊娠
  ② 若いときに卵子を取り出しておいた
  ③ 卵子をもらった

などなどです。
②の若いときの卵子ですが、凍結卵子は何年でも凍結しておけるらしい。でもそれだったら、結婚してすぐにでも妊娠するような処置をとると思います。ジャネットが結婚したのは既に40才をすぎていましたから。また、③の卵子をもらったという説ですが、ご主人も超リッチという事を考えると、わざわざ、ジャネット以外の卵子をもらいますかね?お金の事であとあと問題になりそう。でも、アメリカではすぐにこれをすすめるらしい。

ジャネットが妊娠を検討?発覚したころはニューアルバムUnbreakableを発表直後のようだったように思えます。
妊娠するかしないかの頃だったと思いますが、この頃、なんらかの医学的なアクションが有ったのでしょうか。それとも、本当に自然妊娠だったのでしょうか?

どちらにしろ、50才で妊娠出産をどのように決意し、どのように行ったのか、自叙伝でも出版してもらいたいですね。
今は不妊で悩んでいる人はたくさんいますから、そういう人たちに勇気を与えてくれるかもしれません。

ジャネット以外にも、ハル・ベリーさんも45才で妊娠出産されています。その他、ニコール・キッドマンさんのように40才前後で出産、というのがアメリカの芸能界では流行っているようです。ニコールなど、二人目は代理母をお願いしたようですよ。
体外受精にしても、アメリカと日本ではいろいろ異なる点が多く、排卵誘発剤を多用するアメリカの方が成功率が良いのでしょうか。

いずれにしても、50才で妊娠出産するというのは非常に稀なケースと思われます。
母子ともに健康でありますように

でも、妊娠しているころのジャネットって、とっても年取ったな、という風貌でした。どっかのおばあさんみたいだった。。。
出産後、元の姿に戻れると良いのですが。。。

妊娠中のジャネット

1月7日(土)のつぶやき

2017-01-08 04:32:09 | TOKYO2020

釜山、日本領事館への慰安婦像設置が韓国の首を絞めるトドメになりそうな予感。

2017-01-07 22:39:21 | 海外
新年に様々な行事があり、その間に急性胃腸炎にもなり、気がついたら今日はもう1月7日。
前回、元旦にブログを書いたと思ったら、もう一週間も時間が経ってしまいました。本当に時間が経つのは早い

今日から、2017年、私のブログ人生スタートです。

と、元旦のブログは別にして、新年早々あまり気分の良くないニュースから開始とは残念ですが、今回ばかりは黙ってはいられないので、一言書いておこうと思いました。



年末から騒がれていた、韓国、釜山の日本領事館前に慰安婦像が設置されたというニュース。こんなことがあって日本政府は何も抗議はしないのだろうか、と思っていたら、先日ようやく、というか新年にもかかわらず、菅官房長官が対抗処置を発表しました。
それは、<長嶺駐韓国大使と森本在釜山総領事の一時帰国、緊急時にドルなどを融通しあう日韓通貨スワップをめぐる協議の中断、日韓ハイレベル経済協議の延期などということです。
この中で、一番賛成、と思ったのは日韓通過スワップです。これって、日本としてはどっちでも良いですが、本当に望んでいたのは韓国ではなかったかしらん??

慰安婦問題で日韓が合意したにもかかわらず、韓国のこの態度では、日本国民も堪忍袋の尾が切れた状態になってしまっていると思われます。それに10億円ものお金を出しているわけですから、盗人猛々しいというのはこういうこと、と思ってしまいました。

約束を守らない国、韓国。
「遺憾に思う」と韓国の大使の方がおっしゃっていましたが、その言葉をそのままそちらにお返しします。どうして、韓国の人が「遺憾に思う」と言えるのか、不思議でした。

こんなことが未来永劫続くのであれば、日本人の韓国離れも終わらないのではないのかと思うのです。
すでに、韓国焼肉店もこの数年閉店するところも増えてきていると聞いています。

また、韓流スターの皆さん、なんだか中国から全面的に締め出しを食らっている状態だそう。では日本で稼ぐ、と言っている方もいますが、日韓のこんな状況で稼ぐことなんてできるのでしょうか?
お正月に韓流の若いグループの方がコンサートを行っていましたが、ある程度人気があれば大丈夫だとは思いますが、普通に日本のテレビに出ることはまず難しいと思います。

今回のことで、韓国の経済は大丈夫かと心配してしまいます。

また、「日本が過敏に反応」と書いているような新聞もありますが、これは国対国の当然の反応と思います。

付け加えると、小学生くらいの幼い子供にプラカードもたせて列の一番前に立たせて抗議、というやり方も非常に汚いやり方と思います。
今回のような韓国のやり方、自らの首を絞めているように見えてしまう。
成長しない国、韓国。

私は今まで慰安婦像とか慰安婦問題に関しては、そのうち上手くいくだろう、なんて物見遊山のような心境でしたが、今回ばかりは堪忍袋の緒が切れました。






1月1日(日)のつぶやき

2017-01-02 04:41:57 | TOKYO2020

あけましておめでとうございます。そして、紅白。

2017-01-01 22:24:49 | 日記
あけましておめでとうございます。
日頃、私の拙いブログに訪問下さり、大変ありがとうございます😊

今年も思いつくまま、自分の思っている事、考えている事また経験した事などをこのブログを通じて表して行きたいと思います。
よろしくお願いします。

暖かい元日となりました。とてもお正月とは思えません。
今年はどの様な一年になるのでしょうか。
まず日本に対して一番に思っていることが、若い人に大いに活躍していただきたいと思うのです。

そこで、紅白です。

紅白を最初から最後まで全部をリアルタイムで見たのは一体何年ぶりでしょうか。昨年までは、そんなに紅白に熱中していなかった私。それが、たまたま見てしまった紅白直前のスペシャルで、ダンスとかコーラスとか一般の人が参加する事を知り、感動的ところがありそうと思って注目したのが最初。
また、いままでは、視聴者が赤か白かを選ぶの事に参加できるのは、番組の終了間際だけ。でも今回は組み合わせごとに投票できるという、まさに視聴者参加型の様な様相。
これは面白そう、と早速投票開始❗️
と言っても投票時間が短く、投票できなかった組合せも何組か出てしまい、残念。テレビのリモコンとネットと別々に投票でき、家族でああだこうだと言いながら楽しめたのも良かったです。(が、この後悪夢が待っているとは思いも知らず。。)
この投票に加え、twitterなどで皆さんの意見を見ていると、4時間があっという間でした。

番組自体の内容はというと、一言で言えば学芸会の様な感じもしましたが、auとかソフトバンクとかゴジラとか恋ダンスとか、民放、企業など関係なく一年を通して話題になっている事を取り上げたのは良かったのではないでしょうか。家族でも世代を超えて楽しめます。特に今年は司会者からしてauでしたから、NHKも粋な計らいしたもの、と思います。

また、歌手の皆さんが真面目に歌っている側で踊りとか色々パーフォマンスがあり、歌をじっくりと聞きたい派にはあまり好ましくない状況だったと思いますが、流行歌がない昨今では、今回の様な演出の方が話題を呼んでいいかもと思いました。それに多くの人が紅白に出て、世間の注目を集めますからね。

昭和の頃までは単に歌をじっくりと聞く紅白だったと思います。が、最近は、歌だけではなく、こんな事もあった、面白かった、来年も頑張ろう、という様な意味合いの番組に変わってきていると思います。
そこにプラスして、今後ますますネットとの関わりが増えて来るでしょう。
また、いろいろな不満はありましたが、司会に若い二人を当てたのもある意味、良かった。そこに武田アナもゴジラで頑張っていたのも新しい魅力かも。

今回の紅白を見ていて、中高年はついて来れるのかと心配しました。
温故知新的な考えももちろん必要ですが、今後の日本を担っていくのは若い人達なのですから、その様な世代をターゲットにした番組づくりをしていただいて、紅白で大いに盛り上がって次の年に繋げて貰いたいですね。
そこに、中高年はついて行く努力が必要と思います。適切な助言はもちろん必要ですが。

紅白を担当している若いスタッフの方、頑張っているなと感じました。

The Yellow Monkey
ずいぶん前のグループですが、今年のドラマ「砂の塔」の主題歌を歌っていたんですね。JAM,聞けてよかったです。今回の紅白で一番感動したところ。「残念だけど、この国にはまだこの歌が必要だ」ということで、今の世相を現しているということなのでしょうか。
それにしても、安室奈美恵さん、どうして紅白出場しなかったのかしら?リオオリンピックのテーマソングを歌っていただけに、残念です。中継でも良かったのでは? 出場する歌手の皆さんもいろいろあって大変とは思いますが。。。

さて、悪夢ですが、ネット投票とか会場では白組が勝っていたのに、なぜ、紅組が勝ち??