LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

あけましておめでとうございます。そして、紅白。

2017-01-01 22:24:49 | 日記
あけましておめでとうございます。
日頃、私の拙いブログに訪問下さり、大変ありがとうございます😊

今年も思いつくまま、自分の思っている事、考えている事また経験した事などをこのブログを通じて表して行きたいと思います。
よろしくお願いします。

暖かい元日となりました。とてもお正月とは思えません。
今年はどの様な一年になるのでしょうか。
まず日本に対して一番に思っていることが、若い人に大いに活躍していただきたいと思うのです。

そこで、紅白です。

紅白を最初から最後まで全部をリアルタイムで見たのは一体何年ぶりでしょうか。昨年までは、そんなに紅白に熱中していなかった私。それが、たまたま見てしまった紅白直前のスペシャルで、ダンスとかコーラスとか一般の人が参加する事を知り、感動的ところがありそうと思って注目したのが最初。
また、いままでは、視聴者が赤か白かを選ぶの事に参加できるのは、番組の終了間際だけ。でも今回は組み合わせごとに投票できるという、まさに視聴者参加型の様な様相。
これは面白そう、と早速投票開始❗️
と言っても投票時間が短く、投票できなかった組合せも何組か出てしまい、残念。テレビのリモコンとネットと別々に投票でき、家族でああだこうだと言いながら楽しめたのも良かったです。(が、この後悪夢が待っているとは思いも知らず。。)
この投票に加え、twitterなどで皆さんの意見を見ていると、4時間があっという間でした。

番組自体の内容はというと、一言で言えば学芸会の様な感じもしましたが、auとかソフトバンクとかゴジラとか恋ダンスとか、民放、企業など関係なく一年を通して話題になっている事を取り上げたのは良かったのではないでしょうか。家族でも世代を超えて楽しめます。特に今年は司会者からしてauでしたから、NHKも粋な計らいしたもの、と思います。

また、歌手の皆さんが真面目に歌っている側で踊りとか色々パーフォマンスがあり、歌をじっくりと聞きたい派にはあまり好ましくない状況だったと思いますが、流行歌がない昨今では、今回の様な演出の方が話題を呼んでいいかもと思いました。それに多くの人が紅白に出て、世間の注目を集めますからね。

昭和の頃までは単に歌をじっくりと聞く紅白だったと思います。が、最近は、歌だけではなく、こんな事もあった、面白かった、来年も頑張ろう、という様な意味合いの番組に変わってきていると思います。
そこにプラスして、今後ますますネットとの関わりが増えて来るでしょう。
また、いろいろな不満はありましたが、司会に若い二人を当てたのもある意味、良かった。そこに武田アナもゴジラで頑張っていたのも新しい魅力かも。

今回の紅白を見ていて、中高年はついて来れるのかと心配しました。
温故知新的な考えももちろん必要ですが、今後の日本を担っていくのは若い人達なのですから、その様な世代をターゲットにした番組づくりをしていただいて、紅白で大いに盛り上がって次の年に繋げて貰いたいですね。
そこに、中高年はついて行く努力が必要と思います。適切な助言はもちろん必要ですが。

紅白を担当している若いスタッフの方、頑張っているなと感じました。

The Yellow Monkey
ずいぶん前のグループですが、今年のドラマ「砂の塔」の主題歌を歌っていたんですね。JAM,聞けてよかったです。今回の紅白で一番感動したところ。「残念だけど、この国にはまだこの歌が必要だ」ということで、今の世相を現しているということなのでしょうか。
それにしても、安室奈美恵さん、どうして紅白出場しなかったのかしら?リオオリンピックのテーマソングを歌っていただけに、残念です。中継でも良かったのでは? 出場する歌手の皆さんもいろいろあって大変とは思いますが。。。

さて、悪夢ですが、ネット投票とか会場では白組が勝っていたのに、なぜ、紅組が勝ち??