LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

10月22日(土)のつぶやき

2016-10-23 04:53:28 | TOKYO2020

砂の塔~知りすぎた隣人 もっと松嶋菜々子さんの怖さを出してもらいたいです。

2016-10-22 11:46:11 | ドラマ
火垂るの墓の実写版を見てから、松嶋菜々子さんにはヒール役がぴったりと思っていました。
ですから夏ドラマでしたっけ、あの営業部長のドラマのようなやり手のビジネスウーマンでお母さん役、というのにはどうも馴染めません。
火垂るの墓は、松嶋菜々子さんにとっては秀作の一つと思っています。アニメ版とは内容が若干違い、兄弟の叔母に焦点を当てた物語。戦争中、兄妹を引き取り育てていくことになったのですが、頼りの夫も戦死し、食糧事情が悪化しているのに、女手ひとつで自分の子供と合わせて5人の子供たちを育てなければならなくなった現実に。その時、彼女は鬼と変貌します。
そのような究極の状況の時、人間はどうやって鬼になれるのかという状況を松嶋菜々子さんは良く演じていたと思います。
ですが、今回のドラマ、松嶋菜々子さん演じる隣人の怖さ、というものがまだあまり描かれていなく、その辺が若干不満。隠しカメラの映像ばかりを普通の表情で眺めているだけでは、、、
今後、出演シーンがもっと増えるのでしょうか?

その他のストーリーに関しては、昔、コミックやドラマで良く見たような内容で辟易。ママ友で女王さまがいて、ちょっとしたことで仲間はずれ、、とは。良くあるお話です。
菅野さんのフツーの奥さんぶりも、演技すぎのような印象で、このあたり、ホントに我慢して見ています。

また 、男性陣に魅力ある人がいないのも良くない。
特に主人公の昔の隣人だった生方航平(内村航平かい!!体操の先生だし)役の岩田さんとういう人も、人気あるのかどうか知りませんが、 全然ときめかない。まるでお子様の風貌です。高校生かと思いました。
来週は、主人公と生方のプチラブシーンみたいな展開になるようですが、この方に今でもときめかないのに、どうなるのか心配。笑っちゃうんではないかしら。
その他、タワーマンションの他の男性陣も魅力ない。こんな男性陣の設定ってお昼のソープオペラのような印象です。もうちょっと魅力のある俳優さんっていなかったのでしょうか。
ただし、お兄ちゃんの和樹を演じている佐野くんはgoodだと思いました。

もっとときめきを感じさせる俳優さん、お願いします。

その分、松嶋菜々子さん演ずる隣人の怖さをもっと前面に出してもらいたい。せっかく幼児誘拐(殺人?)事件と絡ませているのだから。

でもしょうがないですね。今回は、菅野さんが主役なのだから。

タワーマンションの住人に多くの時間を割いているせいか 、サスペンスドラマと謳っているにもかかわらず、サスペンス性が全然感じられない第2話までのストーリーでした。

前宣伝が凄かったと思いますが、意外性もなくサスペンス性も低く 、菅野美穂復帰という割には本気度が足りない、とも思ってしまいました。

最近は日本のテレビドラマを見ると、これは海外に輸出できるか、なんて考えてしまって、、、

でもこのドラマ、テレビではなくネットで見続けてしまうかも。

最近、目が点になったこと。

2016-10-21 11:37:35 | 日記
最近、目が点になったことがありました。
要するに非常に驚いたということです。

それはベルギー国王夫妻が来日された時、お出迎えに出た美智子様の服装のことです。
お召しになられていたのはダークグレイというのでしょうか、とにかく暗い色のスーツ。それも例の如く、マント形式です。まあ、マントに関しては私個人的には好きではありませんが、ご本人が好きならと思いますが、ずっとこのスタイルって、up-to-dateには思えません。





それよりも何よりも、目が点になったのは、マント風のスーツの色です。
お相手のマティルド王妃のカラフルな衣装の色に比べるとあまりにもダークで、お通夜かと思ってしまうような色のスーツ。華やかな席にはあまりにもふさわしくない色の衣装と思ってしまいました。
それとも、今回のような色の衣装をお召しになることが、スタンダードなんでしょうか。
このお二人の対比があまりにも衝撃的で、テレビの画面を見ながら、失礼ですが、「やめてください」と心の中で叫んでしまいました。

茨城県にお出かけになられた時も暗い色のスーツ姿です。





こういう色のお召し物では、立ち姿から非常に年齢を感じさせてくれてしまいます。

その後に、美智子様、お着物を着られていましたが、そのお着物の色もこのスーツの色と同じような色のお着物を召されていました。がやはりお着物です。この色でもお着物になると、気品とか気高さを感じさせますね。
いっそのこと、全てをお着物で通されたら良かったのに、と思ってしまいました。



まあ、マティルド王妃 43歳、美智子様 82歳という年齢の差を考えれば、ファッションの対比をしてもしょうがないと思いますが、やはり、国民の象徴である皇族の方ともなると、82歳であろうと、国民を元気づけるような存在でいてほしいものです。ですから、ファッションも、国民を元気づけるようなファッションを期待してしますのです。
それなのに、このお色のスーツをベルギー国王夫妻のお出迎えに召されるということはありなんでしょうか。

お付きの方は何も意見を言わなかったのでしょうか。

あのエリザベス女王の90歳の時のお衣装がこれ。



90歳になられてもこういうお姿、元気の良さを見ると、国民も元気になるようなところがあるのではないでしょうか。

日本の皇室は天皇陛下あっての皇室なので女性皇族が目立ってはダメとも思っていますが、それでも、国民を元気づけるような存在でいてほしいものです。
何も西洋人のエリザベス女王のようなお衣装を着てください、とは言っていませんが、それなりに明るい時には明るい服、というようなTPOも考えていただきたいと思ってしまうのです。

他の方のブログを見ると、宮中晩餐会では美智子様、ティアラもなくサッシュもなかったということだそうです。ドレスも普通のイブニングのようなドレスだったようで。
お顔も何かぼーっとしていることも多く、身体的にではなく何か別のご病気では、と疑ってしまいました。

私は皇室は大好きです。
が最近の皇室の状況を見ていると、なんかちんまりしすぎて、祭祀もきちんとしているんだかよくわからず、そのため、皇室の皆さん全体に凛とした筋の通った気高さというものが感じられません。
唯一、昔の華子さまや清子さまにその片鱗が感じられるところがありました。また。天皇陛下はお歳は取られていても、やはり日本の天皇として守られているところがあるように感じます。
皇族の皆さんには国民の象徴として、もっと元気のあるところそして凛とした気高さ、神々しさを感じさせてくるような存在を期待してしまいます。




10月19日(水)のつぶやき

2016-10-20 04:53:47 | TOKYO2020

ウチのジャック 靴下もお気に入り

2016-10-19 23:17:53 | 動物主に犬
ウチのジャック、りんご、ビニールに加え、靴下もお気に入り。
靴下を脱いて、うっかりそのまま放っておくと、すかさずその靴下に気づいて持ち去ってしまいます。
そしてその靴下をジャックの口から取り上げるのは、一大事業。
無理には離しません。
ので、ジャーキーとかで、騙して取り上げるのが一番。
もしかしたら、こういう行為も、ジャーキー欲しさに、かもしれません。

脱いだ靴下は床の上やジャックの届く範囲に置いておくことはできませんね。




真田丸〜〜サウンド・オブ・ミュージックがスターチャンネルで放映されていました。

2016-10-19 09:44:47 | ドラマ


真田丸のおかげで一気にトレンド入りした映画、サウンド・オブ・ミュージック
以前のブログで、真田丸での逃走シーンと映画でのシーンがどのように似ているのか、「この映画を見て確認しましょう。」なんて書いていたら、なんと、スターチャンンネルで放送していることに気がつき、びっくり。
まるで、今回の騒動を見据えてような放送でした。

久しぶりに見たこの映画。
オーストリアとかドイツの風景がとっても綺麗。今でもこの映画の風景とあまり変わっていないのではないでしょうか。

映画に出演していた子役たちも可愛いですね。それに何よりも、主役のジュリー・アンドリュースの歌声が素晴らしいです。高音に陰りがなく、とっても音が伸びている歌声。聞いていて、素直な心になれるから不思議。
トラップ大佐を演じた、クリストファー・プラマー。若いですね。とても今の風貌とは似ても似つかない??ような感じです。83歳の今でも精力的に色々な映画に出演されているところがすごい。
兄弟姉妹役を演じた方の中にはすでに亡くなった方も多いです。長女のリーズル役を演じたシャーミアン・カーさんは9月に73歳で亡くなられたばかりとか。。
映画を製作してからの年月の長さを感じます。

トラップ一家の逃走劇に使用された「So long, Farewell」は、トラップ家で行われたパーティの「おひらき」の出し物として7人の子供たちが可愛らしい振り付きで歌う曲として映画の中には出てきます。英語,フランス語,ドイツ語で「さよなら」という言葉を順に歌っていきます。そして、映画の最終章、ザルツブルクのコンクールの場面でも歌われています。これはコンクールの出し物であると共に祖国への別れも意味している、ということです。

真田丸で歌われたのは雁金踊りというものです。結び雁金が正式なようですが、真田家の家紋から取られています。主に平時の幸せの時に使うものだとか。戦時には六文銭。サウンド・オブ・ミュージックのようにさようなら、などとは歌っていないと思いますが、真田家の今は幸せ、という気持ちを村人たちに表したかったかもしれませんね。

ということで、サウンド・オブ・ミューシック、

この映画を見て確認しましょう。


So Long Farewell




TOKYO2020 ボート会場を韓国での開催も視野に?

2016-10-19 00:09:22 | TOKYO2020
ゴタゴタしているTOKYO2020のボート会場。
現在工事中?の海の森のコスト削減につながらないと、韓国の会場での開催もIOCは考えているというニュースが流れました。なんと2年前から提示していたとか。

東京オリンピックなのに韓国でって、一気にボート競技に対する興味というかオリンピックそのものの興味も薄れそうな提案です。

2年前から提示されていたことがなぜ、今になって明らかに??

一体全体、こんなにゴタゴタしていてTOKYO2020ってまともに開催できるんでしょうか。

個人的には、復興五輪とは言っても宮城での開催は難しいと思います。
東京から遠いし、また、福島原発の問題も絡んでくるのではないでしょうか。

小池都知事は一ヶ月以内にこの問題の決着をつけるということですが、一体全体、どういう結末になるのか。
時間があまりないので、今更会場変更と言ってもうまくいくのでしょうか。もっと前に莫大な費用がかかるということを真剣に議論しておけばよかったのに、委員会の無能ぶりには改めて驚かされます。

会場の問題といい、ユニフォームの問題といい、資金の問題といい、こんな状態で4年後を無事に迎えることができるのか、非常に不安です。





10月17日(月)のつぶやき

2016-10-18 04:49:07 | TOKYO2020

真田丸 サウンド・オブ・ミュージックの巻

2016-10-17 13:54:12 | ドラマ
真田丸 第四十一回 「入城」

九度山に囚われていた真田幸村さんがどうやって九度山から脱出、大阪城に入るのかに焦点が当たっていた回でした。
本当かどうかわかりませんが、九度山や警備の皆さんを酔いつぶれさせて、という今回の作戦。よくあるパターンだと思いますが、今回はさらに、サウンド・オブ・ミュージックを思わせる展開でした。

歌いながら(今回は踊りもありましたが)一人ずつ姿を消していくパターンって、これぞまさしくサウンド・オブ・ミュージックのパロディです。
あの映画では家族みんなでスイスに逃げ出すという作戦で、コンサートの時にgod nightとかSo longとか歌いながら一人ずつ姿を消していく、という展開でした。

今回、真田丸で歌われた歌の内容がサウンド・オブ・ミュージックの歌と同じ内容なのかどうかはよくわかりませんが、三谷さん、世界的に有名なミュージカル映画を意識しての今回の演出だったんでしょうか

案の定、twitter上にはこのときばかりは「サウンド・オブ・ミュージック」という言葉が多くツイートされていましたよ。

この映画を見て確認しましょう。

その後、追う徳川側をまんまと騙した九度山の村長さん。
こういう展開って、やはり、九度山の人を思ってのことかな、とも思ってしまいました。
(真田丸での九度山って1回きりではありませんでしたね。)

しかし、最終章に入って、幸村さんの、つまり堺さんの表情が変わってきたので、昌幸パパ亡き後のこの物語の主役、というような風貌が備わってきていると思います。

また、ラスト、天守閣と淀殿と幸村さんのワンショット、大変きれいでした。

しかし、未だにおちゃらけた部分が多い真田丸ですが、幸村さんの最後はどう描くんでしょうか。
ナレ死?

ところで、幸村さんって16年も九度山にいたわりにはあまり今の和歌山の人にその事実が知られていないみたいですが、本当でしょうか?


10月15日(土)のつぶやき

2016-10-16 04:51:05 | TOKYO2020

ラストコップ シーズン2 家族みんなで見られるコメディかな。

2016-10-15 16:34:08 | ドラマ
またまたドラマの話題。

ラストコップ、地上波で放送していると聞いたので、「去年、Huluで放送していた物を今度は地上波で放送しているのか」と思ったら、新シーズンだとか。
ので、今回のはシーズン2かと思ったら、地上波ではシーズン1なんですかね。昨年の分はダイジェストとして放送されたらしい。そしてそれはシーズン0?って、わかりにくい表記。
とにかく新シーズンだというので見て見ました.。

(そういえば最近、以前に書いた私のラストコップのブログにアクセスが突然増えていたのでどうして?と思っていたのですが、こういうことだったのですね。)


TVerで視聴。(huluでも配信中。)

一言で言って、
「頭使わなくって笑って見れる疲れないコメディ」
でしうか。それと
「家族みんなで笑って見れるドラマ」
かな。
小学生でも大人でも一緒に楽しめそう。

ネットでは評価が二分しているようですが、 シリアスな刑事ドラマだと思って見ると激しい落胆が。

「今日は疲れたからラストコップでも見ようか」
という感じのドラマです。

口コミの中には、お笑いの部分が「寒すぎる」なんていう感想もあったのですが、私はそれ程には思いませんでした。

シーズン1の方がいろんな説明が長く、面白みに欠けたように思えましたが、今回はアクションもバッチリで、笑えるところは十分笑えます。

疲れた時にどうぞ。
楽しめるのか或いは寒いと感じるのか、、、それは見てのお楽しみ。

なお、このドラマはドイツのドラマが原作です。
現地ではシーズン5ぐらいまで放送しているようですが、日本ではhulu でもシーズン1しか見れないのが残念。



ドクターXが帰ってきた🍎

2016-10-15 13:43:41 | ドラマ
今年の秋ドラマ、いつにも増して面白そうなのが並んでいる感じ。
そんな中で、みなさんが最も興味を持っているドラマが

ドクターX

ではないでしょうか。

このため、第1話の視聴率がなんと20%超え、という久々の爽快な結果でした。

「未知子、待ってました。」

ですね。

私がドラマを見るときは普段、Huluとかu-nextとかTVerを利用する事が多いです。
何曜日の何時からこのドラマ、なんて覚えて入られません。
家族は、木曜日の9時からこのドラマ、なんて書いたメモを貼ってある‼️
そんなことしてまでドラマ見るかい、と思うのですが。

私はテレビ以外の媒体を使用してドラマを見ることが多い昨今。がっつり画面を見るのではなく、ながら見の状況です。

でも、今回はテレビの画面で視聴。と言っても最初の部分を見逃し。
ですが、大筋のストーリーはまとまっていたのではないでしょうか。

おかえり~~~未知子さん

でした。

現実の事を考えたら、一人で脳外科やら耳鼻科やら消化器やら全ての分野でスーパードクターになれるわけではありませんが、男を足元にひれ伏させ、スカッと手術を成功させ、次の目標に颯爽と向かって行く、そして、実は患者さんの事を一番考えているのが未知子さん、に憧れちゃっています。ついでにファッションも。

シーズン4にもなって制作サイドが一番困っていることが、難手術を探してくることだとか。
確かにね。
今シーズンはどういう手術を見せてくれるのかも楽しみの一つです。


現在、このドラマの新シーズンの動画配信はテレ朝動画とauビデオパスだけのようです。
でも調べたら、DailyMotionでもアップされているよう。高画質で、見ても良いのかなと思いつつ見てしまっています。