LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

処理水放出 中国からの嫌がらせ  中国政府は一体何をしたいのでしょうか。今回のことの行き着く先には何がある❓

2023-08-29 20:46:00 | 海外
中国からの日本への団体旅行が解禁になったと思ったら、処理水放出で日本からの水産物の輸入は全面禁止となり、それが化粧品などに広がってきています。

そこにきて、中国からの迷惑電話。
中国政府が、執拗に処理水放出を非難していましたが、これは中国政府からの指示❓なんてことも勘繰ってしまいます。
中国政府、一体何をしたいのか、この問題をどこに持っていこうとしたいのか、、、。

中国政府が、日本の海産物はアブナイ、と叫んでいて、日本に来る中国人はお寿司を食べられるのだろうか、と思っていたら、日本への団体旅行も今後どうするのか考えるようです。

そうですよねえ、あれだけ、日本の水産物は危険だ、と言っておきながら、日本に来る中国人はお寿司を食べていたとしたら、そういうことはいいの❓と中国の方から政府に対して抗議がでそうです。

中国人の観光客の皆さんがいない間、すでに多くの海外の観光客の方が日本を訪れており、それを見ていた私なんか、ああいう爆買いするような中国人はいなくてもいいんじゃない❓なんて思っていました。
第一、今は経済的に不安定で、大学出ても失業率50%になっているようで、昔のような爆買いも難しいかも、なんて思っているところ。

聞いたところによると、日本の大手企業が続々と中国から撤退して日本回帰しているようですが、。
それで、多くの中国の関連会社が倒産しているとか、、。今回もホタテの加工会社も大変のようです。日本側も、別の輸出先とか探しているとか。

が、一度こうなってしまうと、元に戻すのが大変になるのは中国の方だと思うのですが、、。処理水のことはわかったから、貿易も元に戻します、というふうになっても難しいと思いますが。。
日本だって、何が起こるかわからない中国との取引はしたくない、というイメージがこびりついてしまうと思う。
結局、損をしているのは中国かも。

中国は日本とは縁を切りたいのでしょうか。

何をしたいのかよくわからない中国の行動です。

それにしても、現地の日本料理店の皆さんは今後も中国で経営を続けていかれるのか、それも心配です。

中国による全面戦争のようになってきています。








世界に中国の味方はいないように思える。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2023-08-29 23:44:08
いつもの事です。
政治の道具として使っているだけ。
日本にだけじゃなくて、色々な国と同じような事起こしています。
経済的にも問題が多発しているので、
国民の目を別のところに向ける意味もあり、
好都合な材料となっているだけです。
まあ、この作戦 もうどこにも通用しなくなっています。
日本も毅然とした態度で挑む事を願っています。
返信する
Unknown (burnvd1205)
2023-09-01 21:48:29
@marurobo36 marurobo36さん、こんにちは。国民の目を別のことから逸らす目的もあるようですが、最近、中国の原子力潜水艦の事故があったようですが、そういうことですか❓
返信する
Unknown (marurobo36)
2023-09-02 01:18:59
潜水艦事故 あれホントなんですかね??
台湾の報道では、デマだと言われていましたが。。。
今は、経済問題ですね。日本のバブル崩壊のデカい版が、
中国を襲っています。失業率もとんでもない状態ですし、
人民元安も必死で、介入していますが、止まりませんし、
大手不動産会社軒並み経営危機。。。
打つ手無し状態です。。。
返信する
Unknown (burnvd1205)
2023-09-02 15:18:37
@marurobo36 marurobo36さん、お返事ありがとうございます。潜水艦で?こういうことするかな、とは思ってましたが、やはり、国内の問題の方が大きいですね。不動産会社の倒産危機といい、新卒失業率の高さといい、大学を出ても就職できない人はこれから、どうするのでしょうか。それに、中国の水産業も大打撃ではないでしょうか❓これから、中国はどうするんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。