LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

NHKクローズアップ現代最終回 に感じた事。

2016-03-28 19:52:35 | テレビ
先日、テレビを見ていたら、NHKのクローズアップ現代が放送されていました。

その冒頭、「若者たちが声を上げ始めた」と語りかけてくる内容だったので、「おっ、何の事かしら」と興味を持ちながら見始めたら、なんとSEALDsの事。
映像の中で、このSEALDsに参加している若者たちの描き方がまた、大変まじめで大変お勉強ができるように映されていました。

まるで、こういうSEALDsのような団体に入って声を上げないとだめですよ、と若者たちを諭しているように思えてしまいました。加えて、恐ろしくSEALDsを美化した内容に見えました。

これって、偏向報道ではないですか?? 

という事で、途中でチャンネルチェーーンジ!

あとで聞いたら、今回で最終回だったとか。番組最後に国谷さんの挨拶があったという事です。
しかし、最終回でSEALDsとは。。。
SEALDsのような政治に絡んだ団体抜きだったら良かったと思います。SEALDsとは真逆の意見の団体に入って活動しているような若者たちは取り上げないのですか?

この番組、いろいろあって最終回というか(実はあまり詳しい事は知らない)、国谷さんおろされてしまったようですが、NHKでこういう報道の仕方だとやはりだめなんでしょう。SEALDs賛成という(と思われてしまう)国谷さんのスタンスでキャスターというのは、無理があると思います。公共電波を使って片一方に誘導しているように思えてしまいます。

クローズアップ現代、今まではニュース後の7:30から放送されていましたが、どうも視聴率の問題が大きかったようです。7時台のニュースの視聴率は良いということですが、その後が続かないという事。私も、クロ現の内容が興味があるものだったら見る事もありますが、実際はほとんど見ませんでした。テレビ全体の視聴率も悪いため、ここでNHKもてこ入れ。ニュース後は娯楽番組を持ってくるようです。確かに、この番組、地味でしたからね。
でも、質の良い、公平性を保った報道番組も有ってよいと思いますが。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。