LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

トップガン マーヴェリック  は海軍のお話でした。

2022-10-02 16:43:00 | 映画
映画『トップガン マーヴェリック』ファイナル予告

話題の映画、見てみました。
と言っても映画館ではなく、ネット配信で。9月末からようやくレンタル開始となりました。
私はu-nextで。ここは月々の会費制ですが、毎月毎月ポイントが付きます。そのポイントで新作映画も見れちゃう制度になっています。他のところはレンタルでも700円ぐらいする様です。

ということで、

トップガン マーヴェリック

の感想ですが、どちらかと言えば、前作の方が面白かったかな❓
というのも、テンポがまどろっこしくて、最初は眠くなるぐらい。冒頭にはあまり飛行シーンもないし、驚く様なストーリーもないので。それに、トム・クルーズって年取ったね、という感想しかなく、。
また、ジェニファーって前作にいたっけ、とそっちの方が気になって。 






でも、その後の飛行シーンはそれなりに面白かったです。

が、今回初めて知った事があります。それは、

マーヴェリックは海軍だった

ということ。前作を見た時は、そんなことは考えないほど海軍だろうが空軍だろうが気にしなかったのですが、今回は映画を見ていて初めて知った感じ。
そこで、海軍と空軍の違いとはなんだろうと興味を持ち、調べてみました。

簡単に言えばこういう事。ここの記事にも詳しく書かれています。




空母をもっていて、そこから飛行機が飛び立つ事ができるのが海軍、飛行場から飛行機が飛び立つ事ができるのが空軍、というらしいです。

今回のマーヴェリックでは、空軍、海軍、ゴッちゃまぜになってしまった人も多い様です。



海軍なのになぜ飛行機❓なんて思っちゃうのですが、空母から発艦、という事を考えると海軍ですねえ。
そこで、日本には空母なんてあるのだろうか、と思うのですが、まだ実現に至っていないのでしょうか❓

マーヴェリックの映画をきっかけに、日本、アメリカの軍事について勉強しているところです。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。