LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

大阪なおみ選手、AO優勝おめでとう❗️でも、やっぱりあなたは日本人❗️

2019-01-27 14:52:12 | スポーツ
大阪なおみ選手、というよりも、なおみちゃん、と言ってしまいそう。
が、優勝おめでとう





試合を見ていると、相手の選手も強いのですが、なおみちゃんの方が更に強いと思えたので、おそらく勝つでしょうと思っていました。自滅しなければ。
2セット終わる頃に、優勝って意識したのかな❓が、次のセットで持ち直したので良かったです。自滅しなくって良かったですね。そういうところを見ていると、ここ数ヶ月の間にみるみる成長しましたね。

さてその表彰式。セリーナとかがもし優勝していたら、トロフィー抱えてガッツポーズして雄叫び上げていたのではないでしょうか❓今回の試合のお相手はどうしていたんだろう。
でもなおみちゃんはトロフィー持っても何したら良いのかわからない感じでウロウロ。トロフィー持ち上げるでもなく、カメラマンにとっては絵にならない、というか。
促されてトロフィーにキスはしていましたね。
全米オープンの時はトロフィー持ち上げていましたが、あれも周りに促されて行ったような感じ。もしかして、今回のトロフィーは重たかったのでしょうか。

そういう(と勝手に思っている)はにかむような出しゃばらない態度とか、記者会見での様子を見ていると、なおみちゃんって本当に日本人って思ってしまう。
幼い頃にアメリカに渡ってアメリカで育っているはずなのに、全然アメリカ人ぽくないです。また、自分のルーツというか両親の出身地を大事に思っているところもいいですね。
なおみちゃんのこういうところはご両親の影響もあるのでしょうか❓

幼い頃からアメリカとかに住んでしまうと、アメリカナイズされてしまう人が多いと思います。出身民族の言葉も覚えないとか、英語しか喋らないとか、両親の国をあまり良く思わないとか。
(日本生まれの中国人も日本人になってしまうような記事もあります。)

以前は「日本の大阪なおみ」という表現に違和感を感じていたのですが、今では本当にそう思えます。

そのなおみちゃん、今年の目標は

<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

だそうです。

ハイチはフランス語やハイチ語だと思うのですが、なおみちゃん、フランス語喋るの❓フランス語でもtweetしているのでしょうか❓
今回のAOもハイチでも放送されてはいると思いますが、反応はどうだったのでしょう。

ハイチの人も日本人も、なおみちゃんが自分のルーツである国の事を大事に思ってくれているのは嬉しい事ですね。

さて、今年は22歳になるなおみちゃん。国籍も選択しないといけない年齢だと思うのですが、さてどのような選択に❓❗️

私なんか政治家でもなければ二つあってもいいじゃんとは思っています。
が、なおみちゃん、今は税金とかどこに支払っているんだろう。国籍を日本にしたら税金はどうなるんだろう、なんて事を考えちゃっています。
でも、日本のパスポートは最強ですよ❗️


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (咲とその夫)
2019-01-27 21:50:41
 こんばんは!
 通常は、テニスはあまり見ませんが、日の丸を背負っていると見たくなりますね。
 ハラハラドキドキしながら。
 技術もさることながら、メンタルの強い選手ですね、素晴しい。
 謙虚で日本人の心が分かっている最高の選手です。
 多くの日本人がこれからも応援するでしょう。
返信する
国籍問題 (長野のりんご)
2019-01-28 15:12:07
今年は、なおみちゃんは国籍問題でクローズアップされるでしょう。アメリカも手ぐすね引いているみたいです。でも、最初に支援をしたのが日本だったようで、日本の選手ということにしているのだそうです。支援を断ったアメリカ。今更、というような感じもしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。