LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

麒麟がくる   本能寺の変ぐらいから見ればいっかな、と思っている。

2020-02-13 18:40:00 | ドラマ
大河ドラマ 麒麟がくる



初回の放送時、いろいろあって見逃してしまいました。その後、オンデマンドでチラッと見たのですが、カメラワークというかが今までのNHKにはないような感じかな、とは思いましたが、背景の景色があまりにも綺麗すぎたり、農民でもあまりにも着ているものが綺麗すぎたり、役者さんたちの演技がNHK特有の優等生風の演技っぽくって、ドラマを最後まで見ることが出来ず、今に至っています。


それもこれも、ドラマを見ない一番の理由は、なんてたって、

明智光秀に興味がない
#
の一言に尽きます。

それに、若い頃の明智光秀なんて何していたかさっぱり記録に残っていないんだから、全てがウソっぽく見えてしまって、ドラマにも興味が湧かない状況です。
「ホントにこんな事してたの❓」という状況に陥ってしまっています。
要するに、史実に照らし合わせてドラマを見るワクワク感がないというか。。直虎の時も今回と同じようにあまり記録に残ってはいませんでしたが、なぜ女性が当主にというようなところに興味が惹かれたので、見続けることができました。

でも、今回はねえ。
沢尻エリカの代役もどうでもいいや、なんて事に。。

で、今回のドラマで一番興味が湧くところが、本能寺の変をどう描くのか、というところ。
今までは明智光秀の私怨という説がまかり通っていましたが、最近はいろいろない事が言われています。このドラマでは果たして、今まで通りの展開で行くのか、はたまた❓
そこだけが、このドラマの面白そうなところだと思っています。

もしかして、ミステリーみたいに描くのかと思っても見ましたが、チラッとドラマを見たかぎりでは、青春真っ盛り、のような描き方に見えてしまって、結局全部見れていない状況。
とにもかくにも

明智光秀に興味が湧かない

のです。誰か、この状況をどうにかして、と言いたいですが、そうまでしてドラマを見たいとは思わないし、、。

反対に来年の渋沢栄一には興味が100点越え。その次の、鎌倉時代、この時代、一番好きじゃないんだな。

結局、大河ドラマを見る見ないって、歴史上の人物に興味が持てるかどうか、その時代に興味があるのかどうかにかかっているのかもしれません。前回の いだてん だってオリンピックの歴史に興味があれば見ただろうし。視聴率が低かったのは、そういう人が少なかったからなのかもしれません。

本能寺の変は、年末、ですか❓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。