LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

ウクライナ の子供たち

2022-05-15 13:13:00 | 海外
ウクライナからは、すでに600万人もの人が国外へ脱出しているという報道がありました。中には、ウクライナに戻っている人もいるようですが、今のウクライナで、普通の生活はできるのでしょうか❓

日本ではすでに700人近いウクライナ避難民の方を受け入れていますが、その中には何人かの子供たちや学生さんたちが含まれています。そんなお子さんたちを見ていると、過酷な運命だなあ、と思わざるを得ません。

2月のロシア侵攻以後は、それまでとは全く違う、想像もしていなかった生活に突入して、そして今は思ってもいなかった日本での生活で日本語を勉強して日本の学校に通っている、、、。
ご本人たちはどう思っているのか。父親や親戚などを母国に残しての日本での生活をどう思っているのだろうか、と思わざるを得ません。

ウクライナから避難の少女(12) 中学校に緊張の初登校 "日本語での自己紹介"練習の成果は? 教室の外から見守る母親は

が、生きていかなければならないので、安全な日本での生活を頑張ってほしいと思います。

以前、ユーゴスラビアだかの紛争地帯に住んでいて、お父さんは銃殺されて、お母さんが日本人なので日本に逃れてきたお子さんたちがいましたが、その時のお子さんたちの顔つきを見てびっくりしたことがありました。
というのも目つきがとっても鋭く、日本でこんな表情の子供は見たことがない、と感じたから。

その後しばらくしてこの子供たちの写真を見たことがありましたが、表情が変わって安心しているような表情だったので、環境によって、表情というものは随分と変わるものだと思ったものです。
ユーゴスラビアの場合は紛争が長かったですが、ウクライナの場合も戦闘が長引けば、子供たちの表情も厳しいものとなってくるのでしょうか。

避難のウクライナ人親子が動物園へ 母は4歳の息子に「嫌な記憶消してあげたい」 そして離れた教え子のためにも


子供というのは、本来、こういう笑顔の表情で溢れているべき日常を送る存在ではないでしょうか❓

また、意図せず日本に来た学生さんや大人たちも、日本での生活が将来なんらかの形で役に立ってほしいと思います。

ウクライナから避難の親子 3歳の娘が日本の幼稚園に初登園し大泣き 母親は戦地の夫を思い… 岐阜・各務原市

あと数ヶ月もしたら、日本語ペラペラかしら❓
日本には700人ぐらいの方しか避難民として滞在していないので、手厚いフォローができると思いますが、ポーランドなど数十万単位の避難民の方を受け入れているところはどうされているのでしょうか❓

そして、まだウクライナに留まっている子供たちはどうなるのか。子供たちに、怯えた表情をさせてはいけない、と思う。


両親不在で戦争を生き延びる子供たち ウクライナ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。