LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

令和6年能登半島地震 元旦の地震で、医療体制は大丈夫なのか、心配です。

2024-01-02 00:00:00 | 災害
元旦の日、部屋でまどろんでいた時に、突然鳴り響いた緊急地震速報。
えっ、一体どこと思っているうちにこの辺りでも揺れ始め、、。いつもより大きい感じでした。震度4だという事です。震源地は能登半島。以前から地震があったところですが、あっちで揺れてもこの辺はあまり揺れたことがなかったのが、今回は大きく揺れ、さらにほぼ日本中が揺れたいたようで、いつもの能登半島の地震と様子が違うのでは❓ととても不安になりました。

あの辺り、フォッサマグナにも近いので、それも心配になります。

今回の地震、東日本に匹敵する大きさの活断層地震だということだそうです。



佐渡も危ないんじゃ❓

そのような大きな地震が起きたのが、元旦、ということが、救助活動に大きな支障を起こすかもしれません。
というのも、医療機関の診療体制が非常に手薄だということです。年末年始なんていうと、大きな病院以外は、全然違うところから来ている当直医が1人ぐらいしかいないのではないでしょうか。中には、外科の医師なんていないところもあるでしょう。看護師だって、当直体制。

SNSとかによると、スタッフは病院に向かっているような投稿もありましたが、道路も寸断されていて、たどり着けないようです。

驚くことに、現地の病院の一つはこんな状況みたいなんですが、、。これ、本当❓
入院患者さんだって、どこかに移さないといけないのでは❓



能登の人たち、大きな病気とか怪我とかでは、普段はどこの病院に行っているんだろう。ドクターヘリで金沢まで行くのだろうか❓すでにそこにある病院は、救急体制はしっかりしているのでしょうか。能登のあたりは海と山だけのように思えるし、医療過疎地域とも言われているようですから。

輪島では大規模な火災が発生しているのだとか。ヤケドに対しても、十分な治療が提供できるのでしょうか。

最初の地震が発生してから6時間以上経っていてもまだ、現地では震度7の地震が頻発しています。
被害の拡大が予想されます。十分な医療体制が提供されていることを願いたいです。

また、この地震が収まることを願っています。

First Tsunami Waves Hit Japan After 7.6 Magnitude Earthquake



明るくなったら、被害の状況がもっと明らかになると思われます。
今、全国のDMATは全てが待機中の状況。夜明け早々現地派遣になるかもしれません。ただ、津波情報が続いている場合は派遣できないみたいです。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。