LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

TOKYO 2020 マラソン、競歩の札幌移転 — 海外と日本の災害に対する温度差が違いすぎる。みたい。

2019-10-26 12:37:00 | TOKYO2020
突然とニュースになった、TOKYO2020のマラソン、競歩の札幌移転

IOCの人たちがとっても偉そうに「札幌移転は決まった事だ」と言っているのを聞いて、なんて偉そうに、と思うとともになんで今更と私自身は憤慨した気持ちになっていました。

というのも、酷暑の東京での夏のオリンピック。ここでの開催が決定した当初から「死人が出る」なんて言われていたのに、開催まであと10か月しかないこの時期にこんな重要な事を急転直下で決めるなんて、オリンピックのメディカル委員会って一体何やっていたの❓と思ってしまいました。

ドーハのマラソン大会だって、こうなるだろうという事はわかっていたはずなのに、深夜スタートにも関わらず大量の棄権者を生み出してしまいました。良く死人が出なかったものだと呆れてしまう。
聞けばドーハって湿度がものすごく高くて、空港から一歩外に出るとメガネが湿気で曇ってしまうとか。水が空中に漂っている状態のようです。そういう状態のところでのマラソンにOKを出したんだから、そこに関わっているメディカル関係の人って大した事はないんじゃない、とも思ってしまっていました。

そんなドーハに比べたらまだ東京の方がいいかも、と思っていたのです。そして、東京の気温が高いというのは、決定当初からわかっていたはずなのに、なぜ突然と思っていたら、今回の移転は単に気温の問題だけではない、日本の夏の自然気象とそれに絡んで、FUKUSHIMAが海外の人にはとっても心配に写っているようです。



この記事を読んで、なるほど、と思ってしまった。

東京の気温は口実、問題は台風とかの自然現象で本州は壊滅的な被害を受ける可能性がある、トドメはFUKUSHIMA ですか。
まあ、わかるような気がする。
日本人からしてみれば、確かに今回の水害は大変だけど、誰も壊滅的とは思ってはいないと思う。が、海外の人から見たら、もしオリンピック期間中にこんなことにでもなったら、そしてそこにFUKUSHIMAの放射能が絡んでいたら、とても恐ろしいことに映ってしまうだろうと思います。

ヨーロッパとかから、そんなとこには選手を派遣なんでできないとか言われているかも。
大会期間中にそんな事にでもなってしまったら、IOCとしても責任が取れないとも考えたのかもしれません。

という事で、マラソンの札幌移転は決定ですね。

という事を考えたら、小池さん、もうあーだのこーだの言わないで、都の職員を派遣してでも全面的に協力しますから、とか言っておけばいいのに、と思いますが、何にも知らされていなかった小池さんからしたら悔しい思いでしょうね。
しかし、いくら一都市の長が叫んだところで、無駄でしょう。IOCの意見は絶対❗️加えて、アメリカさまの意見も絶対❗️何しろ、東京で8月にオリンピックを行うという決定の影にはアメリカさまが、、。

私なんか、札幌開催も国が盛り上がっていいかも、と思ってしまう。いっその事こと、ほかの競技も分散したら❓軽井沢で乗馬はどうでしょう❓が、浅間山が噴火する恐れもあるからダメか❓だったら、日本中がダメかもしれません。

が、せっかくの東京でのオリンピック。良い成績と良い思い出を残して欲しいですね。

というか、色々と問題が起こってしまっているオリンピック。無事に開催し無事に修了して欲しいです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。