LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

長野県佐久地方にはコロナが蔓延中❗️

2022-12-14 19:46:00 | コロナウイルス
先日の日曜日。
知人が、便が出なくて苦しくて死にそう、なんて悲痛な声をあげていたので、日曜日は休日当番医というのがあるから、そこに行ってきたら、とアドバイスしました。
そこで知人はどうにか頑張って当番医にたどり着いたのですが、なんと、そこではこんなことを言われたようです。

一般の患者さんの診察は夕方の5時過ぎになります。

って、それがお昼頃の話。
どうやら、コロナの検査の患者さんばかりで、普通の患者さんの診察に手が回らないようでした。

私の知人、しょうがないから、更にいちじく浣腸を試してみたら、大丈夫だったようです。

また、他のクリニックもコロナの予防接種とコロナの検査の問い合わせで、電話が鳴り止まないそうです。

長野県民は、コロナの抗体価が全国で一番低いらしい。そういうこともあってか、感染者が増えています。その多くは軽症者で若い人に多いようです。小学生とか中学生とか。あっちこっちの学校で学級閉鎖とか起きているらしい。また、高齢者の施設だけではなく、知的障害者の施設など、施設というところのクラスターも多いようです。
私の知っている施設では、ほぼ全員コロナになってしまったようですが、無症状とか軽症の人が多いようです。

クリニックだけではなく大きな病院でも大混雑のようです。それで、待ち時間が長い。他の知人は中規模の病院で検査を受けたらしいですが、検査を受けるまで4時間も待ったということです。これでは、具合も更に悪くなりそう。





というような、てんやわんやの状態になっている佐久地方。上田地方も同じような状態のようですが、こんな事、いつまで続くんでしょうね。
が、症状が軽い人が多いので、コロナに罹っても安心、というか。
毎日毎日、あいかわらず、発生者の数が報道されていますが、今は全数届出ではないので、今の状態では、実際に報道されている数よりは5倍くらいいるのではないか、と言っている人もいます。
そうだとしたら、ものすごい人数になりそう。今の状況は、65歳以上の人より若い世代の数が多いようなので、届出数よりかなり増えてしまいそうです。

例えば上の表では、佐久346人となっていますが、これは

65歳以上の人
重篤な状態の人
妊婦の人

しかカウントしていません。
ですから、小学生やら中学生とかそのお父さんお母さんの数は、カウントされていないのです。ですから、今の状況ではとても346人には思えません。やっぱり、1500人くらいの人がコロナになっていると考えても良いかもしれません。
これ、全国で同じ状況かもしれません。
東京でも発生者数が1万人とか言っていますが、本当は5万人くらいいるのでは❓

それでも、最初の頃のコロナと比べたら症状が軽いので、心配は少なくなりました。
今は誰がコロナになっても不思議ではありません。こういう状況では、5類には下げられないでしょう。

でも、コロナの場合全額無料なので、政府が使うお金はものすごい額になるのでは❓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。