LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

長野県で地震

2017-06-25 10:40:51 | 長野県
今日朝方、地震がありました。
体感的には結構大きく感じられ、東京あたりでまた地震があったのかと思ったら、王滝村とか木曽町。いわゆる木曽の方です。
あの辺りって、昔も長野県西部地震とかが起きて大きな被害があったところなので心配しましたが、今のところ、大した被害もないようなので安心しました。
今回の震源地、その長野県西部地震とほぼ同じようです。



佐久地方は木曽とはだいぶ離れていますので、震度も2でした。地震の深さによっては、あの辺で地震があってもこちらでは全く感じられない時もあります。地盤が全く違うのだと思います。
今回は、能登あたりで震度4だったようで、それを見ていると、地盤の繋がりというものがわかりますね。

この地震ですぐに頭をよぎったのが、御嶽山。御嶽山は大丈夫なんでしょうか。あるいは御嶽山噴火の余震なんでしょうか。



浅間山は今は小康状態のようです。

それにしても、iPhone の地震速報ってスリープ状態では鳴らないのでしょうか。
地震後にスリープ状態から解除したら、地震速報が鳴っていました。これって意味ないかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。