LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

脱中国は本当に可能なのか❓ コロナウイルス 後の世界。

2020-04-20 19:57:00 | 海外
安倍首相、日本にコロナウイルス 感染者が増えてきた3月に早々と、中国から拠点を日本国内或いは第三国に移すなら補助金を出す、と言っていました。
中国に依存している日本企業が多い中、こういうような事を言うのは凄いなとは思っていましたが、ホントにそんな事は可能なのだろうか、と今思っているところ。

昨日は開いているホームセンターに行き、土やら何やらとついでにジューサーミキサーも購入しました。私は普段はジューサーとかは使わないのですが、犬の食事作りに必要かな、そしてたまには人間も使おうかな、と思い、購入。その時にその他の家電もみてみたのですが、そのほとんどはがmade in China。日本製はないのかと探しましたが、そのホームセンターにはありません。オドロイタ。電化製品はほとんどがmade in Chinanらしい。
という事で、結局購入したのは、yamazen というところのジューサー。



この会社、もともとは日本の会社で本社は大阪❓でも、製品を作っているのは中国❓なんでしょうか。
と思ったら、山善は商社だという事。
でも、パナソニックも製品は中国製です。

こういう、山善のような会社も、脱中国を行っていくのでしょうか❓また、パナソニックのような大手のメーカーも脱中国していくのでしょうか❓

が、素人の私から見て、これだけ多くの製品がmade in China だという事を考えると、たとえコロナウイルス 騒動が収束したとしても、企業はそれほど本腰を入れて脱中国はを検討しようと思わないのではないのか、とも思います。というのも、企業は米中の危うい関係も承知して、中国での製品の製造を行っているようだから。

でもですよ、コロナウイルス 騒動にもかかわらず、中国の尖閣や南シナ海での行動を知ると、ホントにそのうち米中の軍事衝突があるのではと思われるくらいヤバイ状況に思えます。そういう危険性を、中国とのやり取りをしている会社の皆様は承知しているのでしょうか❓戦争になっても中国なんでしょうか。

それに、今の中国を作ったのは世界の会社経営者だと思います。中国はそのお金を使ってせっせと軍事行動のような事を行っている、というのはあまりにも皮肉。

色々と大変だとは思いますが、中国からの撤退を考える本当の時期が今なのかもしれません。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (music_with_bahi)
2020-04-20 22:57:17
こんばんは😊
バヒです(^。^)

そうなんですよね😅
危ういですよね🤭

でも、中国は人件費が安いですし、物価も安いので、もし移すとしたら、ベトナムやフィリピンなどの、東南アジアが候補でしょうね(*^ω^*)
中国よりも、さらに物価•人件費が安いですからね(^^)
返信する
Unknown (burnvd1205)
2020-04-21 08:34:35
@music_with_bahi こんにちは。今の中国ってホントにきな臭い感じ。企業の皆さんが、そんな中国の危険性をもっと真面目に考え、東南アジアにシフト或いは国内に回帰していくといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。