LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

フィギュアスケート全日本選手権2018 -- 大会で勝つには、やはりSPもFSも、ですね。そして、男子に見えた課題。

2018-12-25 22:09:22 | フィギュアスケート
今年のフィギュアスケート全日本選手権が終わりました。



女子はレベルの高い大会で驚きました。
紀平梨花さん、グランプリファイナルの時に比べて、若干勢いがなかったかな。スケート靴のことなど、不安になってしまう要素が試合当日の精神状態に少なからず影響を与えたのではないでしょうか。SPの滑りが本来の滑りではないのが本当に残念でした。

もっと勢いを持って失敗もなく、SPもFSも滑る事が出来ていたら、と考えてしまいます。

毎回毎回、そんなに都合よく滑る事は無理だとは思いますが。

が、ここぞという時に強いのが坂本花織さんですね。で、決めてくる。今までにはないタイプのフィギュアスケーターだと思います。平昌オリンピックに出たということも、彼女の自信の一つではないでしょうか。

体格も比較的大きい方だと思うのですが、あまり気になりません。むしろ大きく見えますね。

欲を言えば、もう少し女性らしいエレガントさというか艶っぽいところが演技に加わると更にいいかも、なんて勝手に思っているのですが、これからついてくるのかしら❓

また、私としては、彼女の曲目のチョイスや曲の解釈が、らしくなくて、そこらへんもいいですねと思ってしまう。見た目は豪快ぽく見えますが、中身は繊細なのでは❓

トップ3以外にも、みなさんトリプルや3Aまでも成功したりする人もいて、これからの日本の女子はまだまだロシアの選手と互角に戦っていかれるかな、と希望が持てました。

男子は、高橋大輔さんの復帰で盛り上がりましたが、多くの人が日本の男子フィギュアの行く末に心配な気持ちを持ったのではないでしょうか。

というのも、宇野昌磨さんとそのほかの選手の技術があまりにも違いすぎる、という事を感じたからです。結構転倒する人も多かったですし。

何しろ、1位と3位の点差が52.65もあるんですよ。この大差はなんなんでしょう。4回転を決められる人も殆どいませんでした。

ジュニアのトップの選手には、今後成長できるように思えた選手も見られましたが、これからの日本の男子フィギュアから世界のトップになれる選手は出てくるのでしょうか❓

高橋大輔さんが世界選手権を辞退したのも、男子フィギュアの今後の事も考え、若い人に出場して欲しい、という気持ちからのようです。

と言って、世界のレベルを見ても、今は女子が全盛のように思えます。男子の中で、技術も芸術的にもトップと言えるのは、やはり、羽生結弦さんとか宇野昌磨くんぐらいでしょうか。アメリカのネイサンって技術的にはいいのかもしれませんが、あまり感動しない。あと他に誰かいましたっけ❓これっていう選手が思い浮かばない。
世界全体で男子が低迷しているような印象。

日本の若い選手も頑張って、羽生二世のようになって、世界を引っ張っていってもらいたいですね。

若い選手に刺激を与える、という事を考えたら、高橋大輔さん、世界選手権に出場してその技術を世界に見てもらっても良かったかもしれません。

12月24日(月)のつぶやき

2018-12-25 06:03:55 | 神社