ぶんずのぼんこ

白河まんが

レシピ破竹のラー油炒め

2010-06-23 10:08:01 | レシピ


旬の破竹を義母に頂いたので

こさえてみました。



炒めただけだっぺ!ってけ?

んだ。

めんどくせーのは、破竹の皮むいたり

灰汁抜きしたりだない。

そこは、書くと作んのやっちゃぐねぐなっぺ?

んだがら書かねがった(思いやり)


破竹って灰汁抜きしねくていいって言うけど

灰汁抜きしてもエグミあったど

それは時間がたって新鮮じゃね~がらけ?



↑応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ
携帯の方は、↑コレ押してくれっけ?

因にラー油は、ももぶー産

いつもありがとうございます。

[CM]ぶんずのぼんこ本絶賛発売中


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びーとも)
2010-06-23 10:18:05
ももぶー産ラー油使ったら、失敗なしの間違いなしだっぱい
うちは、もう残り少なくて勿体なくて炒め物には使えね~
返信する
Unknown (うの)
2010-06-23 10:21:16
これで一杯呑むだいちゃ~。
返信する
Unknown (コニたん)
2010-06-23 10:22:45
昨日またじーさまが破竹を採ってきたので、今晩作ってみっぺ。タイムリーなレシピ感謝なりよm(__)m
昨日は味噌汁(えのき茸と)、今朝はおかかとしょうゆかけて食った。
肉喰山さんが天ぷらにしてたからそれもやってみっぺかと思ってる。
いちいち皮剥くの面倒だから、破竹を包丁でスパーンと縦割りにして、中身を取り出すんだ。
米のとぎ汁であく抜きするけど、やっぱ少しはえぐいね。それが大人の味なのがい?
返信する
Unknown (ももぶー)
2010-06-23 10:29:11
私は普通の竹の子も好きだけど
破竹の方がもっと好き~。(大人だがんね。)
うちも、最近よく食卓に登場するよ~。
ラー油炒め、今度やってみっぺ。
返信する
Unknown (Kii)
2010-06-23 12:39:16
破竹が読めねくて「ばくちく」と黙読…。
かっちゃん、これなんて読むの?(汗)

灰汁ぬきの仕方、口頭伝授だけだったもんでわかんなくて
最近になってネットで検索したおれでつ♪
ままんのレシピは絶対うれしいと思う~!

ももぶらー、万能すぎるーっ!!!
返信する
Unknown (たっちゃん)
2010-06-23 15:25:36
これは、是非マネしてみよう♪
返信する
はちく  (コニたん)
2010-06-24 00:53:57
お昼にラー油炒めを作ったので、夜は破竹と豚肉を炒めて焼肉のタレをからめてみたなりよ。にんにくも入れた。 味が染みてうましでした。
返信する
バンブーシュート (やまばっち)
2010-06-24 01:30:44
庭の、笹のたけのこを、ポキッと折って、ときどき皮ごとチンして食べてますよ。おいしい。詳しいレシピみつけたから(URL)、桃ラー、作ってみようかな?

返信する

コメントを投稿