文政小BLOG

文政小と文政小っ子たちの様子をお伝えします。

5年2組の研究授業

2015-06-19 17:13:01 | 日記
3校時に5年2組が国語の研究授業を行いました。
「生き物は円柱形」という説明文の学習です。
まずはみんな一緒に音読から

ワークシートに自分の考えを書き込んだら

ペアで意見交換

近くの人たちとも意見交換

他の人の考えも聞いた上で、自分の考えは堂々と発表します


学習のまとめに入っています。

5年生たちはとても落ち着いた学習ぶりを見せてくれました。
児童が帰った後、先生方は授業研究会を行いました。
授業を参観した中で感じた「よさ」や「課題」を出し合いました。
そして自分の授業に取り入れたい部分を各々考えました。



中には、「4年生の頃からすると、とても成長した子たちが多いですね。」との感想もありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿