文政小BLOG

文政小と文政小っ子たちの様子をお伝えします。

昨夜のことですが・・・・鏡町小中PTA合同研修会

2016-11-02 08:56:28 | 日記
昨夜19:00から合同研修会を行いました。
鏡まちづくり協議会福嶋会長のあいさつの後は・・・・

講演会の開始。
今年の講師は、水俣病資料館の語り部、杉本肇さんでした。


ご自分のご家族のこと、水俣病発生以来の経緯、今の水俣には「負の遺産」を未来に生かす「魂」「希望」等があることなどの話に
参加者も参加したしたこどもたちも、真剣に聞き入っていました。


講演の最後は、水俣が取り組んできた「もやいなおし」の心、「自分(や自分のふるさと)のよさを探し出し、表現すること」の大切さなどを語られました。



後半は、雰囲気が一転!「やうちブラザーズ」のミニコンサート。




こどもたちもとびいり参加



突き抜けた笑いを参加者に振りまいてもらいました。
快く今回の講師とコンサートを受けて頂いた杉本様はじめやうちブラザーズのみなさん、研修会実施のためご協力、ご尽力いただいた皆様に感謝申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿