酒と地域と近代化遺産・庵田の日常雑記

『地域文博・高炉館』管理人庵田の、愚痴と嘆きとどうでもいい日常。

ヘリコプター飛来事件

2007年02月23日 02時07分12秒 | 雑談とか
Vista話題でごまかしていますが、もっと大変なことがありました(挨拶)。

祖父達と一緒に熊本に行ったときの出来事。
昨日がシンポジウム、帰ってからいきなりのPCダウンで正直疲れていた私は、「ただいるだけ」で、後ろの方で祖父とぼーっとしていました。
高速道路で熊本ICへ。それはちょうど南関を過ぎたときに起こりました。

「、、ヘリ?」
ばたばたとヘリコプターが近づいている音が聞こえます。音はだんだん大きくなり、近くで自衛隊の演習でもあるのか、と思わせるほどでした。
うるさいな、と思った瞬間。ガリッ、と。
パンクだ!

あわてて路肩に駐車すると、ドアを開けて確認。
そこにあったのは、なんと写真のような状況です(注:写真にある姿はすでにジャッキアップし補助タイヤと交換した後です)。
もともとパンクを修理していたタイヤだったもので、ずいぶん弱くなっていたようです。高速を降りるとすぐにタイヤ交換と相成りました。
ここまでくれば察しのつく方もいらっしゃるでしょう。ヘリコプターの音に聞こえたのは、パンクしたタイヤがばたばたとさせた、いわば擬音だったのです。

後輪のパンクでしたから何とかできた話で、前輪でしたら今頃どうなったことだか、、、、。
またよく車軸が逝かれなかったものです。

私自身、車を持っていない&それほど興味もないものですから、こういったことに鈍感になりがちですが、家族の持っているものに対してはやはり注意が必要だとしみじみ感じた次第です。
何事もなかった今だから、笑い話ですみますけどね(困)。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つまり… (けーばら)
2007-02-23 20:01:43
ヘリが庵田さんの車に接触して、
タイヤをパンク(当て逃げ)されたってことですね~?
返信する
んなこたーない。 (庵田@管理人)
2007-02-23 20:23:50
ヘリによく似たパンクのサインだったと。
、、、分かりづらかったですかね。付記修正しました。
返信する
わかってます。 (けーばら)
2007-02-23 20:26:58
ジョーダンでした。(笑)
明日は来られないんですね、三宜楼。
シンポジウム頑張って下さい。
返信する
Unknown (仁美)
2007-02-24 10:58:31
怖いですね・д・;
大事故にならなくて良かったです。
意外と自分の車とか点検しないので
まめにしないといけませんね==;
返信する
帰り着きました。 (庵田@管理人)
2007-02-24 21:18:34
>けーばらさん
頑張ってきました。『筑豊の近代化遺産』も作れ、と田川の博物館長にハッパをかけられてしまいました、、、。
自分の管轄エリアをこれ以上広げたくないですねぇ(困)。

>仁美さん
ということで、今日は電車です。
しかしまあ、交通機関の整備は人任せ、っていうのもそれはそれで怖いですが。
世の中、よく分からない伝染病よりも事故で怪我する可能性の方が高いですし、、。
返信する
Unknown (いしや)
2007-02-25 02:18:44
田川の博物館長って、うちの高校の元校長じゃないだろうな。
返信する
○蘓館長 (庵田@管理人)
2007-03-02 00:07:38
なかなか入力できないお名前の方、、、合ってる?
返信する