酒と地域と近代化遺産・庵田の日常雑記

『地域文博・高炉館』管理人庵田の、愚痴と嘆きとどうでもいい日常。

個人情報についてシビアな理由

2006年08月11日 17時02分04秒 | 雑談とか
私の場合、サイトにしてもブログにしても、実生活と近いところで活動を行っているため、本来個人情報(この場合、名前とか直接の連絡先)を公開してもそれほど差し支えありません。
むしろ、公開していないが故に、少々不便な手続きを経ている部分があります。

それでも私が個人情報の公開に「踏み切れない」理由はいくつかあります。
まず、
1.公私の混同を避けるため
 大学・学部生時代に高校生徒会の様子見・下手伝いをしていたら、いつの間にか「生徒会を私している」という噂を流されました。
 それ以降、高校の情報はおざなりになりがちです。こういったモノは批判こそあれ、養護する人間はいないものです(見ず知らずの人間から批判されるのは心外ですし)。

2.Webでの匿名性の維持に賛意を示しているため
 後述する部分と多少相反するところでもありますが、誰もが記名で物事をうまく話せるとは限りません。これについては文通や電話越しの関係と似ている部分があるのではないでしょうか。
 ハンドルネームも、Web上で作品を造っている(文だったり絵だったり)人間にとってはペンネームのようなものです。そこをつっこむのはヤボだと勝手に考えています。

3.Webで既に嫌がらせを受けているため
 これが一番の理由です。
 ブログにしても、掲示板についても、かつて被害を受け、未だに嫌がらせが続いています。
 少しこの経緯について整理しましょう。
 経緯についてあまりご存じない方もいらっしゃると思いますが、詳しくは2チャンネル地理お国自慢板、、それも北九州関連の掲示板あたりの方が詳しいかもしれません。私への質問は一切お断り申し上げます(アドバイスは歓迎)。2ちゃんねるへの書き込みもかつて一切致しておりませんので、その関連話題も却下です。
 2003年、、、もう少し後でしたか、ガゾーンという北九州関連写真のリンク集サイト(という認識)に掲示板があった頃、写真の批評が好きな書き込みをする方がいらっしゃいました。
 その方が黒崎の山手通りを「熊手通り」だろ? と他の投稿者をからかっていらっしゃったので、その誤りについて指摘しました。

 そこから私を目の敵にするようになりました。冗談と思うかもしれませんが、嫌がらせの原因なんて、些細なことなんだとこの経験から感じ取ることが出来ます。
 掲示板を読んでいただくと分かると思いますが、このなかには「君の立場で企業批判をして~」というような書き込みがなされているかと思いますが、これは実は私の書き込みに対する批判ではありません。
 ガゾーン管理人すいかさんの記事内容(新日鐵系~安川系~etc)を私が書き込んでいるものと早合点し、執拗に批判しているのです。
 私は、、、そもそも他人の批判を好みません。ガゾーンに関連する関門通信の記事についても、私は企業に対する取材不足の中での批判は行いませんし、そういったものに賛同しているわけではありません(まあ、私も市に対しては辛口ですがね)。
 掲示板での質問者の恫喝内容は、ガゾーン管理人への写真提供を止め、関係を絶たないと、おまえも訴えられることになる、という趣旨です。私は今までそんな連罪は聞いたことが無く、また批判の趣旨が適切とも思えなかったため、これに関しては拒絶いたしました。
 だのに、この掲示板の質問者は、私のサイトだけに留まらず、前述した2ちゃんねる地理お国自慢板への私の実名批判・誹謗中傷を繰り返し、またブログにも意味不明の書き込みを続け、(最近はすぐ消しますが)掲示板へも嫌がらせを続けています。
 この輩は、いくつかのプロキシを通して書き込んでいるため、アクセス禁止にしてもまるで効かないようです。

 この場合は、、、さすがにWebの匿名性を恨みます。警察がこの内容で動いてくれるかどうか、、、とも考えますし。
 この輩が何を要求し、自分の主張をどう考えているか、私にはさっぱり理解できません(したくもないです)が、ここ1、2年身の危険を感じているのは事実です。
 そして本日、ついに携帯に執拗な無言電話がかかりました。
 この人間がかけたものでしょうか? だとしたら、私がこの世界で安全でいられるのはそう長くはないのかもしれません。
 
 、、、後々事件などで己の身に万が一の危うい事態が起きたときのことを考え、「保険として」敢えて詳しめに記載させて頂き、今日の結びとさせていただきます。
 刺されて、更新できなくなったら、ごめんなさいということで。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^  (らいう)
2006-08-11 17:08:07
らいうと申します。

ちょっと通りすがっただけだったのですが、

何だか大変そうなので、ついコメントせずにはいられませんでした。

刺されて更新できなくなったら・・・なんてそんな恐ろしいこと・・・。



くれぐれも用心してくださいね。



※大したことも言えず、スミマセン、、、



返信する
対策 (suzemon)
2006-08-12 09:33:35
無言電話とは…もしかして意外と身近に…?



知人にも何人か、BBSやBLOGへの悪質な書き込み被害を受けた人がいます。

ハンドル変えたり、サーバ移したりの対策をしたようですが…。

2ちゃんの鉄則でもありますが、「荒しに対しては諌めたり挑発するなど、反応しない。」ことが特に重要かと思います。



参考までに

http://web110.com/jirei/index.html
返信する
既に無効化しています。 (庵田)
2006-08-12 19:17:28
>らいうさん

刺されたらもうそのときはそのときです。

ご憂慮されたこと、恐縮の極みです。



>suzemonさん

>2ちゃんの鉄則でもありますが、「荒しに対しては諌めたり挑発するなど、反応しない。」ことが特に重要

当初は反応していたものの、現在は完全に無視しています。

そ・も・そ・も、2chに書き込みませんし!!(怒)

相手が勝手に怒り、憂さ晴らしに書き込んでいるものですから、もうどうしようもないです。

どうにでもなれ、です。
返信する