あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

小渕優子の面の皮はドリルでも剥がせない

2015年05月02日 | 政治
社説[政治とカネ]相次ぐ疑惑の根本正せ(沖縄タイムス) - goo ニュース

小渕優子前経済産業相の関連政治団体をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は、元秘書2人を政治資金規制法違反(虚偽記載)の罪で在宅起訴した。小渕氏については「起訴するだけの証拠がない」として嫌疑不十分で不起訴処分にした。
 昨年秋、小渕氏の政治団体が開催していた「観劇会」をめぐる不明朗な会計処理が発覚した際、小渕氏は「私自身、分からないことが多すぎる」「スタッフに管理をお願いしてきた」などと釈明。一方では弁護士ら第三者に調査を依頼し、「政治家として説明責任を果たす」と約束した。ところが、小渕氏から事件に関する説明は、いまだになされていない。このままやり過ごすことは許されない。
 関係者によると、小渕氏の資金管理団体は、飲食代や贈答品代といった経費を簿外で支出し、保有する現金などの資産が帳簿上の額より少なくなっていた。
 元秘書は、この食い違いを解消するため、関連する別の政治団体に寄付したように装ったり、観劇会の収支を操作したりなどして帳尻を合わせようとした疑いがある。虚偽記入は総額で約3億2千万円に上った。
 巨額の裏金を不正に捻出していたことは、国民に対する裏切り行為である。小渕氏は不起訴になったとはいえ、元秘書が刑事責任に問われる事態になったことを重く受け止めるべきだ。説明責任を果たした上で、政治家としての身の処し方を考えなければならない。



 東京地検特捜部は、惜しげもなく今回の事件の内容を事細かに発表し、一生懸命捜査したのだが残念ながら「起訴するだけの証拠がない」ので、検察審査会に審査申し立てをしても、『また不起訴処分にするしかないから、無駄な事は止めようね』と言っていると感じてしまった。

「知らない・分からない」で押し通せば、何をやっても許されるのが日本の司法だとは思いたくないが・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行き場のない放射性廃棄物 | トップ | 富士山の真上を飛ぶとは・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-05-03 12:33:49
どこかで聞いたような話ですね、どんなに不自然でも証拠がないなら仕方がないですよ。
しかし議員の皆さんの集めたお金はどこに消えていくのか、結局は有権者が何らかの形で使わせてしまっているのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事