あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

鳥類の祖先は恐竜で間違いない!!

2011年02月11日 | 話題
鳥の翼、3本指の謎解明=親、人さし、中指と判明―恐竜起源説裏付け・東北大(時事通信) - goo ニュース


産卵後1週間のニワトリ胚。翼の指は足の指との位置関係から人さし指、中指、薬指と考えられてきたが、親指、人さし指、中指と判明した(東北大学生神山菜美子さん提供)

 ニワトリの翼にある3本の指は、人間で言えば人さし指、中指、薬指に当たると考えられてきたのは間違いで、鳥類の祖先とされる恐竜の前足と同じ親指、人さし指、中指だと分かった。東北大の田村宏治教授らが指の形成過程を詳細に分析し、11日付の米科学誌サイエンスに発表した。
 発生生物学の教科書を書き換える研究成果で、最古の鳥類「始祖鳥」の化石発見以来、150年間にわたる論争に決着がついた。
 田村教授は「化石の研究では鳥類の恐竜起源説が有力だったが、発生生物学では翼の指が恐竜と違うとして否定する意見があった。20年以上研究してきて、この矛盾の謎がようやく解けた」と話している。



ニワトリの足は、どう見ても恐竜の足にしか見えなかったが、これで間違いなく「鳥」の祖先が「恐竜」だったと思って、ニワトリの足を見る事ができる??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創彩麺家 “野の実” 煮玉子チ... | トップ | 1回リセットしたら? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

話題」カテゴリの最新記事