或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

入学第1週め

2012年04月13日 | 帰国後ママのくらし
ようやくの金曜日。
昨日の懇談会、役員決めは立候補者の挙手で
あっという間に決まり、補欠3名中、1人めも
立候補の挙手。残る2名は先生がくじを引いて
出席番号を読み上げられたひとに決定。
取り敢えず、年中行事を見せていただく側に
なりました。

子供はといえば、幼稚園の年長組になって以来
なかった昼寝。わずか数時間とはいえ、ガラリと
変わった環境に緊張して疲れるようで、疲れて
眠そうな様子。帰宅して昼食をとったら、
「疲れたでしょ ちょっと横になってやすんだら?」
というと意外なほどアッサリとうなづいて
体を横たえ、1時間ほどポテッと寝ます。

その寝顔を見ながら、小さい子としてユッタリ
優しく扱われた幼稚園時代とうってかわって、
小学校という世界へ1日ずつ着実に適応する
必要性を感じ戸惑いも大きいだろうなと切なく
なります。

もう、幼児ではなく、児童と呼ばれるようになり、
バスも小人料金を支払うといった変化が生まれ、
小さいから親子で1組だった単位も卒業。

小学生に一気に変身するのは、しんどそうだけど、
この試練を乗り越えて、母子で眺めて来た狭い世界
から脱して、様々なものを見て聞いて学んで、
これまで知らなかった我が子の姿をみられるまでに
成長していって欲しいと祈るような心持ちに。

普段より傍を離れず、褒められたがり、頭を撫で
られれば「もっと」と子猫のようにじゃれて来る
のは、安心したいからと見えるので、家では幼児
返りしてもいいからリラックスさせてあげようと
努めています。






最新の画像もっと見る

post a comment