或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

辛くなる前に

2020年09月13日 | 2020
以前自分が書いた記事で喘息のことを読むとびっくりするくらいにいまは状態が良いです。
そのとき綴った通りで呼吸器内科へ行って喘息について相談するのは本当に良かった。
1ヶ月おきで先生にお会いして咳は増えたか減ったか現状維持かを報告して
自分の状態に合わせた処方箋をもらって穏やかに暮らせてる。咳発作に
苦しみたくない一心で、ひきこもりで滅多に出かけない自分でも薬の残量を
見ながら必ず予定を入れている。

薬でコントロールしていてさえ息が苦しくなって発作が出ちゃうかと不安な気持ちになった。
コロナに感染してしまったら喘息持ちの自分はどうなっちゃうのかと不安なせいで夜には怖い
夢を見てうなされたこともあった。その仕事は不特定多数とどうしても接しなければならず
大勢で繰り返し使う物品も多くいちいち消毒もない。毎日触るたびに不安になった。
公共交通機関に乗れば乾燥や湿度や暑さでふとした拍子に咳が出ても視線がいっせい
に集まるのを感じて緊張するとまた咳になることも。発作ほどでなくてもノドが弱い
とほんとになにげなく咳が出てしまうことはあるのだけどご時世だけにしんどかった。

思い切ってパワハラ蔓延の職場を辞め、ストレスから離れ2ヶ月くらい経って気がつくと
当時は毎日のように耳鳴りで脈動を感じるシャーシャーシャーシャーという音も聞くこと
がなくなった。おかげで咳発作も出ていない。

簡単に辞められる人ばかりではないと思う。メディアでコロナに喘息薬が効いた事例があったと
報道されたときは自分がいつも使うコントロール薬(吸入タイプ)が品薄になってると処方箋薬局
で言われて驚いたこともあった。処方薬なのにどうしてそんなことがとも思ったけどそういう
こともあるなら尚更定期的に処方され手元に置いておけることがありがたかった。

メディアの冬が来たら症状の似たインフルエンザとコロナの見分けがつきにくく心配という
論調を目にするたび、もしかして風邪じゃない咳?心理的負荷が大きくてなると咳が出る?
成人してからの喘息?と薄々感じてる人に最寄りの医療機関が冬に比べ比較的空いている今
のうちに専門医を訪ねて自分にあった治療を受けうまく乗り切って欲しいと思う。

花粉症もあるし喘息もある。こういうはんこをマスクに押してさりげなく周囲にアピールしたい
気持ちが痛いほどわかる。


最新の画像もっと見る

post a comment