ぶぶさまのぶんぶんぶろぐ

地元山形県のおいしいものや店舗・イベントについて紹介します。なかなか更新できないので簡単な文章と写真で更新してみます。

考えたこと「たばこについて」

2007年01月18日 19時45分22秒 | 日々日常。
一真の母さんがタバコについて話題にしておりましたので、
僕がタバコについていつも思っていることを書きます。

正直、僕はタバコが大嫌いです。
初めは高校生のときに読んだ本に書いてあった、
健康上の理由でした。

本をどう見ても、どう考えても体に悪い。
しかも他の人に影響を与える。
どう考えても人に喜ばれることが無い。
吸う人の自分達の擁護の理由を聞いても、正当性が無い。
タバコ税を払っているんだとかという。(ものの本によるとタバコ税収の何十倍もの医療費がタバコのためにかかっているそうな)

ということで、
特に女性は子どもに与える影響が大きすぎるとのことで、
友達が吸ってたら、説得してました。

しかしながら、最近は、
なんでもかんでも、
タバコ規制に向かっているこの世の中は非常におかしいと思い、
また、あの常習性はは病気に近いので、
本人のやる気が無きゃどうしょうもないっちゅうことで、
言わなくなりました。

でもやっぱり僕が容認できないのは、
タバコを吸う人のマナーが悪すぎることです。

健康上の理由であれば、
自分の周りで吸わないでくれといえば何とかなると思います。
(医療費がかかる可能性があるので、なんともいえないが)
でも、マナーはそうはいきません。
タバコは今、ポイ捨てあたりまえです。
こういうのがあると、何のゴミのポイ捨てでも容認されてしまうと思います。
街の美化にも悪いです。
道徳的にどうかっちゅう問題です。

置賜はただでさえ喫煙率が高いです。
そのため、流されて吸ってしまう人が多いです。

しかし、僕ら年代では吸うひとが減ってきました。(男の人は)
この禁煙キャンペーンが効を奏してきたのですかね。
一番は最初から吸わないことです。

タバコの葉を作っている人には悪いのですが、

そんな感じです。

まとまりないっすね。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゜-゜*)(。。*)ウンウン (一真の母)
2007-01-18 22:42:27
ぶぶさまは、友だちを説得するっていうのが偉いよね!
母だったら「個人の自由だし…」で終わっちゃうと思う。
具合悪そうにしてたら「やめなよ~」っていうけど^^;

最近は喫煙してる男の人をかっこいいと思わない女性が増えたらしいです。
それが喫煙者が減った理由の一つかも(笑)
いいことなんでしょうけどねw

マナーの悪い人には本当に閉口します。
子どもが見ていようが関係ありませんからね。
気が弱いんでなかなかじかに注意できないんですが^^;
今度ははっきり言ってみようかと思ってますw
返信する
あ、そうそう (一真の母)
2007-01-18 22:46:19
TBさせてね~!!
返信する
Unknown (ぶぶさま)
2007-01-18 23:10:36
一真の母さん>TB有難うございました。
タバコの話は自分の中でトラウマもあるんですよ。
昔、僕、この説得したことで色々言われたことがあるんです。まあ僕の言い方も悪かったんでしょうが、個人の自由だ、なぜ女性を注意するんだと。

最近は風潮が禁煙が善になってきてるので、前言っていたときよりも色々言われることは無いのでしょうが。
そんなことを思い出して書いてしまいました。
返信する
(・∀・) (ズム子)
2007-01-23 09:22:24
私もかつては喫煙者でしたが、おととしくらいに
辞めました。それからは、タバコの臭いがもうダメ…
そして、ポイステ!これは許せん!
たまに車から手を出して、灰をぽんぽん。そしてぽい。
もう許せなくて思わずクラクション「ぴっぴー」って
鳴らしてしまいます。軽だからなんか迫力ないけど(笑
そして、言うんです
「おっちゃん灰皿ないの?」って。今まで何度かそう
やって注意をしてきました。若者のマナーを言う前に
おじさんにとても多いです。タクシーの運転手にも
言ったことがあるくらい。
もっと大人がしっかりして欲しい!信号だって
子供の目の前で信号無視して渡るのやめて欲しい。
あー!もう言い切れないくらい、大人も若者も
マナーが悪い!
返信する
Unknown (ぶぶさま)
2007-01-23 22:51:56
ズム子さん>すごいっす!注意できるのは!
確かにおっちゃんのポイ捨てをよく見ます。
あの年代はどうも捨てるのを罪と感じないんだな。
飲酒運転もそう。
厳罰化しつつ、若い者が逆に教えてやりましょう!!
返信する

コメントを投稿