核・戦争のない世界!!

2024-06-25 08:30:12 | Weblog
原発活用の国策見直しを!!
 ビキニ被災から70年!! 
地球を破壊した戦争・核実験・原発 世界に拡がる放射能汚染!! 
核兵器禁止条約批准せよ!! 
反原発!! 温暖化の一番の原因は2000回以上行われた核実験にあるのではないか?
 
あれだけの戦争をし、ヒロシマ・ナガサキ・ビキニ・フクシマで4度の被ばくの体験した日本から、核廃絶・反原発・反戦をアピールしよう!! 
 
 
ビキニ被災から70年!!核廃絶!!

世界最大級の卸売市場と、ゴジラとの間にある共通項。それは、「第五福竜丸事件」だった。
 
by Kota Hatachi
籏智 広太 BuzzFeed News Reporter, Japan
築地市場が、その83年の歴史に幕を閉じる。
約480種類の水産物が1日あたり1676トン(2014年)取り扱われている、世界最大級の卸売り市場。その一角にかつて、「原爆マグロ」が埋められたという事実は、あまり知られていない。
あの「ゴジラ」にも着想を与えた、「第五福竜丸事件」にまつわる話だ。
各地に水揚げされた原爆マグロ
Amazon / Via amazon.co.jpゴジラ-昭和29年度作品-60周年記念版-DVD-宝田明/dp/B00ISOAL5Y/
 
1954年3月1日。太平洋・ビキニ環礁でアメリカが実施した水爆実験「ブラボー」に、日本の複数のマグロ漁船が巻き込まれた。うち一隻の「第五福竜丸」の乗組員が被曝し、半年後に無線長の男性が死亡した。
水爆実験で安住の地を奪われた、という設定の「ゴジラ」に着想を与えた「第五福竜丸事件」だ。
漁船の多くは、「死の灰」と呼ばれる放射性降下物を浴びた。その年の暮れまでに、各地の漁港には、計856隻から汚染されたマグロなどが水揚げされることになる。
汚染魚たちのことを、人々は「原子マグロ」や「原爆マグロ」と呼んだ。市場はパニックに陥り、マグロの価格は暴落。競りが不成立になるなど、被害は大きく拡大した。
広島、長崎の被爆から9年あまりしか経っていない時代だ。人々は「原爆」という言葉に強く反応したのだろう。
その年の11月に公開された映画「ゴジラ」には、こんな場面がある。電車内で、とある若い女性が不安げにつぶやくのだ。
嫌ねえ、原子マグロだ、放射能雨だ、そのうえ今度はゴジラと来たわ。東京湾にでも上がり込んできたら、どうなるの。せっかく長崎の原爆から命拾いした大切な体なんだもの。

2023「731・原爆・ビキニ・フクシマ」展

原子力村解体!!安保村解体!
      

 

アンケートから 
12月17日(日)
11、人を人とも思わぬ所業、怒りと共に、背筋が凍り付く思いです。なぜ核兵器を持ちたがるのか、原発を止められないのか、裏に金儲けの仕組みや上層部の思惑があることがよくわかる素晴らしい展示会だと思います。人類としてすごく重く深く考えさせられました、
 いろいろと御苦労もおありでしょうが、今後とも頑張って頂きたく思います。ずっと伝え続けていってほしいです。来年も展示をお願いしたいと思います。
(60代以上、市内、友人)
 
 
 
 
 
 
 
 
    
●三多摩平和交流会の感想 
 
7、今年も参加させてもらいました。退職して5年余りが経ちますが、こうした会に参加することで、社会の一員としての実感を持つことができます。実行委員の皆さんありがとうございます。展示の中の高校生平和ゼミナールと中学生のイラストを見学し、運動が継続されていることを強くうれしく思いました。(展示、ビデオの感想、チラシ、60代)
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 核・戦争のない世界!! | トップ | 核・戦争のない世界!! »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事