次回を待て!

BB戦士とかプラモとかアニメとかゲームとか駄文を紹介しています。

ギャルゲーだけど殺人的難易度 MissingBlueの話

2006-09-14 00:19:57 | 思い出のゲームのはなし

今回はPS2のAVG中でもかなりの難易度を誇るギャルゲー
MissingBlueを紹介しようと思います。
ギャルゲーはちょっと・・・・っていう人でもこれはやってみても結構楽しめます。

まあ攻略本必須なんですが・・・・

MissingBlue
トンキンハウス 2001年 実勢価格不明(恐らく1000後半くらい)
ジャンル AVG

トンキンハウスといえば今はゲーム業界を撤退してるのですがLの季節、D→Aとか(あとひとつあったけど恐ろしく糞くて記憶封印)をリリースしたメーカーです。
恐ろしいほど作りこんでるAVGで、選択肢がわかりにくく普通に読めば10時間以上かかるのに序盤で1回でもフラグを立てないと即BADとか普通にあるマゾゲー。

ストーリー
どちらかというとファンタジー。妖精とか騎士とか普通に現れます。(ルートによりますが。)
主人公牧村功児は幼馴染璃月沙夜と平凡な生活をしていたところに上級生の丹雫瑠羽奈、変な石を持って意味深な言葉をかける転校生春日瑞希が転校してきたことによって平凡な生活が一転してしまう・・・・
ようなストーリーです。うむ。
ぶっちゃけルートによってなんでもありなストーリーなんで説明するのはかなりだるいw

特徴
キャラデザインはパチスロで出てた小麦ちゃんなどをデザインした渡辺明夫氏(いまなにしてんだろ・・・・)
膨大なシナリオと縦横無尽にちらばるフラグ、好感度の選択肢でルート分岐することによって限りなく現実に近いストーリーからドタバタギャグ、ファンタジー、激鬱シナリオと自在に変化するゲームです。

シナリオ
現実系シナリオ、ファンタジー系シナリオ共に雰囲気にあったシナリオで、随所に散りばめられたギャグも笑える物ばかり。
声優も子安だのかないだの宮村だの飯塚だの青山ゆかりだの(これはエロゲ名義)まつくらくんだの(これはパワプロ)昔の第一線級の人ばかりなので(今頃の一般声優はもう全然知らん。)演技がうまいのでそれに拍車かけてます。
キャラによってシナリオの終わりはギャグが一切ないものもありますし、1ヶ月は立ち直れない鬱シナリオとかもありますので(自分はそれくらい立ち直れなかった)油断は禁物です。
でもどの部類のシナリオもよくまとまってて今頃のヤマナシーオチナシーイミナシーみたいなゲームとは全然違います。
あとボリュームすごいんで・・・・・

BGM
ゆったりとした感じの雰囲気ありますね。
場面に凄いあったBGMばかりなのでBGMはほぼ満点に近い出来だと思います。
サントラ買ったしの。うん

システム
未読スキップ無し、スキップスピード遅いのが結構気になりますが、PS2なので普通のAVGの絶対条件はほとんど満たしてると思いますが、セーブがたったの8つしかない。
これがひどい。
これだけの難易度ゲーになると選択肢の前すべてセーブしたくなる雰囲気ですので8個は少なすぎ。
テキストのひとつのまとまりが総数3500くらいあって膨大なシナリオ量です。
これ以上のAVGを自分は知りません。
フラグ管理等も完璧でそのまとまりがブロックという単位で視覚的に調べることができるのでかなり作りこまれている雰囲気だなあと思います。
ていうかどれくらい製作かかったんだろコレ

思い出
PS2が発売してからいろんなゲームをしてきましたが
1位:FF10(250時間以上
2位:コレ(120時間
3位:わすれた(恐らくサモン3かGジェネSEEDかサルファとか

2番目にはまったゲームなんですよね。
フルコンプするのに恐らく150時間くらいかかるかなあ・・・・
自分は未だ95%で止まってます。
というか相当マゾい。
ボリュームあるAVGってのもまれなのにそれにシナリオとBGMと声も高水準でまとまってます。
文句なし超良作AVGだと思います。
でもマゾいです。
攻略本なしでフルコンプリートする人は人間じゃないと思います。
そういえばサントラもドラマCDも買ったんだよなあ・・・・
アホみたいにはまったのももう5年前・・・・

とりあえず5年前ですけど古臭さはないと思うんで興味あったら是非やってみてください。

次回は何を紹介しようかなー
次回を待て



最新の画像もっと見る