次回を待て!

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NEW スーパーマリオブラザーズWii のはなし

2009-12-10 19:02:52 | 最近やってるゲームのはなし

NEWスーパーマリオブラザーズWii

クリアしました。

ということでレビューというか感想というか

ひさしぶりのWiiのソフトは年末でも大作のひとつのNEWマリオWiiになりました。
据え置き機としてはなんと19年ぶりの2Dマリオになります。

今回新しくなったのは

新しいマリオの姿
複数同時プレイ
おてほんプレイ
リモコンを使ってのシンプルなプレイ感覚

とかです。

まず新しいマリオはペンギンマリオ、プロペラマリオです。
ペンギンマリオは水の中を自由に泳ぎまわることができ(普通はBで泳がないといけないのですが、十字ボタンで操作でBで加速という寸法です。)
ダッシュ中に下を押すとNEWマリオDSのこうらマリオのようにすべって攻撃することができます。
しかも敵を凍らせてコウラ代わりになったり火を消したりすることが出来るアイスマリオの氷発射の能力まで持っているという一挙両得な姿です。
欠点としては後半になると使える場面が減っていくことでしょうか?

プロペラマリオはWiiリモコンのモーションセンサーをいかした姿です。
ジャンプ中にリモコンを振るとその時点からジャンプの数倍上空に飛び上がることができるようになります。
攻撃能力はそこまでないのですが、明らかに初心者救済の姿ではないでしょうか?
これさえあればアスレチック面の事故死が圧倒的に少なくなります。



複数プレイはマリオ初となる試みで、同じコースを同時に最大4人まで一緒に遊ぶことが出来ます。
まだやったことないんですがかなり面白いらしいです。
1Pが2Pを持ち上げたり、頭を踏んで大ジャンプするとかの変わったテクが使えるようになります。
家族などでやる人はかなりおススメかもしれないですね。残機さえ気にすればお父さんが子供さんをアシストしてプレイなんてことも可能かもしれません。


おてほんプレイは同じコースで通産8回以上死ぬと緑のブロックが出てきてたたく事によって自分に代わってルイージがおてほんでそのコースをクリアしてくれる機能です。
ライトユーザー向けの機能ですがもちろん使わなければいいのでゲーマーの人も問題なし。
とりあえず攻略方法を見ようっていう方にもいいかも


リモコンを使っての簡単操作

使うのは十字ボタン、1ボタン(Bボタン)、2ボタン(Aボタン)のみです。
あとの特殊な操作などはリモコンを振ることによって操作します。
リモコン自体が持ちにくいっていう意見もありますが、ゲームが複雑化するのを抑えている印象がします。
FPSとかをやってるとR3が武器交換とかわかんねーよ!と思いますので・・・・・


という感じで使い古されたゲームスタイルでもこれだけの新しい要素もあるマリオWiiです。


でプレイしてみて

1ワールド

普通のワールド。草原と明るいフィールドでマリオ特有のポップな感じです。
ノコノコ、クリボーにほかにもハンマーブロスなど懐かしいキャラもいます。
基本的に1ワールドは簡単ですけれどもノコノコクリボーは曲に合わせてステップ?みたいなことをするので結構動きがずれてぶつかるっていうこともあります。
これはこれで見てて面白いんですけど・・・・
あとヨッシーが出てきますが、そのコースのみしかつれていけません・・・・・(結局通産で3~4コースしかなかったような・・・)
ボスはラリー。変わった攻撃はさほどしてこらず普通のコクッパ戦という感じです。

2ワールド

砂漠のワールド。噴出す砂などを乗り継いでいくステージなどがあります。
ケロンパやファイヤスネーク(?)みたいな超マイナーな敵もいます。
スターコインが結構見つけにくく難易度も結構あると思います。
ボスはロイ。お得意のジャンプで地震を使ってきます。

3ワールド

氷のワールド。ここでペンギンマリオが初登場します。
ツルツルすべるステージが多く4-3などは結構難しいです。ツララも結構ピンポイントで狙ってくるし・・・・
すべらないペンギンマリオがありがたいです。
ボスはレミー。球をポンポン出してきて戦いにくいです。

4ワールド

水のワールド。
今作は水中のステージが結構きつく、ウニラなどが結構たくさんでてきますし
ゲッソーも動きが機敏で難しいです。
ペンギンマリオがいれば有利なんですが、維持するのでさえも一苦労・・・・
ボスはウィンディ。わっかを出してきて長い間その場でマリオの邪魔をしてきます。
そして4ワールドでクッパJrが乗る飛行船ステージにいけます。
飛行船のステージは3でおなじみのBGMです。
プーやナット、砲台など懐かしさでいっぱいでボスのクッパJr戦もこちらもピエロ飛行船に乗って激しいぶつけ合いをすることができます。
この戦いがとにかく楽しい!今作はワープするともったいないです

5ワールド

森のワールド
ハナチャンなどおなじみのモンスターも・・・・
ですが今回はワールドと違って謎解き要素が少なく(お化け屋敷もほぼ一本道)
結構楽にクリアできました。ちょっと物足りないかな?
ボスはイギー。こいつは巨大ワンワンが引く乗り物に乗ってマリオに立ち向かいます。
この戦闘は結構楽しかったです、逃げる楽しさと攻撃を伺う具合など・・・

6ワールド

山のワールド

キラー、リフト、キノコのブロックなどアスレチックな面が多いワールド
これぐらいからかなり歯ごたえがよくなってきます。
一撃死のトラップも多く、慎重にいかないといけません。スターコインもある程度テクニックがいります。
ボスはモートン。
一撃死のドッスン杭みたいなのが邪魔をして非常に戦いにくい相手です。
戦うところも非常に狭いのでやりにくい・・・・


7ワールド

雲のワールド
回転ブロックやリモコンの傾きを使ったリフトなど6以上にアスレチックな面が多いワールドです。
難しいっていうよりいやらしい面が多いのも・・・
スターコインを集めようとかなり残機を減らしてしまいました。
特に砦とかは難しかったです。
ボスはルドウィッグ。
リフト上で戦い、魔法の球も長く空中に残るのでかなり戦いにくいです。
コクッパ最強なのは間違いない?


8ワールド

事実上最後のワールド
溶岩、火山など全体的に暗いイメージなのは8ワールド恒例ですね。
内容的には7や6と変わらないですが強制スクロールなどが多くせかされるイメージが多いです。
スピーディに攻略できますが、歯ごたえは変わらず。
砦のボスはカメック。ブロックを敵に替えてくるためどんどん足場が悪くなりますが、早めにけりをつければそこまで強くなく。
飛行船でクッパJrと再戦決着です。爆弾を上に上げてぶつけるなど、ワールドを彷彿させる戦いが特徴。
難しいですが後少しでクリアっていう感じだとボルテージ上がります。
基本的に理不尽ではないので何度もプレイすれば必ずクリアできると思います。
こういうのが任天堂の凄いところなんだよなあ・・・・
バランスでおかしいところがあんまり見当たらん

ラストステージ

恒例クッパ城ですが、そんなに広くなくすぐクッパと対戦です。(スターコインは2枚しかとれませんでしたが・・・)
1を思わせる下が溶岩でクッパの後ろにカゴに入ったピーチ姫とスイッチ・・・・
あのスイッチを踏めばクリアか?
と思いますがどうも攻撃が激しくない・・・・・・
ひんぱんに大ジャンプをしてくるため訝しげに下をくぐりスイッチを押す
クッパ落下・・・・・
あっけない・・・・まさか・・・・・
そのまさか!
ニセモノだったピーチ姫=カメックの術によってまたしてもクッパが巨大化
マリオを追って床を壊しながら進んできます!
なるほど!!ステージが短いのはこういうことだったのか!
せまりくる炎とクッパの巨体をかわしながらずんずんと進み
しまいにはクッパの巨体の衝撃によって迫ってくる溶岩の波を潜り抜け最後には巨大なスイッチが!
押すと断末魔の悲鳴を上げてクッパが沈んでいきました
アイルビーバック
ピーチ救出成功!マリオWiiクリア!


エンディング

笑える場面が多くスタッフロールもあっと驚く演出が
ぜひご家族でプレイしてみましょう(意味深)


クリア後

ワールド9が追加され、各ワールドのスターコインを集めるとコースが開放されます。
1と4をやってみましたが結構な歯ごたえ。
スターコインをとろうとするとかなりの苦労が伺えると思います。


難易度

3と4の中間くらいでしょうか?
サクサク進みますが後半ではなんともいえない難易度が・・・・
ワープもありますがぜひともワープなしでやってみるといいと思います。


不満点

必要のないものが結構ある。
まずステージの謎解き要素が少なすぎ。
おばけ屋敷などはただテレサが出るステージみたいな感じです。
これならおばけ屋敷はいらなかった
セーブできる機会が少ない。砦と城だけってのはちょっと・・・・
まあ中断があるからいいんですけれども
ペンギンマリオなどは3と4以外はほとんど使う要素はなく、マメマリオは全コースあわせてハテナブロックででるのは1個ぐらいというアイテム収集形態
プロペラマリオも楽しいですがちょっと性能が凶悪すぎかなあ・・・・
あとヨッシーが使える場面が少なすぎ・・・・これじゃあ完全にゲストです。



最終評価

と不満点もありますが確実に今年
いやWiiにとってゲームにとっても最高峰の出来だと思います。
一度クリアしても複数人プレイ
スターコイン集めなどやれることが結構あります。
あとスターコインによっておたからプレイっていうムービーが見れるんですがスーパープレイなどは見るとすっげーと思うことでしょう。
こういう要素はうれしいですね。

Wii持ってる人、ゲーム好きな人はぜひともプレイして欲しいものです
これぞゲームでしょう!

次回を待て


ストライクウィッチーズ 蒼空の電撃戦 のはなし

2009-12-01 00:02:07 | 最近やってるゲームのはなし

こんばんは

とりあえずシャーリーとミーナをクリアしたのでレビューしてみることにしましょう。

ストライクウィッチーズ 蒼空の電撃戦
新隊長 奮戦する!

開発:ラッセル
ジャンル:SLG
限定版にはドラマCDがついています。

ラッセルといえばCSゲーム好きな人にはあんまり馴染みが薄いかもしれませんね。
エロゲなどのゲーム関係を広く取り扱っているところで、自分の一押しブランドのひとつ角砂糖もこちらの会社の傘下に入ってるようです。
CSのゲームは大半はギャルゲー系が多くSLGゲームもあんまり見たこと無かったので結構クソゲーと見越してプレイを開始しました。


始めのメーカーコールから新キャラの竹井さんの声です。
DSにしてなんとボイスつきらしいです。
OPムービーもあり歌付です。
もちろん歌うのは石田耀子さん。アップテンポでアニメのOPっぽい曲調で耳に残ります。
やはりハードの制約上音われはしていますが・・・・・

開始するとさっそく扶桑の二人芳佳と美緒と出会って初戦闘です。
実際やってみるとRTS(リアルタイムストラテジー)というものらしく明確なターン制度ではなく絶えず時間が進んでいる感じになっています。
ネウロイに攻撃する手段も九九式、ボーイズMk-1だと長距離から、MG42やM1919だと中距離から、シュネルフォイヤーやMP40だと近距離からという感じでレンジによって個性が違います。
当然長距離だと打てる間隔が長いですが威力も強いです。

2話、3話でいつもの面々が登場します。
この時点でほとんどのキャラは使えます。(強制出撃枠はありますが・・・)


以下がキャラの特徴


竹井さん:固有魔法はないが、すべての能力が水準以上です。しかも主人公ですのでステータスUPのチャンスは毎回です。何を持たせてもそつなくこなす
芳佳:回復の固有魔法は被弾したときでも安心。体力が低いのが難点ですが99式機銃が長距離ですので案外使えます
美緒:回避が随一です。扶桑刀も威力が高いです。回避は低いですので過信は禁物
ミーナ:まんべんなく能力が備わっています。参戦不可の時が多いのはマイナスかな
リーネ:命中のパラメータが非常に高いです。長距離武器のボーイズとの相性も抜群。実は防御力も高いという優遇キャラ
ペリーヌ:劣化美緒・・・・トネールは範囲攻撃ですが近接しないと使えないのに防御は紙同然という使いにくさ
エーリカ:機動(移動力)、回避、防御、命中どれも高く壁役としても抜群。総合的な能力ではツートップ。
ゲルト:攻撃能力が抜群。命中は低いですが当たれば強い。はじめから範囲攻撃の長距離武器を持っていて固有魔法の怪力で同じ武器をふたつもって攻撃力をあげることができます。エーリカが壁役のトップなら彼女は攻撃のトップ
シャーリー:機動力が群抜いています。初期値で800でしかも固有魔法を発動すると1000突破します。同じウィッチなのかと思うぐらい笑える移動の速さを体験できます。
ルッキーニ:天才にしては能力は劣化リーネ・・・・・可愛いのに。せめて始めに長距離武器をもっていさえすれば・・・・
サーニャ:フリーガーハマーが範囲攻撃です。それ以外は能力が低い・・・・
エイラ:ミーナと同じで器用貧乏。固有魔法で回避能力がやばいことになりますけども・・・・


個性とはいいますが、どうしても機動や防御性能が高いほうがこういうゲームは有利なのはしょうがないことですねえ
しかしサーニャとルッキーニだけはどうにかして欲しかった・・・・


戦闘の合い間に入るシナリオは当たり障りの無いシナリオですがなんといってもDSで容量を限界まで詰め込んだと思われるぐらいのボイス量です。
竹井さんは通常ではしゃべりませんが他のキャラはフルボイスというすごさ。
サモンナイトDSも爪の垢せんじてのめやと

6話くらいまでは難易度も低めで、サクサク進みます。
7話は少し難しかったです。というかルッキーニが落とされました。
8話くらいから個別ルートに進むようですね
メンツはシャッキーニとゲーリカという最強に近いメンツ
しかし敵が重爆撃機で打ったら1しかくらわないww

話の最後に夜会話でパートナーポイントはあがりますが、個別ルートに入るまで影響はうけないようですね。
最終話は10話ですが難易度もそこそこでした。
ただ壁役で防御をしつづければあとは遠いところから長距離武器で削ればほっといても終わるっていうのはマイナスかな・・・・
結局壁でひきつけて遠くから打ってればいいっていうのはどうもなあ・・・・
近接武器がほとんど使用する機会がないってのはマイナス。
シナリオも特筆すべき点はないかも・・・・
ドタバタ回がありますが、ボリュームはそこそこかも
個別ルートといっても特定キャラで使いまわしでエンディングで少し後日談があるくらいでCGも2~3枚です。

ですがフルボイスっていうのはいいと思います。よく頑張っていると思います。
内容的にも糞ではないですが、キャラゲーの域は超えないと思います。

良くも悪くもキャラゲーをわかってるなあという感じです。

まあスト魔女好きなら買っても全然OKです。

次回を待て