天使の言い分:3

日常のつぶやきを書き留めました。
でもツイッターではない。

危うく詐欺に!

2018-07-15 10:00:22 | パソコン
ネットを見ていたら、いきなりこんな画面になりました。






なんでしょう?と思いながら読むと、
何やら奇妙な感じがしました。

まず、Googleの懸賞めいたものに応募した覚えがない。
それなのに、なぜ当選するんだろう?と。

そして、「当選権が移行するよ、いいの?」と急かす。
ふぅ~む、臭いですね。

このメッセージの下は、さっきまで見ていた画面が、
Googleのページに変わっていて、
それがうっすら透けて見えます。

本当の話しの様な、嘘丸出しの様な・・・

こんな時にあなたならどうしますか?

私は調べてGoogleへ電話しました。
用件別に番号が振ってあって、
私のは0(ゼロ)#(シャープ)でした。

そしたら混み合っているので掛け直して。
とメッセージが流れ電話は切れました

「当選」の画面はそのままに、
次にどうしたらいいのか検索していたら、
Googleのコミュニティーの様な存在を知りました。

「教えて、Google」的なトコです。

そちらへ事の次第を相談して見ましたら、
こんな返信が来ました。





このお二方の助言で、
「やっぱり詐欺だった!」と確信して、
画面を閉じ事なきを得ました。

ちょっとお金が必要なので、
本当に当選していたら、貰って売っちゃえ。
って下心もあったんですよ。

でも当選者の名前が無いっていうのもおかしいですしね。

このご親切な方に感謝します。

そして、このブログを読んでくださっている人が、
同じような場面に遭遇したら、
「コレは詐欺だ、聞いた覚えがあるわ(あるぞ)」
と思い出して頂いて、
決して引っ掛からないようにとアップいたしました。

まったく油断も隙もありゃしません。
お互いに気を付けましょうね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア土産 | トップ | ベストアンサー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事