だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

THE BRIDGE/ブリッジ Vol.5

2015-01-06 00:01:45 | DVD

デンマーク/スウェーデン
サスペンス
DVD観賞

    * * * * * * * *

あの「THE KILLING/キリング」に続いて 大ヒット!
デンマーク・スウェーデン合作の極上北欧ミステリー。
国境の上に残された死体、それは連続殺人の始まりだった。
映画『セブン』を彷彿とさせる傑作サスペンス。
                                                              (Super!dramaTVさんより抜粋)
    * * * * * * * *

〈第9話〉 犯人の素顔
サーガは、浮上した容疑者イェンスの妻ミカエラがオーレスン橋で事故にあった
時刻に着目する。
夜中の2時に実家に行くとは思えないためさらに調べを進めると、友人の証言
で、ミカエラには好きな人がいたことがわかる。

〈第10話〉 橋の上の対決
家に戻ったマーティンとメッテは撃たれたサーガを見つけ、アウグストが
連れ去られたことを知る。
犯人の真の目的がついに明かされる。
                                                              (Super!dramaTVさんより抜粋)
    * * * * * * * *

犯人が確定し、事件の真相が明らかになるクライマックスの9話10話を鑑賞。

最後まで面白かった。

犯人はイエンスで確定したけど、その動機はイエンスの妻がマーティンとの
浮気が原因で事故死して妻と子を失ってしまったからであり、事故の早期打ち
切りを指示したエークヴァルら関係者に対しての復讐劇だったというもの。

でイエンスは整形してマーティンの妻に近づいたセールスマンであることが
判明したり、イエンスがマーティンの妻を囮にマーティンの息子を拉致したり、
サーガが撃たれたりといろいろあって最後はオーレスン橋でイエンスと対決
してスッキリしないちょっと後味の悪い結果になって事件解決を迎えると
いうもので、最後まで楽しく観られた。

まぁ復讐にしては関係ない人物を多く殺してしまってるのでイエンスへの
共感は全く無いなぁ。マーティンを恨む気持ちは分かるけれども。
復讐するなら対象者だけを的にしないとな。関係ない人間まで殺ってしまって
はただの連続殺人でしかない。

最初はコミュ障のサーガのキャラがうざくて、マーティンの法律や規律を
無視してでも人情の機微に通じた好人物かと思ってたけど、観ているうちに
サーガは事件を通じて少しづつコミュ障が改善するけれど、マーティンは
ミカエラの件を隠そうとしたり、息子の為に関係ない第三者をイエンスに
言われるがままに撃ったりするクズっぷりが露呈して最後は二人に対する
評価が逆転してしまった。

シーズン2があるらしく、今回のシーズン1が面白かったので、シーズン2も
観てみようかな。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北欧ドラマは (morkohsonimap )
2015-02-01 00:29:10
キリングもこのブリッジもそれなりに面白くて
見ごたえがあるのですが
犯人がわかってみると
なんとも身近なそしてとてもちっちゃい動機なのではありますが、
実におおごとに人間が沢山死にますよね

アメリカのTVドラマも両作品ともリメイクしてますが基本シノップスは変更してないけどもラストをしっかりと動機も大きくさせててやっぱりエンタメにはアメリカに一日の長を感じました。
>morkohsonimapさん (はくじ)
2015-02-02 17:30:52
こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱドラマは数多く作っているアメリカ製の方に軍配が
上がる感じですかね。
個人的にはアメリカ製TVドラマはいまいち興味わかなくて、
フランスや北欧系をチョイスしてしまいます。

コメントを投稿