だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

マン・オブ・スティール

2013-09-05 23:37:20 | 映画(ま行)

アメリカ
アクション/SF/アドベンチャー

    * * * * * * * *

DCコミックスが誇る最強のスーパー・ヒーロー“スーパーマン”を、
「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン製作・原案、「300 <スリー
ハンドレッド>」「ウォッチメン」のザック・スナイダー監督で装いも新たに
再起動させたアクション超大作。
スーパーマンの知られざる誕生の物語を壮大なスケールで描き出す。
スーパーマン役は「インモータルズ -神々の戦い-」のヘンリー・カヴィル、
共演にエイミー・アダムス、マイケル・シャノン、ケヴィン・コスナー、
ラッセル・クロウ。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

クリプトン星で生まれたその赤ん坊は、滅亡を悟った父に最後の希望を託され、
地球へと送られた。地球にたどり着いた彼は、ジョナサンとマーサの夫婦に
拾われ、クラーク・ケントとして育てられる。
次第に超人的な能力に目覚めていく少年時代、養父からはその能力を使うことを
固く禁じられていた。
周囲との違いに孤独と葛藤を抱えながら青年へと成長したクラークは、やがて
自分探しの旅に出て、自らの使命を確信する。
そんなある日、クリプトン星の生き残り、ゾッド将軍がクラークの存在に気づき、
彼を追って地球へと襲来する。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

今更スーパーマン?って思ってたけど、予告編の映像が面白そうだったので、
仕事帰りに2D字幕版をレイトショーで鑑賞。

思ってた以上に面白かった。

スーパーマンと言えば、普段は新聞社に勤めてて、事件があれば電話ボックスに
駆け込んでスーパーマンに変身して飛び出して行くっていう大雑把なイメージ
しかなかったんだが、こんな宇宙規模のお話しだとは思わなかった。

特に序盤のクリプトン星滅亡までのシーンの展開や映像が凄くて、これ、ほんと
にスーパーマンのお話し?って思うぐらい圧倒的。

その後、少年時代から順を追って描いていくのかと思ったら、すでに成人して
いて、時折、回想シーンで少年時代が描かれるパターンで、その中で他人とは
違う自分に悩んだりするクラークの心中が上手く描かれていて、観ている内に
話に引き込まれ、最期まで楽しめる内容だった。

最後のゾッド将軍との戦いで空に浮きながら殴り合ったり、飛ばされたりする
様は、まるでドラゴンボールみたいで面白かった。

自分の星が滅ぶの分かっているのに、捕えた反乱分子を宇宙に幽閉しちゃう
クラプトンの元老院の方々の考えが理解できなかった。
星にとどめておいて一緒に滅べばいいじゃんって思ったんだが、ゾッド将軍
一派が死んじゃったら、話が進まないからそこは突っ込んじゃダメか。

地球をクラプトン化する際も、計画を邪魔できる可能性があるのはクラーク
だけなので、部下の3~4人がかりでクラークと戦わせておけば、その間に
クラプトン化完了するだろうし、他にも地球人を人質にとるとか戦いようは
あるのになぁなんて思ったりした。
凄い文明持ってる割には何かいきあたりばったりなクラプトン人達だな。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ 

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一見者視点 (メビウス)
2013-09-08 19:54:37
はくじさんこんばんわ♪TB有難うございました。

往年のスーパーマンの記憶が薄れてるせいか、自分もはくじさんと同じく大雑把なイメージしかなかったので、今回のスーパーマンは一見者の視点として観てましたね。物語もお馴染みのヒーローとしてではなく、そのヒーローになるまでの過程を描いたことでなんかドラマ性も上がってて見応えがあったと思います^^
ユーモアさがもう少しあれば言うこと無しだったのですが、それは続編に期待かな?
返信する
こんにちわ (mia☆mia)
2013-09-08 20:49:27
劇場に行こうかどうしようか悩んでたのですが、記事を読ませていただいて「行こう!」と決意しました。
スーパーマン、昔から好きなんですよね~。
クリストファーのスーパーマンもかっこよかったけど、本作の
スーパーマンはスタイリッシュで洗練されてますね☆

自分のブログのサイトにだけアクセスが出来なくなり
已む無く休止中ですが、他のサイトには問題なく繋がるので
又遊びに来させていただきますね^^
返信する
>メビウスさん (はくじ)
2013-09-09 22:18:51
こんばんは。
コメントありがとうございます。

スーパーマンがどこから来て、どうしてスーパーマンと
して活動するようになったのかといく過程がよく分かる
ビギニング物としてイイ一本でしたね。
続編の制作も決定しているようですし、今度はどんな
活躍するのか楽しみですね。
返信する
>mia☆miaさん (はくじ)
2013-09-09 22:47:05
こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も当初は今更?って思ってスルーする気だったん
ですが、これは思ってた以上に面白かったです。
コスチュームもダサいものから今風な感じで
かっこよくなってますし、是非劇場で楽しんでください。
返信する
やっぱ (sakurai)
2013-09-16 16:31:32
ザックとクリストファーの、どんなスーパーマンが見れるのか!!という興味は、充分刺激されました。
かなりザック色が強かったですねえ。
重い、重い。
ダイアン・レインのふけぶりが、ちょっとびっくりでしたわ。
返信する
>sakuraiさん (はくじ)
2013-09-17 00:24:25
こんばんは。
コメントありがとうございます。

スーパーマンでここまで壮大で迫力ある内容になる
とは思いませんでした。
大変楽しめる内容で個人的には満足です。

ダイアン・レインは最初気づかなかったです。
「えっ!これが」っていう感じで驚きました。
返信する
またまたこんにちわ (mia☆mia)
2013-09-17 17:36:48
面白かったです。これは映画館で観なくては!の迫力でしたね。
クリプトン星でのシーンが長くて、下手したらこれだけでお話終わっちゃうのでは?とひやひやしました(笑)
序盤では完璧ラッセル・クロウが主役でしたね。
初代スーパーマンのイメージが強いですが、また新たな違う魅力があって良かったです。
主演のヘンリー・カヴィルは他では1作しか観たことありませんが、とっても好青年で似合ってました☆

スーパーヒーローが、スーパーヒーローであるが故の葛藤に揺れるパターンが最近多いですね。
ダイアン・レインは演技が上手すぎて、思わずほろり.。o○ときてしまいました。
返信する
>mia☆miaさん (はくじ)
2013-09-18 23:12:49
こんばんは。
コメントありがとうございます。

序盤はホントにラッセル・クロウが主役で、一瞬、これは
スーパーマンの映画なのかと不安になるぐらいクリプトン
星での話が長かったですね。
私は初代のスーパーマンには思い入れが何にもないの
で、ヘンリー・カヴィル版は素直に楽しめました。
返信する
Unknown (Ageha)
2013-12-19 16:03:09
たとえば、相手が悪であれ
殺すということには苦悩して叫ぶわけです。
・・そのわりには「よそでやれ」っていいたくなるくらい
ニューヨークのど真ん中を壊滅状態にしちゃって
それはええんかいと。
・・・間違いなく建物の損壊にともなってものすごい
人災ですよね・・・あのがれきのしたにいたのは
デイリープラネットの女性だけやないのに。(笑)

この高速だったらドラゴンボールの実写版
めっちゃかっこよくつくれるだろうな~ってボソっという。
・・・苦悩する悟空は悟空じゃないと思うけど。(爆)

目からビームってサイクロップスじゃあるまいし。(^_^;)
返信する
>Agehaさん (はくじ)
2013-12-28 22:24:56
こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに被害にあった人々は、よそでやれって
いいたくなりますよね。
あれだけ壊されちゃうと。

ドラゴンボールの実写版はもう諦めた方が・・・。
前回のでコリゴリです。
返信する

コメントを投稿