だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

伏 鉄砲娘の捕物帳

2012-11-09 01:57:30 | 映画(は行)

日本
アドベンチャー/ファンタジー/時代劇/アニメ

    * * * * * * * *

「赤朽葉家の伝説」「私の男」などの直木賞作家、桜庭一樹の小説「伏 贋作・
里見八犬伝」を基にしたアニメーション時代劇。
滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」にインスパイアを受け、伏姫は八房との間に
8人の子をもうけたと大胆にアレンジし、江戸へやって来た山の少女と犬と
人間との血を引く「伏」との物語を展開していく。
監督は、「亡念のザムド」の宮地昌幸。『けいおん!』シリーズの寿美菜子、
「DEATH NOTE デスノート」の宮野真守など豪華ボイスキャストが集結する。
鮮やかで活気に満ちた、架空の都・江戸の町の描写も見逃せない。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

祖父の死を受けて山を下り、江戸へとやって来た猟銃使いで14歳の少女、浜路。
そこで浜路は、人と犬の血を引きながら、人に化けて暮らす「伏」の話を耳に
する。伏は人の生珠(いきだま)を食べ、凶悪事件を起こしているという。
そんな中、浜路が出会った信乃と名乗る犬の面をつけた白髪の青年は、
深川一座にて伏姫を演じる人気役者で……。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」をアレンジした原作をアニメ化したということ
でちょっと興味に惹かれたので、原作未読ながらもTOHOシネマズなんばにて
鑑賞。

それなりに面白かったけど、声がなぁ・・・。

お江戸の町で信乃を狙う浪人どもと信乃との格闘シーンや浜路が野犬を狩った
り、凍鶴を追い詰めて狩っていくシーンなど見入ってしまうシーンとかもあって
それなりに楽しめる作品だった。

だけど捕物帳なのに、すでに6匹狩られている状態で、ヒロインの浜路が狩った
伏は残った2匹の1匹だけで、なんか消化不良。
凍鶴を狩る前、もしくは後に、せめて後1~2匹を狩るシーンがあったり
すればもっと面白かったのかもなぁなんて思ったり。

そして何かと説明不足。特に人物関係に関する描写が足りない。
信乃と浜路や道節と船虫、将軍家定と妖刀についてなど。

ほんでもって一番残念なのがキャラクターの声。
ほとんどのキャラは違和感なく聞けたんだが、ただ一人だけ、冥土の母親の
声にすごい違和感が。
あのキャラだけしっくりこなくてとっても残念な気持ちに。

それなりに面白かったのに、説明不足や一部違和感を感じるキャラの声など
いろいろと勿体ない作品だった。

お薦め度:★★☆☆☆(2/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿