BROblog

思いつくまま気の向くまま・・・。
Tomorrow is another day.
禍福は糾える縄の如し。

むべなるかな

2005-10-26 00:36:29 | ことのは
吹くからに秋の草木のしをるれば
むべ山風をあらしといふらむ

百人一首 文屋康秀

(山から吹きおろす風で、たちまち秋の草木が萎れてしまう。なるほど、だから山風を嵐(あらし)と呼ぶんだろうなぁ)

むべ 1 【▽宜】 - goo 辞書

(副)
「うべ(宜)」に同じ。
「―山風をあらしといふらむ/古今(秋下)」
――なるかな
いかにももっともなことであるなあ。うべなるかな。


「むべなるかな」が「尤(もっと)もなことだ」
という意味だというのは知っていましたが
その「むべ」が果物のことを表していたのは
知りませんでした。

<関連ページ>
長寿の果実「むべ」狩りのご案内

「西の湖周辺の人々とその歴史」―有名な「むべなるかな」なぜ、天智天皇は来たか

むべなるかな 伝説の果実

天智天皇が蒲生野(今の滋賀県近江八幡市付近)に狩りに出かけた際、
子だくさんで元気な老夫婦に出会い
その長寿の秘訣を尋ねたところ
老人はこの「むべ」の実を食べているからと答え
天皇もこの実を食べたところ
「むべなるかな」(もっともなことであるな)と納得し
以来この果実は「むべ」と呼ばれるようになり
朝廷へ献上を命じられることとなったそうです。

なるほど!!

でも、この「あけび」に似た果物の「むべ」
漢字では「郁子」と書くそうです。
なぜに「いくこ」??

まあ、「あけび」を「木通」と書くのも
無理やり臭くてイマイチ理解出来ませんが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むべなるかなの実 (shkphappy)
2005-11-14 21:23:37
葉っぱが違うのに、あけびに似ているなと思っていた実が「むべなるかなの実」しかもその名の由来までよく分りありがとうございました。写真も大きくて気持ちいいですね。小さな写真ですが近所のむべなるかなの実を撮って掲載しました。見てください。
返信する
コメントありがとうございます (BROS)
2005-11-14 21:48:47
リンクがされてませんでしたが、何とか見つかりました
返信する

コメントを投稿