BROblog

思いつくまま気の向くまま・・・。
Tomorrow is another day.
禍福は糾える縄の如し。

マルチタスクによる知力の低下

2005-04-01 00:00:47 | check it out !!
――Dr. Edward Hallowellは、過去10年以上にわたって注意力欠如障害(Attention Deficit Disorder:ADD)の研究を続けてきた精神科医だ。同氏はADDに関連して発見した別の問題--注意力欠如特質(Attention Deficit Trait:ADT)と同氏は呼ぶ--が今、企業社会のなかで大流行しつつあるという――
マルチタスクで人間の知力が低下する?--情報化時代のアイロニー - CNET Japan(3月31日)

CNET JAPANより
「マルチタスクによる情報化時代の皮肉」というエントリ。

一度に沢山の情報を処理しようとする
「マルチタスク」状態を続けていると
それらの処理に追われて、
注意力が散漫になったり
イライラや落ち着きがなくなり
衝動的な行動をとるなどの弊害が起こり
結果として作業効率が低下し
成果も上がらなくなるようです。

その兆候として・・・

◆自分の潜在能力を十分出し切って仕事をしていない。

◆本当はもっと生産的になれると思いながら実際には生産性が落ちている。

◆仕事の結果が示すよりも自分は利口だと思う。

◆人からの質問に、普段よりも薄っぺらな言い方で性急に答える。

◆新しいアイデアが枯渇する。

◆仕事の時間が延びる一方で、睡眠時間は短くなる。

◆身体を動かすことも少なくなり、友人と一緒に過ごす自由時間も減る。

などが挙げられています。

毎日メールの応答に追われている人
重要な会議中に携帯電話に出てしまう人
インターネットにハマって夜遅くまで起きてる人

は要注意ですよ!!

・・・アナタもそうでしょ?って
言わないで下さいね・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿