大西 宏のマーケティング・エッセンス:これは確かに酷い。ロート製薬のCM - livedoor Blog(ブログ)
はてなブックマーク - ソーシャルブックマークで拾ってきました。
目薬でメジャーなロート製薬のCMが女性をバカにした内容で
一部では不買運動の動きもあるぐらいとか。
CMはここにあります。一番上の「これって?篇」です。
CM情報 | 和漢箋(わかんせん)- ロート製薬株式会社
どこが酷い内容なんでしょう。
確かに、この事例を「更年期障害」と結びつけるのは
かなり無理があるのでは?と思いますが
「更年期障害」って女性特有の病気でもなく
誰にでもある病気ではないかと。
「ちょっとしたこと」でカッとなったり
はたまた落ち込んでみたりという様子を
多少の誇張を含めて表現したんでしょう。
ここで問題として考えられるのは
ホームドラマでもよくあるようなこの状況を
「更年期障害」治療の薬の販売促進のためのCMとして
流していいものかどうか、ということでしょうか。
こんなことされたら「更年期障害」でなくても腹が立つ
という意見もあるようです。
ジェンダーとか関わるとまたややこしそうですが
「更年期障害」が身近な病気、ということを示し
『日本人の体にあった漢方』というコンセプトから見れば
私としてはそう悪くないCMではないかと思うのですが。
これで目くじらを立てる人は
ひょっとして、カルシウムが足りてないのでは???
でも、攻められたら弱気になって
そのうちCM流すのやめちゃうんだろうな、きっと。
話題になるのは歓迎だろうけど
冒険するほどのことでもないだろうから。
はてなブックマーク - ソーシャルブックマークで拾ってきました。
目薬でメジャーなロート製薬のCMが女性をバカにした内容で
一部では不買運動の動きもあるぐらいとか。
CMはここにあります。一番上の「これって?篇」です。
CM情報 | 和漢箋(わかんせん)- ロート製薬株式会社
どこが酷い内容なんでしょう。
確かに、この事例を「更年期障害」と結びつけるのは
かなり無理があるのでは?と思いますが
「更年期障害」って女性特有の病気でもなく
誰にでもある病気ではないかと。
「ちょっとしたこと」でカッとなったり
はたまた落ち込んでみたりという様子を
多少の誇張を含めて表現したんでしょう。
ここで問題として考えられるのは
ホームドラマでもよくあるようなこの状況を
「更年期障害」治療の薬の販売促進のためのCMとして
流していいものかどうか、ということでしょうか。
こんなことされたら「更年期障害」でなくても腹が立つ
という意見もあるようです。
ジェンダーとか関わるとまたややこしそうですが
「更年期障害」が身近な病気、ということを示し
『日本人の体にあった漢方』というコンセプトから見れば
私としてはそう悪くないCMではないかと思うのですが。
これで目くじらを立てる人は
ひょっとして、カルシウムが足りてないのでは???
でも、攻められたら弱気になって
そのうちCM流すのやめちゃうんだろうな、きっと。
話題になるのは歓迎だろうけど
冒険するほどのことでもないだろうから。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます