BROblog

思いつくまま気の向くまま・・・。
Tomorrow is another day.
禍福は糾える縄の如し。

和漢箋(わかんせん)のCMで怒る人わかりません

2007-08-07 12:56:09 | おバカさん♪
大西 宏のマーケティング・エッセンス:これは確かに酷い。ロート製薬のCM - livedoor Blog(ブログ)


はてなブックマーク - ソーシャルブックマークで拾ってきました。

目薬でメジャーなロート製薬のCMが女性をバカにした内容で

一部では不買運動の動きもあるぐらいとか。


CMはここにあります。一番上の「これって?篇」です。

CM情報 | 和漢箋(わかんせん)- ロート製薬株式会社


どこが酷い内容なんでしょう。


確かに、この事例を「更年期障害」と結びつけるのは

かなり無理があるのでは?と思いますが

「更年期障害」って女性特有の病気でもなく

誰にでもある病気ではないかと。


「ちょっとしたこと」でカッとなったり

はたまた落ち込んでみたりという様子を

多少の誇張を含めて表現したんでしょう。


ここで問題として考えられるのは

ホームドラマでもよくあるようなこの状況を

「更年期障害」治療の薬の販売促進のためのCMとして

流していいものかどうか、ということでしょうか。

こんなことされたら「更年期障害」でなくても腹が立つ

という意見もあるようです。


ジェンダーとか関わるとまたややこしそうですが

「更年期障害」が身近な病気、ということを示し

『日本人の体にあった漢方』というコンセプトから見れば

私としてはそう悪くないCMではないかと思うのですが。


これで目くじらを立てる人は

ひょっとして、カルシウムが足りてないのでは???


でも、攻められたら弱気になって

そのうちCM流すのやめちゃうんだろうな、きっと。

話題になるのは歓迎だろうけど

冒険するほどのことでもないだろうから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿